人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

アロエちゃん。

アロエちゃん。_d0234469_10362492.jpg


南関いきいき村で買った巨大なアロエベラちゃん(いっこ200円)。

皮をむきむきして中身を取り出すと

アロエちゃん。_d0234469_1038237.jpg


皆様アロエヨーグルトでお馴染の、ぬらぬらした寒天状の物質が

アロエベラちゃん。

アロエソンシン、アロエチン、アロエソンエモジン、アロエマンナンなど、

殺菌、抗菌、美白、そして内服すると便秘解消、抗ガンなどの成分がぎっしり。

特にネバネバヌラヌラの正体は増粘多糖体という粘液物質で、これが肌の炎症部分を覆い、水分を保持してくれるんざます。
アロエちゃん。_d0234469_10434617.jpg


さてさて、ぬらぬらちゃん達をウォッカに漬けこんでチンキ剤に。

ハーブ全般には本当に様々な有効成分があるんざますが、それらは水溶性(水に溶ける)脂溶性(油分に溶ける)に分かれます
アルコールに漬けると、水溶性、脂溶性の成分を共に抽出することができ、しかも高濃度のアルコールに漬けることで酸化や腐敗を止めることができるざます


二週間後には、キレイなピンク色のチンキちゃんが完成。

アロエ化粧水に変身しますぞ~!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
by kumaroba | 2012-01-17 10:36 | ハーブライフ
<< 水曜日のパン。 なんだかなあ・・・。 >>


カテゴリ
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧