人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

魅惑の清朝陶磁

魅惑の清朝陶磁_d0234469_16411216.jpg


今週で終りやから、今日大急ぎで行ってきたで。

清朝の陶磁器はとにかく色鮮やかで華やか。

当時ヨーロッパの王侯貴族たちにシノワズリ(中国趣味)が大はやりして

この鮮やかな陶磁器さんたちが海を越えてあちゃらのお国へ大量に旅立って行ったわけですわ。


で、いっつも思うのは、こういう陶磁器の展覧会って日本語の説明見るより、その横に短く書いてある

英語読んだ方がよっぽど分かりやすいってこと。

例えばコレな(画像悪くてすまん)

魅惑の清朝陶磁_d0234469_16543085.jpg


青花雲鶴文福寿文字散釣瓶形水指

って何よ?

呪文?

とか思う訳や。

が、隣の英語を読めば

青色の鶴と雲があっちゃこっちゃにある模様。そんでそれはメデタイ模様。おまけに福っていうメデタイ

文字がデザイン化されてそれもあっちゃこっちゃにあるっていう水差し

って書いてある。

要するに激しくメデタイ水差しってことや。

よっぽど分かりやすい。

ま、一事が万事こんなカンジ。

お寺の説明とかも英語の方が分かりやすかったりするから

日本語って難しのな。


すみからすみまでじっくり見て堪能しましたわ。

平日の博物館は空いててええわあ。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by kumaroba | 2013-12-11 16:48 | おでかけ
<< 薬膳クリスマスビュッフェぱーちー わいは駱駝や。 >>


カテゴリ
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧