人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

三白眼のクマの目にも涙。

ソチが始まる前、天皇家の親戚やっていうのが売りの馬似の男が

やれ国費で行かせたってるの、日本人としての品位がどうの、とうっとおしいことをほざき

ろばみちゃんの心は怒髪天やった。


見事すっころんだ発言のおじいちゃんに対して、ろばみちゃんは呪いをかけると心の中で誓った


おしんこ色の衣装を着たキム・ヨナが、おしんこ色にもかかわらずスンバラシイ演技でショート一位になった時

狭量の申し子ろばみちゃんは心の中で100回舌打ちをした


が。

真央ちゃんのフリーの演技を見て、何もかもが吹っ飛んだ

コレがオリンピック選手で

コレがオリンピックの真髄なんや。

あの日何度も流れる演技を見るたびに、ろばみちゃんは何度も泣いた


のしかかる重圧も長年のライバルもいらんこと言いのおじいちゃんも知ったような口を叩く馬面の男も

真央ちゃんのあの演技の前では本当にちっさなことで

外野が適当なことを山もり呟いても

ただ自分の演技一つで、まだたった23歳の女の子が見る人全てを感動の渦に巻き込んでしまった

真央ちゃんの演技を見て、キム・ヨナも込み上げるものがあったとインタビューで語ってた。

切っても切れぬ縁で闘い続けた二人は間違いなく共に天才。

お互いの国の人たちは自国の選手を愛するが故に

打倒キム・ヨナ

打倒真央

と騒いできたけど、当の本人たちはそんなところをはるかに超えて

深い深いところでお互いを最も分かりあって来たような気がする。


今度のオリンピックでは、お金のかかるウィンタースポーツを続けること自体

どれほどの苦労を伴うことかが初めてクローズアップされた。

それもこれも、ヘルメットをかぶって現場でバイトしながら、

海外合宿中宿賃を浮かすために友人宅を転々としながら、

どんな困難にもへこたれずあきらめず、ソチの地を踏み活躍した選手達がいたから。


スケートを通して成長できた、という真央ちゃん。

あなたの1000分の1くらいやけど

あなたのおかげでろばみちゃんも成長したような気がするよ。

あの4分は、何万人もの人たちにとってそれぞれかけがえのない4分で、

あなたは本当に本当にスゴイことをしたのです。

ありがとう×10,000回

そんな気持ちになったオリンピックやったで。

by kumaroba | 2014-02-24 14:07 | ろば的雑感
<< ろば、ファ○マと手を切る。 見かけ重視で何が悪い。 >>


カテゴリ
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧