La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

カテゴリ:パン教室( 20 )

パンって魔性の食べ物なのね。

d0234469_1843144.jpg


春ね。

昨日はなんだか汗ばむくらいの陽気で、京都中桜が満開。

そんな中、パンとお料理のコースのお教室

d0234469_18445495.jpg


d0234469_18453594.jpg


とにかく、ろばみちゃんのお教室は激しく飲んだり食ったりをするんだけど

つるつるって入っちゃうのよね。

こわいことに。

井戸につるべが落ちる如くにパンやら何やらが胃の腑におさまってくの。

胃の中にもう一匹、ちっこいろばみちゃんがいるのかしらん?
て思うくらい。

春だからかしらん・・・・。


昨日は名古屋からchikaさんがはるばるお越しくださいました。

ココ見てや。

遠いとこホントありがとう。

赤い素敵なコート、どさくさにまぎれて奪っちゃえって思ってたけど

失敗したわ。

残念。

そんでもっていつも通り、アンちゃんが素敵にアップしてくれてるので

ココも見てや。


今日のお写真はね、生徒様にカメラ押しつけて

撮らんかいっ

と優しくおねだりしてろばみちゃんの代わりに撮ってもらいました。

だから堂々と載せても平気なの。

あはははは。


お写真撮ってくれたゆにさんも、新人の芸術家奥様も、

昨日は色んな意味で勉強になったし楽しかったわん。

動物で勝手でちびっこで甘えん坊なろばみちゃんだけど、みんなこれからもよろぴくね。

イヤだって行っても、全速力で追いかけちゃうわ。





にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-04-04 18:59 | パン教室

11月のパン教室。

d0234469_1440361.jpg


今週は堺のお教室が多かったので、京都~堺を行ったり来たり。

なんか道は慣れてきたけど、腰が痛くなってきたざます・・・

トラックの運ちゃんの気持ちがちょっぴり分かるろば一匹。

とはいえ、やっぱりパン焼くと楽しいざますわね。

焼き立ての香ってたまらんですからなあ。


気がつきゃ今年も残すところわずか。

京都に引っ越してきたのが祇園さんの真っ最中の7月初旬。

やのに来月もう12月てあんた・・・

歳とともに日々の過ぎ去り度がマッハGOGO(わかるかにゃあ?)

どうも誰かに騙されてるような心持。

ちびっこ時代はとにかく一日が長くて、時間がいっぱいあって

小学校の6年間なんかあんまりにも長くて

ほんまに卒業できるんかいな?

とずっと疑ってましたな。

できたけどね。無事に。


ま、ええか。

マッハGOGOなんは充実してるからってことにしときまひょか。

年とるとすり替えもうまなって、まあホンマ亀の甲より歳の功ってやつざますわね。

秋になって最近抜け毛も気になる悲しきお年頃。

とか言うてられまへんな。

残りの今年、楽しみまくりますことよ~!!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2013-11-16 14:41 | パン教室

ろば。堺パン教室への帰還。

もともとパン教室としてスタートしたろばみのお教室。

お教室を始めてたくさんの方と楽しいご縁ができて、

あな楽しや。

と暮らしておったら、1年3カ月で火の国熊本へ。

で、そこでもお教室のおかげで新たなご縁をたくさん紡ぎ、

薬膳のお教室なんかもスタートさせちゃって、

あな楽しや。

と暮らしておったら、今度は2年3カ月で雅の国京都へ。

と、何か知らん、中年(死語?)なってからろばみの環境は激変に激変を重ね、

それでもどこでもなんとか楽しくやってる自分が不思議な今日この頃。

だって、基本的に変化を好まんケダモノなんざますもの。

昔っから。


でこっち帰って来てからとうとうパン教室も再始動

本日の生徒様は熊本行く前からきてくだすってた生徒様と、新たにご縁ができた生徒様。

久しぶりにお会いした生徒様は久しぶりやったのに、

5分しゃべると前のままやったし

新たな生徒様は、なんと、ろばのお教室にいこっかな~と思っていたらろばが熊本行っちゃった。

らしく、それで2年半越しにお教室に来て下さったと伺ってなんだか秀樹感激

やっぱり再開してよかったな~としみじみ思う一日でありました。

d0234469_15555864.jpg


d0234469_155765.jpg


本日のお写真も、生徒様からの完全なぱちりもの

ついうっかり(ホントホント)カメラ忘れちゃって。

もう、忘れん坊さんね。

ロバってケダモノは。

あはははははははは・・・・・・・・・・。

[PR]
by kumaroba | 2013-10-27 16:00 | パン教室

見方いろいろ。

d0234469_19582446.jpg


*お品書き
・夏野菜いっぱいの中華風スープ
・トマト インゲン お豆腐のサラダ チーズドレッシング
・豚肩ロース オーブン焼き ワサビソースがけ
・枝豆 チーズ 茗荷のご飯


d0234469_19585127.jpg


・ハム胡椒ぱん
・フォカッチャ
・カボチャマーブルパン
・ベーコンエピ


長身で頭のちっこい殿方が好みである

俳優さんなら西島秀俊さんや大沢たかおさんがよいのである

と宣言したろばみに対し

生徒様のお一人が、大沢たかおの顔はちっこくない、と異議申し立て。

そう見えるのは、大沢たかおの顔が中心にきゅっと集中した鳥顔故

顔に余剰があるためで、決して大きいわけでは無いの

だ、とろばみが懇切丁寧に解説。

が、しかし

と生徒様。

大沢たかおは指が短い

かつて、のりピーと出ていた星の金貨で、大沢たかおの手話がどっかおかしいと気づき

がん見の末、指が短いことを発見したのである、と。

ううむ、と唸るろばみ。

指の長さか。

確かに、背の高いすらっとした殿方には、すらっとうどんの如き指の持ち主であってほしいかも・・・。

本日のお勉強。

見とる人はちゃんと見とる。

ろばみももちっと、細部にわたり観察を。

おおざっぱの権化のケダモノには無理じゃろなあ・・・。


d0234469_20374199.jpg


デザートは杏のケーキでしたわい。

[PR]
by kumaroba | 2013-06-18 19:59 | パン教室

よう焼いたわ。

d0234469_14225369.jpg
d0234469_14231911.jpg
d0234469_14232310.jpg
d0234469_14234996.jpg


お料理は一緒ざますが、焼くパンはその日の生徒様次第なろばみパン教室。

本日は

・トマトパン(中にミートソースとチーズ入り)

・明太子パン(中に明太子とチーズとお餅入り)

・ベーグル

・赤ワインパン


いやあ。

つめたり包んだり煮詰めたり茹でたり、といっこいっこのパンの工程と、

焼きあげの温度が違っていたので

今日はてんてこまいざました。

が、おかげでバリエーション豊かなパンを色々食べられて楽しゅうございました。

焼き立てをこんな何種類もいっぺんに食べられへんもんね、普通。

お腹ぱんぱんやけど、もうちょっとしたらおやつのイチゴケーキつまんじゃおうかな。

えへへ。

[PR]
by kumaroba | 2013-05-16 14:23 | パン教室

もうすぐ梅雨なのねん、なテーブル。

d0234469_14332171.jpg


d0234469_14335882.jpg


d0234469_14344683.jpg


d0234469_1434531.jpg



*お品書き

・大豆のポタージュ カレー山椒風味

・アスパラガスのサラダ 卵ソース添え

・パプリカのグラタン

・チキンのマーマレード焼き クローブ風味

・シラスのお寿司

・本日のパン(ショコラパン シナモンロール 雑穀パン)

・フレッシュイチゴのマフィン

・ミントティー


暑い


ざます。

こっち来て最初に言われた言葉、それは。

熊本には夏と冬しかありません

そんな大げさな、ぷぷっと思っていたケダモノざましたが

後に身にしみて分かった熊本二気季説。

本日もそれを裏付けるかのような夏の陽気に、お教室じゃ今年初のクーラー登場

節電の二文字が頭をよぎるも、オーブン2台フル稼働にはかないませんです・・・・。

で、

もちっとすりゃあ梅雨突入

ちっとでも涼しげにっていうのを心がけた今月のテーブル。

生徒の皆様方、お目目だけでも涼んでくださったでしょうか。

シラス、カリカリにする時にゃあくれぐれも蓋をお忘れにならぬよう・・・

[PR]
by kumaroba | 2013-05-14 14:26 | パン教室

最近そういや撮ってなかったな~。

何をって、パンのお写真

パン教室やのにさ。

ってことで久しぶりに

d0234469_16235116.jpg


左上から時計回りに

・あんぱん

・ハムとバジルのパン

・カボチャのまーぶるぱん

・フォカッチャ


本日のレッスンで焼いたパンざまず。

今日の生徒様は皆様なかなかの食べっぷりで、お寿司もあるしパンもこんだけあるし

食べきれるかな?と思っていたらば

ま、杞憂っちゅうやつでしたわ。

み~んなペロンと無くなって気持ちよかったざます。

ええ。


話かわって最近はまってるもの

d0234469_16283667.jpg


ローズマリー・サトクリフ

ケルト好きなろばみ、この方の本昔っから好きやったんですが

最近この

第九軍団のワシ
読んで、映画も見て、なんかブーム再燃。

d0234469_16305997.jpg


アマゾンで大人買い。

こういう図書館でしかお目にかかられへんようなご本がいとも簡単に手に入る。

アマゾンさん、便利ですわ~。

さ、今から読むぞ~


[PR]
by kumaroba | 2013-03-21 16:36 | パン教室

インターナショナルでしてん。

d0234469_1756449.jpg


本日はアメリカ人の旦那様と日本人の奥様の御夫婦がケダモノパン教室に

いらっさいましたで。

お写真はご主人様用の英語のレシピ

がんばって作りましてん。

レッスンは英語と日本語ちゃんぽんという怪しい雰囲気でスタート。

実は熊本来てから、英語しゃべるの今日が初めて。

二年間ハローすら言って無かったからどないなことに?

とちょっぴし不安やったけど

ご夫婦ともフレンドリーで素敵な方たちだったので、ろばみのケダモノイングリッシュでも

なんとかなりましたわ。

よかったよかった。

d0234469_18154620.jpg

で、本日のお品書き

・ミネストローネ

・オードブル三種

 はんぺん入り桜たまご

 プチトマトのバルサミコソースマリネ

 インゲンのピーナツソース和え

・菜の花のちらし寿司

・チキンのグリル クリームチーズと柚子胡椒ソース

・フォカッチャ

・フレッシュイチゴとクッキーのアイスクリーム

・ハーブティー


いやあ。

なんとか今日も50分でやったけど、炊飯器のスイッチ入れるの忘れてることに途中で気づいて

肝冷やしましたで。

英語で柚子胡椒、とか、はんぺん、とか説明してたら思いのほか時間かかって

冷汗かきながらの滑り込みセーフ。

無事に仕上がってよかったこっちゃですわ。


今日から三連チャンでお教室。


がんばりまっせ。

ナニワ魂でお送りしました。

[PR]
by kumaroba | 2013-03-13 18:11 | パン教室

さすがに今日はパンの写真もございますで。

d0234469_22584756.jpg
d0234469_2259355.jpg


あ~ん。

なんかバタバタ忙しいのっす(シクシク)

ブログも放置しっぱなし。

が、とりあえず昨日のレッスンは根性でパンのお写真とったもんね。

フォカッチャ

ハイジの白パン

カンパーニュ

シナモンロール


ぜ~んぶおいしく頂きました!

[PR]
by kumaroba | 2013-02-21 22:59 | パン教室

パン教室やけどパンの写真は無いざます。

お雛祭りのテーブル

d0234469_152326.jpg


お雛様に見立てた箸袋

不器用一直線のろばみが作ったざます。

100均の折り紙でさ。

d0234469_14571638.jpg


ぼんぼりにみたてたお花。

道の駅の250円のお花も、こんもり盛るとゴージャスざます。

ちなみにピンクのテーブルランナーは浴衣の半幅帯

大特価500円也


ふう。

ひっさびさに浪速魂を燃え上がらせてチープ自慢をしちゃったざます。

たま~にスゴクしたくなるのっす。

お買い得自慢。


d0234469_150345.jpg


*お品書き

・人参とトマトのポタージュ

・前菜3種

 豆のサラダ

 パプリカの甘酢マリネ

 白身魚のフリット オレンジソースぞえ

・根菜の豆乳味噌グラタン

・かぼちゃニョッキ チーズソースぞえ

・写真無いけどパン


d0234469_1563532.jpg


そんでもってデザートは黒糖プリン

本日のハーブティーは精神の鎮静と美肌効果抜群のカモミールティー

ざます。


さてさて。

生徒様のお一人は、もうすぐ8カ月目に入る妊婦様

実はアメリカ在住の方で、ご主人さまをアメリカに残してしばらく日本で妊娠ライフを

送っていらっしゃったざます。

で、来月身重の体でとうとうかの地に旅立たれるのでございます。


何を隠そう、ろばみのお教室のまたの名は

子宝教室

いらっさる生徒様が次々とメデタク子宝を授かり

既に無事出産なさった方も。


いろいろ不安はおありでしょうが、大丈夫

子宝教室主催(?)のろばみが太鼓判

きっと無事にかわいい赤ん坊様に出会えるザます。

大きな気分でお帰り下され。

お別れはさみしゅうございますが、それを大幅に上回るメデタサ。

ろばみ、こっからお祈りしてるざます


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければありがたいざます・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-02-07 15:07 | パン教室


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧