La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

カテゴリ:ハーブライフ( 4 )

アロエちゃん。

d0234469_10362492.jpg


南関いきいき村で買った巨大なアロエベラちゃん(いっこ200円)。

皮をむきむきして中身を取り出すと

d0234469_1038237.jpg


皆様アロエヨーグルトでお馴染の、ぬらぬらした寒天状の物質が

アロエベラちゃん。

アロエソンシン、アロエチン、アロエソンエモジン、アロエマンナンなど、

殺菌、抗菌、美白、そして内服すると便秘解消、抗ガンなどの成分がぎっしり。

特にネバネバヌラヌラの正体は増粘多糖体という粘液物質で、これが肌の炎症部分を覆い、水分を保持してくれるんざます。
d0234469_10434617.jpg


さてさて、ぬらぬらちゃん達をウォッカに漬けこんでチンキ剤に。

ハーブ全般には本当に様々な有効成分があるんざますが、それらは水溶性(水に溶ける)脂溶性(油分に溶ける)に分かれます
アルコールに漬けると、水溶性、脂溶性の成分を共に抽出することができ、しかも高濃度のアルコールに漬けることで酸化や腐敗を止めることができるざます


二週間後には、キレイなピンク色のチンキちゃんが完成。

アロエ化粧水に変身しますぞ~!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-01-17 10:36 | ハーブライフ

美肌すぺしゃる。

d0234469_143706.jpg


・ローズペタル(薔薇の花びら。女性ホルモンを整え、肌を老化から守る)

・ローズヒップ(薔薇の種子。ビタミンCはレモンの20~40倍。強力な抗ストレス、抗酸化作用)

・ハイビスカス(新陳代謝促進)

・オレンジピール・オレンジフラワー(ストレスによる胃腸の回復。安眠)


ハーブティ。

お店でブレンドしたもの買うと結構なお値段いたします。

が、自分でブレンドするとお安く上がるし、何よりその時の体の症状に合わせて自由に組み合わせられるのが便利でございます。


袋を開けてブレンドしている時の香のよさときたら・・・・。

うっとりちゃんでございますよ。


d0234469_17281411.jpg


ハーブティーは効能はもちろん、色や香り、そしてなんといってもお味も楽しめるざます。

ブレンドする際にも、自分の好みとハーブそれぞれの個性を考るんでございます。

例えば、ビタミン爆弾と呼ばれるローズヒップざますが、種子から作るため多少生臭みが

これを緩和するためにハイビスカスとよく組み合わせるんざますが、ろばみはこのハイビスカスのつんとした酸味が苦手。そこでオレンジピールとフラワーを加えて、酸味と香りに柑橘系の爽やかな甘さを加えるざます。


ま。

ハーブティーのスバラシサって本当に色々あるんざますが、まずは色、香、お味を楽しむのが一番。

女性のためのハーブの代表、ローズのルビー色がなんと美しいこと。

まずは一杯頂いてほっといたしましょうか。

って、ろばみは日々ほっとしてばっかですがね・・・・。


ご自分でブレンドしてみたいけど、何が何だかよくわかんな~いっていう方。

お気軽にお尋ねくださいませ



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-01-13 14:37 | ハーブライフ

ハーブコーディネーター

おはようございます。

ろば・ろばみでございます。

こちらに来てからお勉強しておりましたハーブコーディネーターの資格をめでたく取得いたしました。

ハーブコーディネーターハーブの栽培からお料理からアロマセラピーから、ハーブに関するありとあらゆることをオベンキョするので

すでに化石っぽいすかすかの脳みそのろばみには量が多くて大変だったんざますが、

今まで結構あやふやな知識でハーブやアロマオイルを扱っていたのが、きちんと勉強できて本当によかったと思っております。

熊本のすまいはマンションなのでお庭が無いのですが

大阪に帰ったらお庭でわんさかハーブを育てたいと野望はたぎるのでございます


こちらに来た当初、お友達やら、ものっそ楽しんでご機嫌でやっていたパン教室の生徒さん達としばしのお別れを経験し、

人っ子一人知り合いもおらず、3月だったのでまだまだ寒く、4月が来たら黄砂でお空は真っ白

と、慣れるまでは少々ツラめなこともございました。

が、今ではコワイくらいにこちらの生活を楽しみまくり、節操無く山海の珍味に舌鼓を打つうちにみちみちと大きく成長し(だって何食べても美味いんですもの)、

こちらのお友達もでき、

更に帰ってからの新しい夢もでき、それにむかってお勉強もでき、

と、充実した日々を過ごすことができております。

それに、帰ってからの新しい夢、なんて、きっと大阪にいた時には思いもつかなかったことで、

そおいうものに出会えたのも熊本に来たから、なんざますね。

今後も期間限定の熊本ライフをエンジョイしつつ、新しいことにチャレンジできればなと思っておりまする。

そしてこちらのブログでお勉強したこと、実際に生活や健康や美容や、に役だっているわと実感したものを

ちょびちょびご紹介できればなと
思ってございます。

害の無い、さみしがりやのケダモノでございます。

今後とも、ろばみと仲良くしてやってくださいませ

ではでは。

長々とすんまそん。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2011-10-31 10:41 | ハーブライフ

ハーブチンキ

d0234469_17384838.jpg


お久しぶりでございます。

ろば。でございます。

我ながら呆れかえるくらいの放置。

御心配おかけいたしましたが、ただ単に

”ちょっとほったらかしてる間に再開すんのがどんどこ億劫に”

のパターンでございます。

今もお写真のアップの仕方を思い出すだけでえんやこら・・・。

いやあ。

情けねえ。


しかもめっちゃ久しぶりというのに

いきなり”え?チンキ?何それ?”
なタイトルで、お写真も

”・・・・モズク? 色つきの?・・・・”
なカンジ。

すんまそん。


チンキっていうのは、ハーブをアルコール(ろばみはウォッカ愛用)に漬けこみ、その薬用成分を溶かしこんだもの

これが手作りローションになったり入浴剤になったり、ご主人様のヘアトニックになったりするざます。

2週間後がたのしみざます・・・・。

[PR]
by kumaroba | 2011-10-17 17:39 | ハーブライフ


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧