La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

カテゴリ:ろば的薬膳( 17 )

もういっこブログ作ってみた

ブログを始めたのはお教室を始めたから

HPとか作れっこないし、とにかくよーわからんまま始めたブログ。

エキサイトのブログはオサレブログばっかりで、最初ろばみちゃんはずいぶんええかっこの

努力をしたもんや。

お写真とか練習したりさ。

なんたってお料理教室のブログやから写真無いとなんのこっちゃ分からんやん?

で、一生懸命オサレに見えるようにちびっとがんばってみたけれども

根がオサレとは程遠いからだんだんなんかしんどくなってきて

それは何がしんどいかというと写真加工とか編集とか、動物やから苦手でしゃあないねんけど

ほかの方々のブログがスンバラシすぎて、なんとか雰囲気合わせようとしてたのがしんどかった


で、再開するに当たり、すべてのええかっこをやめ

写真もやめ(たまには登場するかもな。山の写真とかな)

自分が書いてて楽しい日々の雑感だけを綴ることにした。

駄文だけのブログなんで、来てくださる方々にはこの上なく不親切ではあるけれど

こっちのが圧倒的に楽しくてストレスがないのでこのままイスカンダルへ発進。


で、当初の目的の教室関係のみのブログをもいっこ作りました。

写真は全部生徒さんからぱちる予定。

日程載せたり、たまにはレシピ載せたり(超の付く未定じゃ)

連絡事項などはそちらに掲載することに。


すぱっと分けたら俄然気持ちよくなったわ。

教室のブログは普通っぽくなる予定(ケダモノ色がうすまるってことな)

こっちはますますろばみの地金が出る予定。


よろぴくな!

あ、ちなみに教室ブログはここ

見てもあんま面白ないけどな。

[PR]
by kumaroba | 2015-09-13 16:56 | ろば的薬膳

インゲンのマヨネーズおかか和え

もうね。

えらいショックでしてん。

何がって、肩が上がらんようになりましてな。

ほんで、言われてしまいましたんや。

あんさん、そら50肩でっせ。


聞いたことはおましたで。

けど、まさかその厄災がわての身にふりかかるやなんて

とにかく動かすことが一番や、言われましたんで

痛いのん我慢して前に後ろにぶんぶん振り回してますのんや・・・。


って、似非商人(あきんど)言葉ですまんことだす。

NHKの時代劇銀二貫

ええ話でっせ。

NHKはんの時代劇は外れ無しや。

BS時代劇の神谷玄二郎捕物帖もオススメだす。


話全然変わりますけど、ケーブルでスターウォーズ一挙放送いうのんやってまして。

久しぶりに見たんだすけど

エピソード1~3にジャー・ジャー・ビンクスいう、不っ細工な宇宙人でてきますねん。

ま~そら、することなすことトンチンカンで失敗だらけ、他人さまに迷惑かけたおすんだす。

機嫌悪かったら仏のろばみちゃんでも

ぶっとばしたろかっ

て思うようなキャラクターなんだすわ。

で、うちの御主人がろばみに言うんだす。

わかった。

お前、ジャージャーやったんやな

d0234469_2094447.jpg


世の中辛いこといっぱいおますけど

花粉症も辛おすなあ。

体に余分な水分たまって湿っちゅう状態になると花粉症引き起こすんだすけど

それにはソラマメやら黒豆やらインゲン豆やら、お豆さん食べておくれやす


インゲン固めに茹でて、マヨネーズと麺つゆ、柚子胡椒少々とカツオ粉と一緒に和えるだけ

鰹節はくっしゃみばっかりで体力なくなった体に気(エネルギー)を注入。

柚子胡椒はその注入した気を巡らせまっせ。

美味いから作たってや。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-04-17 20:21 | ろば的薬膳

レンコン入り肉団子鍋

d0234469_21513522.jpg


一週間連続の歓送迎会を見事連闘された御主人さま。

土曜日の朝からお風邪でダウン

お熱があるので大人しく寝ているかと思いきや、寝室から

やれつまらんの、鍋焼きうどんが食べたいの、喉が渇いたの、アイス食べたいの

と、うっとおしいメールがじゃんじゃん来る。

仏のろばみも三度まで。

じゃかあしやいっと叱りつけると、

おいら風邪引きさんなのに

とスネる始末。

殿方は寝込むとめんどっちいわよね。

でもちょっと弱ったぐらいが可愛らしいと思うのはろばみちゃんだけかしらん?


風邪引きさんにはお鍋。

レンコン入りの肉団子とお豆腐とキャベツ。

レンコンは喉を潤して咳を沈め、余分な熱を取り除いてくれるの風邪引きさんにはぴったりの食材ね。


レンコン入りつくね鍋

*材料(二人分)

・(A)鶏挽肉・・・200g

・(A)レンコン・・・100g(4分の3はすりおろし、残りは荒みじんに切る)

・(A)卵・・・ひとっつ

・(A)片栗粉・・・・大匙1

・(A)酒・・・小さじ1

・(A)塩・・・2g(肉の量の1パーセント)

・キャベツ・・・2分の1こ

・豆腐・・・一丁

・中華スープ・・・400g(1.5倍の濃い目)

・ショウガのみじん切り・・・ひとかけ

・ゴマ油・・・・大さじ1

・醤油・・・大さじ1

・黒すりごま・・・適宜


*手順

1・(A)をよ~くまぜまぜして肉団子のタネを作る。

2.ざく切りにしたキャベツを土鍋に敷き、その上に適当な大きさに切った豆腐を載せる。空いた場所に肉団子のタネを適当な大きさで置く。

3・中華スープ、ショウガを入れて、肉団子に火が通るまで煮る・

4.仕上げに胡麻油、醤油を回しかけ、黒すりごまをたっぷりかける。
  そのままでも、お好みでポン酢を少しかけて頂いても。

黒ゴマの代わりに柚子胡椒でもおいしいわよん。

美味しいので是非お試しあれ!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-04-07 21:51 | ろば的薬膳

モヤシってなかなかイカスやつなんだす。

d0234469_14554481.jpg


全国のお母ちゃん達のお財布の味方。

それはモヤシ

本人の肉付きはよくなっていくのにお財布は痩せて行くばっかだわ。

とお嘆きのそこのアナタも、モヤシになら手を伸ばす勇気があるはず!

かく言うろばみちゃんもモヤシには激しくお世話になっているうちの一人なの。

モヤシ

安いしとりあえず買っとこか、扱いを受けることの多いモヤシちゃんであるが

実はとってもデキル奴、イカス奴なのよ。

お豆さん(スーパーで売ってるのは大抵ブラックマッペってやつなんだけど)を発芽させて作る

モヤシちゃん。

お豆さんと発芽野菜(最近はやりのブロッコリースプラウトとかね)のいいとこどりの貪欲な奴

食物繊維たっぷりで腸にもイイし、余分な水分を出してくれるからむくみにもイイの。

解毒作用もあるから二日酔いにも持ってこいよ。

それに冷えを取り除いて血を巡らすニラを足したら、もう無敵パワーのオムレツの完成よ!!


ニラもやしオムレツ(写真くらいのおっきさの2個分)

*材料
・ニラ・・・ひと束

・もやし・・・一袋(ザルに出して30分くらい干せるとベスト。時間無かったら干さなくても)

・豚こま切れ(もしくはミンチ)・・・100g

・卵・・・4個

・塩コショウ・・・少々

・ソースとマヨネーズ・・・適宜


*手順

1・ニラとモヤシを2~3センチにざくざく切る。

2.お肉をいためて、ニラとモヤシを投入。モヤシがすきとおるまで炒める。

3・軽く塩コショウ。

4.フライパンに溶き卵2個分を入れて薄焼き卵を作り、タネ半分を包む。

5.ソースとマヨネーズをかけて頂きます。


ってことで作り方も至ってシンプル。

ビールのつまみにもいけまっせ~!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-04-06 14:56 | ろば的薬膳

ホウレンソウとホタテの炒め物

連休初日のヘンな天気。

雨かと思えば突然ちょびっと晴れて曇ってまた降って・・・。

車がえらい混んでるな~と思ってたら同志社大、同志社女子大の卒業式やったみたいで

お着物着た女の子たちが大変そうやった。

当たり前やけど、みんなきっちり素敵に着つけてて

巷の成人式とかで見かける花魁風みたいなのはさすがにおらんかったな

何やねんやろね。

アレは。

頭の盛り具合もスゴイ。

軍艦載せてんのん?みたいな子も見たことあるわ。

ま、ろばみちゃんも若ろばの頃振り返ったら死にたくなることいっぱいやからね。

その子たちも何年か経って成人式のお写真見て

頭に軍艦載ってるの見て心の中でむせび泣くんやろ。


今日は

ホウレンソウとホタテの炒め物
d0234469_8201778.jpg


ホウレンソウは体の中の水分を調節し血を補う食材。

更にイライラや不安を緩和し、便秘にも効くと言う女性のための万能野菜。

ホタテも体内の水分を調節し、肌のパサつきなどを改善する一方で尿の出をよくし、

余分な水分をだすことでむくみによく効くの。

この二つを組み合わせると、

必要な水分と血を増やし、いらんもんをデトックスという最高の効果が!


*材料

・ホウレンソウ・・・ひと束

・ベビーホタテ・・・ひとパック

・卵・・・一個

・塩コショウ・・・適量

・中華調味料・・・小さじ二分の1

・ゴマ油・・・適量

・酒・・・小匙1

・醤油・・・適量

・片栗粉・・・小さじ1


*手順

1・ベビーホタテに片栗粉と酒と塩コショウ少々をもみこむ。

2・卵を溶いて1のベビーホタテをくぐらせ、油をひいたフライパンで両面焼きつけて一旦取り出す。

3・ホウレンソウを固めにゆでてしっかり絞り、適度な大きさに切る。

4.フライパンでホウレンソウを炒め、ベビーホタテもいれてざっくりと合わせる。

5・中華調味料で調味し、仕上げにゴマ油少々と醬油少々をふりかける。

うまいで!



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-03-22 08:20 | ろば的薬膳

ゴボウハンバーグ

ごめん。

ろばみちゃん、ちっとエエかっこしたかも

ニット。

7年着てるって書いたけど

7年も着てるのに毛玉いっこもない、とか

どうやって管理してるの? とか

コメントもらったけど

実は間4年くらいは持ってること忘れてて着てなかった・・・。

だからあんまし毛玉とかついてなくても当たり前だったりして・・・。

今回整理して

あ、こんなの持ってたんだしかも3枚も・・・

っていうのに気付いた次第。

ごめんちゃい

あは。


d0234469_9235469.jpg


今日はゴボウハンバーグじゃ。

ひつこいようやけど、ゴボウは美味しいしアンチエイジングの友達、腸の友達なんや。

*材料(4人分)

・豚ひき肉・・・400g

・木綿豆腐・・・半丁(しっかり水切り)  

・ごぼう・・・一本(細いささがき)

・片栗粉・・・大さじ1

・ネギのみじん切り・・・好きなだけ(大さじ2くらいかな)

・しょうが・・・ひとかけ(みじんぎり)

・卵・・・ひとっつ

・塩・・・4g(肉の量の1パーセント)

・柚子胡椒・・・適宜

・醤油(ダシ醬油)・・・適宜

*手順

1・豚ひき肉に塩を入れ、よく練り合わせる。できたら30分ほど放置(その間に他の準備)

2・1のぶーちゃんに水切りした豆腐、ささがきしたゴボウ、片栗粉、ネギのみじん切り、生姜の
みじん切り、卵を全部入れてしっかりまぜまぜ。

3・フライパンに油をひいてしっかりと温め、小判形に成形したハンバーグを中火で片面しっかり焼きつける。

4.ひっくり返したのち、水適量をフライパンに入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

5・竹グシをさして何もついてこなければできあがり。


ひき肉はあいびきでも鶏でもええけど、ぶーちゃんが一番オススメ

豆腐いれると鶏やとあっさりしすぎるし、あいびきとか牛やと豆腐入れん方がおいしいやん?って

なるから(笑)

蒸し焼きの時間は5~7分くらい。

この量でハンバーグは8個の目安なんでお上品な大きさなの。

だから案外早く焼けるわよん。

仕上げに柚子胡椒とお醤油ちょろり、でもいいし

醬油、みりん、黒酢を同量づつフライパンで熱してじゅっとかけても。

おいしいで!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-03-21 09:44 | ろば的薬膳

ゴボウと白菜のポタージュ

d0234469_10395088.jpg


京都のマンションのクローゼットはちっこい。

しかもひとっつだけ。

そこにご主人様のスーツやらと一緒にろばみちゃんのお洋服を全て収納するのは不可能。

なので、季節が変わるたびコマメにお洋服を堺のおうちに持っていったり来たり、を繰り返す。

これがまあまあめんどっちいのだ。

で、ええ機会やカラとワードローブを見直し、お友達にもお好みのを引きとっていただいたりした。


前々からウスウス、いやかなりの濃さで気付いていたが

ろばみちゃんのお洋服は同じようなのしかない

見事なもんや。

ある時ご主人さまがおっしゃった。

ろばみちゃんはお洋服たっくさん持ってるけど、同じようなのばっかりやから

周りのお友達はきっと、ちょびっとしかお洋服を持ってないって思ってるね。


と。


ろばみちゃんは好みがはっきりしてるので同じようなのしか買わない、ということもあるが

実は一番の理由は

色違い買い(いわゆる大人買い)が大好きなのだ。


形や素材が気に入ると、ニットでもシャツでもジャケットでもスカートでも

色違いを買っちゃうの。

だもんで、お写真のようなことが往々にして起こる。

この3枚はICBのニット。

形がキレイで素材のイタリアンウールの着心地の良さも抜群。

で、気がつけば3色・・・。


ま、ええか。

このニットなんか7年くらい着てるし。

物持ちもええから無駄とちゃう。

ってことにしておこう。


d0234469_1053166.jpg



白菜とゴボウのポタージュ

コレを食べた生徒様方が続々と

次の日の腸の具合が最高!

と絶賛。


*材料(4人分くらいか?)

・白菜  4分の1こ(小ぶりの)

・ごぼう 長いのの半分

・木綿豆腐 2分の1丁

・中華スープのもと(ろばみちゃんはヒガシマルのラーメンスープ愛用)


*手順

1・白菜はざく切り、ごぼうも洗って適当に切る

2・鍋に入れた野菜の容量の7分目くらいまで水を入れ、柔らかくなるまで煮る

3・豆腐を投入し、ハンドミキサー(フープロでも)でなめらかになるまで撹拌

4・お好みの濃度になるまで水を加え、スープの素を入れる

5・仕上げにお好みでゴマ油をちょろっと垂らし、黒コショウをガリガリ


これ、美味しい上に簡単でおまけに腸の健康に抜群に効くで。

ひつこいようやけど、今の時期ゴボウいっぱい食べてや!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-03-20 11:04 | ろば的薬膳

油が美味いねん。

d0234469_10125026.jpg


ご近所さんを散策中、偶然見っけた油屋さん。

その名も山中油店

人づてに美味いでっと聞いていたので早速購入。

落花生油ゴマ油

両方めちゃウマ。

そんで特に落花生油。

もう香からお味から濃厚でピーナッツそのものってカンジ。

他にもオリーブオイルとかあるから全種類試してみるつもり。


d0234469_10163063.jpg


セロリと塩コンブと卵の炒め物な。

セロリ

ストレスを発散させてイライラを沈める作用大。

落ち込んだ感情を落ちつかせる作用大。


ってことで、環境変わったりして情緒が不安定になりがちな春にモリモリ食べて頂きたい。

おまけにむくみにも効くで。

けど、生でガンガン食べたら体冷や冷や~になるから炒めたりして加熱したってや

そのほうが量もいっぱい食べれるで。


*材料

・セロリ一本

・卵2個

・塩コンブ 適当

・麺つゆ 大匙1

・塩コショウ 適当

・油


*手順

1・セロリは斜めに細切りする。葉っぱも刻む。

2・卵2個は溶き、麺つゆ大匙1をいれてまぜる。

3.フライパンに油(ろばみちゃんはおいし~い落花生油使用)をひき、セロリをざっと炒め軽く塩コショウ。

4・塩コンブをまぜる。

5・フライパンの片隅にセロリを押しやり、できた空間に溶き卵豆乳。大きくかきまぜ、セロリとざっくりまぜ合 わせる。

6.仕上げに落花生油をちょびっとふりかける。(これで抜群に美味なる)


こんぶもむくみとんのに効果抜群の食べ物なんで、むくみやすい人にはダブルで効くで~

[PR]
by kumaroba | 2014-03-18 10:29 | ろば的薬膳

ろば、ファ○マと手を切る。

京都のマンションの1階にはファミマが入ってる。

いつなん時ひもじい病にかかるかわからんろばみちゃんにとって、

つっかっけですぐ飛び込めるファミマは文字通りライフラインであり、

事実日に何度も飛び込んだ

が。

小腹がすくたんびにやれ肉まんじゃ、やれファミチキじゃ、やれ金曜の夜のセールのおでんじゃを繰り返すうちに
25回目くらいの成長期
に入ったろばみちゃん。

これ以上の成長はもういらん、と遅れ馳せながら気づいた次第なのである。

で、手を切ってみた

出るのか禁断症状?と恐れてたけど、やってみりゃ案外簡単に手が切れてしまった。

こんなもんなのね。

とちっと拍子抜け。

コンビニでの無駄遣いが減って心の健康にもいいわあ~。



d0234469_1762514.jpg


ごぼう

アンチエイジングとデトックスの代表選手なんでこの時期いっぱい食べてね。


これはゴボウと人参と牛肉の炒め物

1・牛肉に下味(酒、醬油、片栗粉少々)をもみこむ。

2・ゴボウはささがき、人参もごぼうといっしょくらいの細切り。

3・お肉炒めて八分方火がとおったらフライパンから出す。

4.ごま油でゴボウと人参炒めて、八分火がとおったらさっきのお肉投入。

5.調味料(醬油、みりん、黒酢が同量づつ)をまわしかけて炒め合わせる。

6.仕上げに煎りゴマたっぷりな。


ゴボウ茶、体にええの分かってるけどお高いからな。

ゴボウ買ってきて食べてや。

[PR]
by kumaroba | 2014-03-12 17:16 | ろば的薬膳

ろば、駱駝に通いつめる。

衝撃の出会い以降、すっかり虜となったろばみ。

通いつめておりまする。

連ちゃんやったことも。


日中起きている間の3分の2は食べ物で脳みそが占められているろば・ろばみ。

黄金の昼飯には最善のコンディションで臨みたい。

だから腹ぺこで入店するのは基本中の基本。

で、メニューの前でものっそ悩む。

腹ぺこなので、メニューに載ってるもの全てが食べたくなる

そして腹ぺこなので、メニューに載っているもの全てが食べれるような気がする


その日、ろばみの脳みそは二つのもので占められていた。

麻婆豆腐汁無し担担麺

ランチタイムなので、マボちゃんには自動的にスープとご飯とザーサイがつく。

立派な一人前である。

本場四川風マボちゃんをこよなく愛するろばみとしては、その日マボちゃんを食すことは

外せない絶対であった。

が。

汁無し担担麺もど~しても食べたい。

通いつめてるんなら次回食べれば?

イヤ、違う。

今日という日、今、どうしても食べたい


そこでろばみの小さな脳みそにぽっと小さな明かりが灯る。

右手のぐーと左手のぱーを叩き合わせたろばみは、最早迷わず

麻婆セットと汁無し担担麺ください

と声高らかにオーダーしていた。

ご飯を食べねばよいのだ

そう、ろばみは考えた。

マボちゃんがおかずで担担麺がご飯の代わり

これなら普通じゃんか

と。


d0234469_14392193.jpg


d0234469_14394278.jpg


マボちゃんセットと汁無し担担麺

超美味そう。

だいじょぶだいじょぶ。

ご飯食べねば楽勝だって。

普通だって。

ろばみのちっこい脳みそが言う。

確かにな。


が、現実は甘くは無かったのである。

四川風マボちゃんも汁無し担担麺も、トウガラシパワー爆発で超スパイシー

白ご飯無しで食べるなんて

できん


結局気がつけば目の前にあったもの全てを完食していたろばみ。

額に浮き出る汗

そして、座っているのも苦しいぐらいぱんぱんの胃袋・・・

いかん。

このままだと童話に出てくるカエルのお父さんみたいにお腹がはちきれる・・・


人並み外れていやしいのに

哀しいことに胃腸は人並み

ちょっと以下


自分の胃袋を過信しちゃいかん

何度煮え湯を飲んでも懲りへんケダモノ。

来年こそは、本能にだけ従うのはいい加減やめたいものである。


d0234469_14491652.jpg


長いもの塩こぶ紫蘇いため

山芋長芋はアンチエイジングの代表選手。

冬場は特に黒いものと合わせて食べとくなはれ。

紫蘇のほかほかパワーで風邪引き予防にも。

酒のつまみにもグーでっせ。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2013-12-27 14:17 | ろば的薬膳


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧