人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

お菓子だけじゃあ無くってよっ。

*シナモン・・・別名/肉桂 桂皮 カシア ニッキ
          原産地/セイロン島 インド南部
          爽快な甘い香りが特徴
          ケーキやクッキーに練り込んだり、シナモンシュガーとしてドーナツにも

お菓子だけじゃあ無くってよっ。_d0234469_16131472.jpg
   


”ニッキ””ハッカ”って言うと”おばあちゃんのアメ”の匂いで、”シナモン””ミント”って言うと途端にオサレな雰囲気になるから不思議ざますわ・・・。

一緒なのにね

、”薬湯”っていうと”イモリの黒焼き?”

なカンジで、

”ハーブティー”やと”うっとり爽やかラベンダー”っていうのも同様ですわね。

横文字って、オソロシイざます・・・。


そんな戯言はどうでもよくって、シナモン

お菓子っていうイメージございますけど、お料理にもどんどん使うざます。

ショウガと一緒で、体を内側から暖めて風邪の予防や初期症状の緩和効果があるので、これからの寒い季節にゃもってこいっ

なスパイスなんざます。

疲れをとる作用もあるので、甘いお菓子に使うのはとても理にかなってるんですねえ。

さてさて

本日のレシピは”かぼちゃのシナモン風味”

じゃ、材料っ。

・かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1こ
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1くらい
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
・シナモンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当

適当、多くてすまんこってす。

*手順

1・かぼちゃ、ワタ抜いて5ミリくらいにくし型にカット。ほっくりさを味わいたい方は1センチくらいでも。

2・フライパンにバター溶かしてカボチャ並べる(重ならんように)。塩ふって、フタして蒸し焼き。ルクエとかもっ  てる人はルクエでチンっ!するざます。そのあとフライパンで焼くざます。

3・両面焼いてちゃんと中まで柔らかそうやったら(竹ぐしとか適当にさしちゃってくだされ)、お皿に並べてシナ  モン適当にふって、蜂蜜かけちゃう。


甘しょっぱいお味で、ビールのおつまみにグ~っ、でございますぞ。


    
         


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
by kumaroba | 2011-11-03 07:13
<< 接客とは。 ハーブコーディネーター >>


カテゴリ
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧