人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

再会の約束

今日は私の通う教会でお葬式があって、参列しました。

クリスチャンになって教会生活を送る中、ありがたいなあ、幸せやなあ、と思うことは

数えきれないくらいあります。

その中でも、クリスチャンの葬儀に参列して得る慰めは特別なものがあります。

お葬儀で慰め、というのは不思議に聞こえるかもしれません。

でも、私にとっては実際そうなのです。


人を深く愛することには哀しみが伴います。

親子であっても、夫婦であっても、人として生きている限り、いずれは必ず別れが来るからです。

私は何故だか、ものすごく幼いころからそのことを知っていました。

そのことを知りながら生きていくのが怖くて、つらくて、哀しかった。


神様を信じるようになって、別れが永遠のものではない思えるようになって、やっと私は生きることの

恐れから解放されました。

天国での再会を、神様が約束してくださっているからです。


亡くなられたのは、まだ50代の女性で、別れは本当につらく悲しいものです。

ご夫婦にお子さんはいらっしゃいませんでした。

自分がそうなのでわかりますが、子供のいない夫婦の絆は特別です。

残されたご主人のこれからの時間を思うと、私自身、くらくらするほど哀しみがこみ上げました。


でも、どんなに今の別れがつらく悲しくさみしくても、これで終わりではないのです。

天国で、愛する人にまた会える。

神様がくださったこの約束がある限り、私は以前のように別れに絶望することはなくなりました。


教会でのお葬儀に参列するたび、悲しみやさみしさの中に

私は毎回この約束をかみしめることができます。

愛する人との再会の約束は、何にも勝る喜びで、この約束があるから私は生き続けることができるのです。

by kumaroba | 2015-09-15 19:06 | ろば的雑感
<< はまるとまあまあ長い 昨日のカレー 明日のパン >>


カテゴリ
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧