La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

カテゴリ:お買いもの( 16 )

何回でも行きまっせ。

友の、遠方(大阪)より来るあり

またまた有田へ行きまっせ。


d0234469_1548394.jpg


お買い物はとっても楽しいけど、次の月にカードを見てがびょ~んとなるのは毎度の行事。

ご主人様にキビチイ取り立てを喰らってシクシク泣くことを思うと、財布の紐もしまるってもんざます。

ええ。

・・・とは思いつつも、やっぱり我慢できなかったざます・・・

だってん。

ろばみのまわりで楽しいお買いもの合戦が繰り広げられてるのを見ると、

頭のちっさなろばみちゃんはついうっかり、来月の取りたての苦しさを忘れちゃう。

ってことで、今回もかわいいのを買えて大満足!

取り立てが何だ!

負けるもんか!


d0234469_15573895.jpg


うふ。

この蓋物ちゃん、超スグレモノ。

重ねられるし、蓋が取り皿に変身も。

お教室で使うのが楽しみざます!


大阪からはるばる来てくれたアンちゃんとYOKOちゃん。

とっても楽しかった~!

また行こうねん!!

[PR]
by kumaroba | 2013-06-02 16:03 | お買いもの

一目ぼれ。

d0234469_17442442.jpg

d0234469_17444181.jpg


ろばみ、ここのお靴大好きざます。

まず可愛いし、お値段リーズナボーやし、カラーバリエーション豊富やし。

そんでもってすんごく歩きやすい

だからヒールあっても、ここのお靴はろばみにとってウォーキングシューズ

普段のお買いものから旅行まで大活躍。

そんなこんなでイイこといっぱいのお靴ですが

一番の目玉はなんと

丸洗いできる

ことなんざます!

あっちゃこっちゃガシガシ歩く、汚しやさんのろばみにはウレシイ限り!

汚れたらゴシゴシあらってベランダに干します。

ええ、ちびっこの運動靴みたいに

えっへん。


色んなお色、色んな形でいっぱい持ってますが

今年の夏はこの子たちに一目ぼれ。

さてさて、今から防水スプレーふりかけまくるでっ!

[PR]
by kumaroba | 2013-05-24 17:43 | お買いもの

土産物屋のばあさんについて。

d0234469_14555711.jpg


週末、山口へ遊びに行ったご主人様とろば。

山口と言えば秋芳洞でしょう。

ってことで行ったらば。

なんと、その日は年に一度の”高原マラソン”だそうで、付近のまっとうな(市営のってことね)

パーキングは参加者やら応援の人やらの車で既にびっしり。

が、せっかく来たのだし、とパーキングを求めてゆるゆる走っていると

突如、車の前にぶんぶんと激しく手を振る小さな人影がまろびこむ。

危うくひきそうやがなっと

肝を冷やして人影を見れば、それは傍の土産物屋のおばあさん
激しく手を振っていたのは、自分とこの”一回500円也”のパーキングに入れろってことらしい。

停める、とも、停めない、ともまだ言ってないのに(っていうかこの時点では一言もまだ口きいてない)

小さな小さなおばあさんは、おばあさんとも思えぬものっすごい

機敏な動き
で(おばあさんの着ぐるみの中に上海雑技団の子がはいっていたのでは?と疑うろば

み)、奥のめっちゃせまいスペースに超強引にクルマを誘導。

畳みかけるような超絶速攻プレーにご主人様もろばみも思考が停止、気がつけば

こっちの意思なんかみじんこほども考慮されない昔ながらの土産物屋の強引商法に見事にはまる。


システムはこういう土産物屋にありがちな

”うちで何か買ってくれたら500円の駐車場代はいらないよ”

というやつ。

秋芳洞から帰ってきたのが10時半(朝のね)。

期待値0で土産物屋にのぞみ、予想通り期待値0の結果を見る。

で、今度はさきほどのおばあさんのムスメらしき人物が現れ、

おばあさんと寸分たがわぬ速攻プレーで(ムスメの着ぐるみにおばあさんがはいっていたのでは?と

疑うろばみ)、オススメと称する団子をかわされ、朝の10時半であるにもかかわらず

名物河童ソバなるものを食して行け、と強引に勧められる。

思考停止モードが続いていたので危うく

はい

って言いそうになったけど、旅館でてんこもりの朝ご飯をついさっき食べたことを思い出し、

さすがにそこは辞退。


店を出た途端、デジャブ?と思うろばみ。

そういえば、指宿にも、青島海岸にも、長崎鼻にも

あのおばあさんはいたような。

この土産物屋はあったような。

きっとそう。

全国の

昔はすんごい人気スポットで、今はちょっぴりかげりのある観光地に

あのおばあさんはいて

この土産物屋はあって、

そしてご主人様とろばみは何度でも思考が停止しちゃうのだ。


お写真はアメジストの原石

秋芳洞のあたりは石の町。

あっちゃこっちゃに天然石が売られてる。

ちなみにコレは他のお店で買いました

[PR]
by kumaroba | 2013-03-05 15:33 | お買いもの

びばっ。エコノミーショッピング。

お義母さまの、遠方(滋賀県)より来たるあり。

で、有田にお連れしたざます。

今回の主役はなんと言ってもお義母さま。

それに、ろばみは最近有田で散財ばっかしてたので

お財布がやせ気味。

なので今回はエコノミーショッピングに徹したザます。

d0234469_11175314.jpg


三脚つきの小皿。模様もシンプルで一目ぼれ。

一枚250円也

d0234469_1119720.jpg


きゃっほい!

桜のお花にかわいいウサギさんがラブリーすぎるでっ。

な箸置き。

一個280円也

d0234469_11212793.jpg


ころんとした形がかわいい一輪ざし。

これまた一個250円也

d0234469_11221148.jpg


深川製磁さんの小鉢。

このシリーズは他にもお湯のみとかお皿を持ってるので、買い足し。

こちらもアウトレット価格で超お値打ち。


いやあ。

エコノミーつっても、さすがは有田。

お値段かわいくても、やっぱお品はあなどれませんわ。

エコノミー万歳っ!

気分ええでっ!

[PR]
by kumaroba | 2013-02-25 10:10 | お買いもの

来たで、miuちゃん!

d0234469_11201814.jpg


年末から首を長~くして待っておったカワイコちゃん

遂に到着。

ろばみ大好きshelleyさんとこで一目惚れしたインカローズのネックレス。

こちらに来てから時代劇と食べることがほぼ興味の中心を占め、もともと少なめの女性ホルモンが枯渇の危機にあった今日この頃。

いやあ、眺めるだけでちょびっと増えたような気がするざます。

ホルモン(焼き肉屋とは関係ないほうね)


仲良しのmiuちゃんと実は二卵性双生児のこのこ(留め金部分がちょびっと違う)

長さが2段階に調節できるスグレモノ。

毎年この時期になると、寒さと冬服に飽きて春に焦がれるケダモノ。

今すぐシフォンのブラウスとか着てこのこつけて外出たいっ。

と思うけど、しないざます。

凍え死ぬから


ま、お楽しみはとっといて。

今は眺めてホルモン増強

miuちゃん、お揃いで出掛けておはまこはま師匠目指してみる?(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとして頂ければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-12 11:21 | お買いもの

ろばみ、有田で財布の紐が緩むのを止められず。

d0234469_1372097.jpg



電卓片手にひたひたと近づく店主。

お勉強しまっせ、と囁くのでございます。

5枚買ったら、いかほどのお勉強になりますのん?と、こちらも何故か小声のケダモノ。

にんまり微笑みつつ叩かれる電卓のキーをガン見

こんなもんで?

と店主。

端数切ってーな

とろばみ。

・・・・しゃあないな。勉強しますわ。正月ですさかい

(なんで店主が大阪弁やねん。とかいうクレームは一切受けつけておりません)


とまあ、これに近いようなやりとりが何度繰り返されましたでしょうか。

今年も行った有田の初売り

も~う、ハッスル(死語?)しちゃいましたわん!


さすがに深川製磁さんとか源右衛門さんとこではこんなやりとりは無かったんでございますが

有田焼卸売団地(っていう、お店がい~っぱい集まったうっとりちゃんの場所があるんざます)

では、久方ぶりにろばみの浪速の魂が燃え上がりましたな。

ええ。

そんでまあ、財布のひもは緩みっぱなし。


でもええんだす。

残り少ない九州生活。

有田もあと何回行けるか分からんし、悔いのないお買い物を!
ざます。

d0234469_138161.jpg


これはご主人様が深川製磁さんでお買いもとめになった焼酎カップ

以前、焼酎用やと信じて源右衛門さんで購入なさったカップは実は小鉢

飲用には多少の難(飲み口のとこが波型になってて、そっから焼酎がこぼれるのでございます。なにせ小鉢でございますから。ええ)がございましたので、

今回リベンジざます。

ものっそキレイなコバルトブルーに白い鯉。

眺めてるだけでもうっとりちゃん。

そして正真正銘の焼酎カップ(ここ大事)

ご主人様、よかったざますわね(涙)


とまあ、正月太りのケダモノに反比例、お財布は痩せゆくのみでございますが。

気に入ったものを買う喜び、プライスレス。

ってことで、素敵な一年の幕開けでござますで~!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-04 13:09 | お買いもの

ちっさくクリスマス

どうせ仮暮らし、と思ってクリスマスグッズを何も持ってこなかったろば家。

去年はクリスマスらしいものな~んもナシでございました。

が、11月ともなると街中はクリスマスへのカウントダウウンを開始。

あっちゃこっちゃでツリーやらなんやらを見てるうちに突如むらむらっときたケダモノ。

ちょびっとだけクリスマスっぽいもの買っちゃったざます。

d0234469_1873185.jpg


ちっこいツリーとキャンドル

こんなけぽっちでもクリスマス気分に浸れてご満悦。

来月のパン教室はクリスマス特別レッスンで、パンに合うお料理教室もデモ形式でくっつけちゃうざます

半分寝てても作れるようなかんちんぷ~で見栄えのいいクリスマス料理とクリスマスのテーブル、をご紹介。

ざます。

乞うご期待。

ざます。


そんでもって急に寒くなってきた今日この頃

めっちゃ早いのは重々承知ではございますが、緊急に必要かなっと思い

ご主人様にクリスマスプレゼントあげちゃったざます。

d0234469_18153542.jpg


SHIPSのダウン

暖かそうなのに細身でオサレ。

ケダモノ、一目惚れで即購入。

ご主人様はこれでぬくぬく

ろばみの財布は痩せてひえひえ・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとして頂ければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-11-09 18:21 | お買いもの

ろば的お値打ち品

d0234469_2012360.jpg


お食事会で花器として使った赤い器

はちっこいお重なんざます。

d0234469_20131282.jpg


お重なんで重ねることも

d0234469_2013521.jpg


和菓子入れてもかわいいし、

一人分のちらし寿司なんかいれちゃっても。

お正月にちっこい門松なんかかざちゃってもいいかも~。

と夢は広がるザます。

ええがな、コレ

と一目ぼれしたこの器。

大事なんはこっからでっせ。


実はコレ、100均
ビバッ ダイソー

いやあ、昨今の100均はホンマあなどれんわ~。

ろばみ、お買い物かごに3秒で六個放り込んだザます。

630円

昨今でもかなりの価値あるお買いもの。

軽~く小躍り

コサックダンス(うそ。でけへん)



おまけ。

水曜日のぱん
d0234469_2021519.jpg


全粒粉入りの生地にラム酒漬けレーズンを練り込み、中にはクリチと蜂蜜いり。

我ながら美味かったざますわ。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチくりってしていただけたらウレシイわん。
[PR]
by kumaroba | 2012-11-07 20:25 | お買いもの

カワイコちゃんがやってきた。

d0234469_1233781.jpg


ミティークままんに連れられて行った心斎橋大丸での出会い以来

すっかり心を奪われてしまったShelley Jewelry様

新しいカワイコちゃんがろばみのもとへ!

ゴージャスなアメジストのリング
d0234469_12373811.jpg


きゃっほい!

なんて豪華なんだ~!

実は以前、ブレスレットを購入し、わがままなろばみはshelly様に

これとお揃いのリングが欲しいわんっとおねだりしてたざます。

そしたらばそしたらば、

作ってくださったざますっ ろばみのためにっ

わがままも言ってみるもんね。

えへへ。

d0234469_1240176.jpg



お外にデビューさせるのが待ち遠しいわ~!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-13 12:34 | お買いもの

有田戦利品。

御馳走三昧、温泉三昧はまだまだ続くのですが、ちょっと休憩。

ご飯の写真ばっか見てると

こんないっぱい「食べたんかい、いっこも動かんと

と妙にモノ哀しい気持ちになりますので・・・・。


さてさて。

今回も行って参りました。

ろばみ大好き有田ちゃん。

d0234469_15281679.jpg
d0234469_15285890.jpg

d0234469_15293376.jpg

d0234469_1530670.jpg
d0234469_15301462.jpg
d0234469_15305411.jpg


きゃ~ん、どれもこれもかわいいわんっ。

で、最後の赤いの。

源右衛門窯でご主人様が買ったもの

本人はコレで焼酎を飲もうと思っていたらしいのですが、

店員のお姉さんが

あ、コレ 小鉢です

と。

ま、小鉢よね。ろばみにも間違いなく小鉢に見えるザます。

が。

あ、でも、焼酎カップでもいけますいけますと店員のお姉さん。

非常に調子よくお続けになるので、じゃあそれならばと上機嫌でご主人様ご購入。


そして。

おうちで焼酎を入れて飲んだらば

飲んだらば・・・

まわりの波波したとこから焼酎がこぼれる・・・・
とご主人様。


だって小鉢ですもの

とは言えませんわ。

お気の毒で・・・・。

源右衛門窯の調子のよい店員様。

やっぱり小鉢で焼酎カップは無理がございますわ

ええ。


ま、そんな失敗も御愛嬌。

源右衛門窯では他にこんなステキなものも買っちゃいましたざます。

d0234469_15535851.jpg


ブドウ柄のテーブルクロス

お部屋がぱあっと明るくなったざますわね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-08-15 15:55 | お買いもの


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧