La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

カテゴリ:薬膳教室( 17 )

偉大なる人

我が教室にはYさんというスター選手がいらっしゃる。

見目麗しい正真正銘のマダムなのだが、

如何せん故郷の星が地球では無いらしく、何かと生きて行くのに不自由を感じてらっしゃるようだ。



”明後日の国”からやって来たYさんには、だから様々な武勇伝がある。


どこからどう見てもその筋の、黒塗りのごっついベンツにプっとクラクションをならし、気がつけば黒づくめのお兄いさん方に囲まれていたり。


生まれて初めてのパラセイリングでブレーキを習う前に見切り発進をし、気づけば巨大タンカーに突っ込みそうになったり。


ガスで充満したオーブンに、なかなか火がつかないわね、と顔を突っ込んだ途端発火し、

まつ毛を毛根から焼き切ってしまったり・・・。



その日、お教室(Yさんがいらっしゃるのと別の日の)にいらした生徒様のお一人は

健康上の理由で免疫力をガンガン上げる必要があった。

免疫をあげるにはお笑いが断然の特効薬である。

ここはひとつ笑のおすそわけを、と

ろばみは、Yさんのエピソードをふたつみっつ皆様の前で披露した。

ほんの入り口のエピソードだったにも関わらず、その場におられた生徒様は皆、体をくの字に曲げて

笑ってらっしゃった。

笑いすぎて、泣いてらっしゃった


その姿を見たろばみのサービス精神に火がつき、ひとつ、もうひとつと、Yさんのエピソードを披露した。

生徒様方の笑は止まらない。

そして最早皆、顔は茹でガニのように真っ赤であり、笑すぎて苦しそうですらある。


Yさんのエピソードには極上のユーモアとペーソスが同居している。

Yさんから様々な話を聞くたび、地雷がいっぱい埋まった地面の上で、踊らなくてもいい踊りを必死で

よかれと思って踊りまくるYさんの姿を想像してしまう。

きっと故郷の星ではそれが正しいのに違いない。


これ以上笑ったら酸欠で死ぬ

というところまで笑い、最後に免疫をあげねばならないという生徒さまはおっしゃった。

お会いしたことは無いけれど、どうかYさんにありがとうとお伝えくださいと。


毎度マグナム級の笑を含んだエピソードを披露してくださるYさん。

皆をさんざ笑かした後で

もう無いよ。コレで終わりよ。

と、手をぶんぶん振り回しながらおっしゃるのだが

毎回新たなエピソードが披露されるので、鈍いろばみにもやっとこさ

もう無いよ

は、次回乞うご期待

の意味なのだと察しがついた。

だってそうとしか考えられない。


Yさん。

御自分のいないところで、こんなにも人様の役にたっていると御存じでしたか?

生きにくいかもしれませんが今しばらく

故郷の星には帰らないで頂きたい。

切に願うろばみである。


[PR]
by kumaroba | 2014-10-23 19:48 | 薬膳教室

感謝。

d0234469_17105157.jpg


京都教室の生徒様から連名でお花が届きました。

今日誕生日やっけ?

と、とぼけたケダモノですが

カードを見てびっくり。

d0234469_17115120.jpg


泣いたね。


ろばみの教室に来て頂いてる全ての生徒様。

いっぱいあるお料理教室の中でろばみんところを選んでくださり

お忙しい中時間を工面して来て下さっていること、心から感謝します。


毎回、私は本当に楽しく皆様と時間を過ごさせて頂いています。

なにせロバですので至らぬところは多々あるでしょうが

ロバなりに全力投球し、今後ますます皆様に笑って頂けるようがんばります。

お花を下さった皆様、次回は頭痛くなるくらい笑わせますで。

乞うご期待や!!!!!

[PR]
by kumaroba | 2014-10-16 17:18 | 薬膳教室

ろば、隠れ肥満と言われる。

御無沙汰、あいすみませぬ

梅雨だわね~、なんだかだらだらするわね~、困ったわね~と思いつつ

気がつけばまたブログ大放置に。


熊本時代はあっちゃこっちゃにい~っぱいお山があったんで、お休みのたんびに登りに行ってたんだけど

京都に来てからは観光優先でなかなかお山に登る機会もなく

運動不足だわね~、なんだかだらだらするわね~、困ったわね~と思いつつ

気がつけば五十肩とか腰痛とか、ミカンのネットかぶせたらうっかり燻されちゃうじゃない?的な

ぽにょぽにょ甚だしい二の腕、とかの大放置に至り


さすがにこれじゃあイカンっ

と3トンの腰を上げ、スポーツクラブに入会。


で。

そこで行われた体脂肪測定とやらで

ろばみちゃん、危うく気絶の巻。

トレーナーのお兄ちゃんがにっこりとおっしゃることにゃあ

隠れ肥満ですね、はい
と。


ま、実はうすうす気づいてたけどさ。

宣言されると後頭部ハンマー打撲的なダメージ受けたわね。

ろばみちゃん、ガラスのハートだからさ。


山とか登ってるんですけど

と口答えするろばみちゃんに、お兄ちゃんはおっしゃった。

筋肉の付き方がものっそ偏ってるんですよ~。

ふくらはぎと腿の前側にはがっつりついてるんですが、上半身はほぼ無しっていうか・・・
と。


言われてみれば。

山登る時って、あんま上半身使ってないかも。


しかも。

運動後の2時間は体が栄養を大喜びでちゅうちゅう吸い上げるらしく

頂上着いた~やれビールじゃ~、やれおにぎりじゃ~、やれカップヌードゥーじゃ~、おやつじゃ~

と炭水化物の大名行列を次々と胃の腑に落としこめりゃあ

もう登らん方がマシ??

ってぐらい身についちゃうらしい・・・。

くっすん。


が。

事実を知ったからにゃあ

そしてケチンボのろばみちゃんが月々の会費をはらうからにゃあ

がんばるでっ。


腕にとりついたぽにょぽにょめっ

いつまでそこに住めると思うなよっ!!!



さて。

6月のお教室

恒例になりつつある巨大ココクリック大会。

今月もヨロピク。

絶賛クリック受付中よ!!


堺教室は

ここ

京都教室は

ここ

ここ

ここ


み~んな超素敵にアップしてくれてるからポチポチしまくってね~!

へへ。

[PR]
by kumaroba | 2014-06-22 08:42 | 薬膳教室

ポール・・・・

アイドル全盛期だった頃より、世の風潮とは全く関わりなく

筋金入りのビートルズファンだったろばみちゃん

中学生の頃から愛し続けたポールにやっと会える(おじいちゃんやけど)!!

と、ほぼ日々の生活の照準をここに合わせて待ち続けた5月24日
東京公演の中止以来、心の中で巨大化する不安の虫をなだめつ叱りつ昨日まで来たが・・・・


お教室の最中、ご主人さまからの悲しみの速報を見て全身から力が抜ける

ポール、全公演中止

ムンクの叫びで膝から床に崩れ落ちたろばみちゃん

だって

前から9列目だったのに!!!!!

ものっすごい楽しみにしてたのに!!!!

うお~~~~~っ!!!!

と叫んで走りだしたいのをこらえるのが精いっぱい


生徒様方は口を揃えておっしゃる

仕方あるまい

なにせ、おじいちゃんなんだから

ウィルス性炎症って何??

何だかよくわからないけど

そりゃあポールは72歳のおじいちゃんだけど

回復もそう簡単にゃあいかんだろうけど

だけど

ホントに楽しみにしてたのよ~(号泣)飲まなやってられっか!!


今月の薬膳教室
またまた生徒様方がすっごく素敵にアップしてくれてるの

京都教室は

ここ



ここ

堺教室は

ここ

よ!

絶賛クリック受付中よ!


払い戻すチケット代で大騒ぎしてやろうからしら

でもでも

振替公演あるかもしれないし


あ~ん

同じ悲しみに見舞われた方

連絡求む!

共に語り合いましょう!!!

[PR]
by kumaroba | 2014-05-21 06:29 | 薬膳教室

日本語ワカリマセン。

ろばみちゃんが最近?な言葉。

それは

リア充
インターネットニュースのなんかの記事で初めて目にした言葉で、

意味が全く分からない。

色々人に聞いてみたところ、

リアル生活が充実していること

らしい。

が、ここでまたいっこ問題が浮上。

リアル生活って何?リアル生活があるってことはリアルじゃない生活もあるってこと??

またまたリサーチの末、リアル生活とはSNS(ソーシャルネットワーキングサービスというらしいが)

上のコミュニティではなく、実際の生活のことで

リア充とはまさに、実際の生活が充実していることだという。

正直、分かるようで分からにゃい。

実際の生活が充実ってことは、じゃあリア充っていいことなのね?

と思って記事を読み進めると

SNSのリア充の記事でアナタがイラっときたこと

というアンケートの文言があって

リア充でイラっと来るってどういうこと??
とまた分からなくなった。

もう難しすぎて、ろばのちっこい脳みそじゃあ理解不能。

日本語、ワカリマセン。


薬膳教室の様子。

堺はココ
京都はココココをクリックしてみてくだされや。

なんちゅうブン投げやっと思うそこのアナタ。

自分の撮ったヘボ写真見て涙を流すろばみちゃんの気持ちが分かるっていうの?!!

っと逆ギレのろばみに卵を投げるのはやめてね。

えへ。

[PR]
by kumaroba | 2014-04-25 18:04 | 薬膳教室

心を入れ替えて・・・。

d0234469_7325195.jpg


へたっぴいなお写真撮るのがイヤさにしばらく放置していたお教室の様子

心を入れ替えて久しぶりに自分で撮ってみたけど

久しぶりやカラ増々へたぴいになってて

しかもメインとかデザートとかさっぱり撮り忘れてるし

なんかテンションさがる出来栄

実際は超楽しくておいしかった様子をさっぱりお伝えできなくて泣けちゃう。

けど

まあええか。

撮ってるうちにちょびちょび上手になってくことを信じよう。

春めいてきたから前向きなの

あは。


生徒様がデメルのザッハトルテを持ってきて下さってそれをみんなでモグモグ。

デメルのお菓子なんて高級品だから自分じゃ絶対買わない。

本場のお味はさすが最高。

アンちゃん、ありがとう!

ちなみにアンちゃんがぷーなろばみの100倍の素敵さでアップしてくれてるので

ココ見てくれ。

そんでもってココもっ。

と結局はブン投げるろばみを許してくれいっ。


d0234469_7342292.jpg


話変わって。

ご主人様とオペラに行って参りました。

フィガロの結婚

ろばみちゃんはこの演目2回目。

さすが世界の小澤。

スバラシカッタざます。

御主人さまも

吉本新喜劇みたいで面白かったよって。

正しい鑑賞の仕方よね。なにせ喜劇だもん。

しかしやっぱりオペラのプリマはごっつい体やな~。

あの声はあの体あってなのね

としみじみ。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-03-28 07:33 | 薬膳教室

今日も写真はナシや。

毎回毎回食べたり遊んだりばっかりやないかっ

とお思いの皆様。

その裏では(どこの裏や?と自ら突っ込んでおこう)、ちゃんとお教室もしているのだ

ただ、最近は休みが多くて観光とグルメに必要以上に力を入れ過ぎたせいで

ネタに追いまくられている

というの実情なのだ。

正直な話、お寺と神社に激しく行きまくったせいで

ろばみのちっこい頭は混乱し、どこの寺がどんな庭でどんな仏像があって

というのがもう分かんなくなってきちゃったの。

なので今日は久しぶりにお教室ネタ。


堺教室の生徒様方は、ほとんどが熊本行く前から来て下さってた旧知の仲。

なので、教室といっても

ろばみが面白おかしく一席ぶってる合間に面白おかしくご飯をつくり

面白おかしくご飯を食べる


という感じ。


京都から堺に通うのは、往復の時間やら用意やら絶対忘れ物はでけへんという

プレッシャーやらで、ちっこい頭のろばみちゃんには結構大変なことなのだが

行けば面白おかしく時は過ぎ

あ~やっぱ遠いけど高速代もガソリン代も垂れ流しやけど

楽しくってやめれん

な、お教室

もとい、お笑い道場なのだ。


昨日一番盛り上がった話題は

最新式のお手洗いにモノ申す


こっちの事情を全く無視して

勝手に流れるのはやめていただけませんかいな?

しかも勝手に流れたくせに

しばらく水は流せません

とかやめてくれませんかいな?

最初に流すボタン確認せな安心して使えんような難しいトイレってどうなんですかいな?



生徒の皆様がた、来月もよろぴくたのんまっせ。


で、お教室の様子はいつもの

ココな。

毎月本当にありがとう。

あは。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-01-22 20:35 | 薬膳教室

薬膳クリスマスビュッフェぱーちー

d0234469_10365725.jpg


今年最後の京都薬膳教室はビュッフェ形式のクリスマスぱーちーざました。

昼間っから楽しくアルコールなど摂取し

大いに盛り上がったわけざます。

皆様方には

ぱーちーなので、可愛いぱーちーのお洋服来て着てね。

とお願いしていて

お願い通り、みなさまとってもイカスぱーちーの装いでおいでくださいました。

華やかさはぱーちーの一番の御馳走。

これだから女の古はやめられまへん

モリモリ美味しく食べてしゃべり倒した後は

d0234469_10422291.jpg


デザートタイムと言う名の酒盛りが続く・・・。


いやはや。

熊本から京都に越して来てもうすぐ半年。

なんだか信じられないスピードで日々がぶっ飛ばして行くのですが

こちらでも早速に素敵なご縁が沢山。

皆様、毎回おっちゃんの漫談を聞きに来てくれて本当にありがとう

来年もますます皆様を笑い殺しにするべく精進するでっ。


ちなみに、や。

生徒様が超イカス記事に仕立てあげてくれてるので

ココ

ココ

ココ

なんかをポチポチポチっと見てくれたらおっちゃんは大いに恩に着るぜいっ!!



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2013-12-13 10:48 | 薬膳教室

京都薬膳教室。お好み色々。

d0234469_16442030.jpg


京都での薬膳教室。

本日はな、な、なんと

遠路はるばる名古屋からお越しの生徒様もいらっしゃって

いつも以上に賑々しく楽しい時間をすごしたんだす。


で、本日盛り上がりまくりましたのは

御夫君のどこをお好きになって結婚なさったのか?という日本海溝並みのディープな話題。


いやあ。

容姿あり、将来性あり、タイミングあり。

純粋な思いに入り混じる、時に黒い思惑あり・・・

実に興味深い話題でありましたな。


ちなみにろばみにははっきりとした好みっちゅうもんがあって

お好みどおりのご主人様と仲良く暮らしておる訳で

ありがたいことであるなあ、としみじみ思う今日この頃。


時に酔っ払ったご主人さまに柔道技などかけられ

転んだ拍子に本当に負傷、という軽いDVに遭いながらも

末永く楽しく暮らしていきたいもんである

と深くうなづくろば一匹でありました。

生徒の皆様方

本日も楽しんで頂けましたでしょうか?

ろばみはとっても楽しゅうございましたでっ



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2013-11-28 17:04 | 薬膳教室

11月の薬膳教室。

d0234469_7303755.jpg


今回はがんばって自分でお写真とりましたで。

数は少ないけどざますけど。

またまたいつものようにお上手な生徒様に丸投げな気持ち満々やったんざますが、

皆様がたから

ろばみはやったら出来るろばや。がんばってみっ

と、暖かい声援を受け、遅れ馳せながらピントの合わせ方など教わり

がんばってみましてん。

そらお上手、とはいきまへんけど

まあまあやな、とご満悦のケダモノ一匹。


秋も深まってくると、風もきつうなって乾燥が激しなります。

そんな時期にはお肌も乾燥してしわっぽくなりがち。

ってことで、11月の薬膳は

秋のお肌の乾燥ぶっとばせい

がテーマざました。


美味しく食べてお肌うるつる。

皆様、おうちでも作ってくだされや~。



それでは、恒例の生徒様丸投げ大会。

詳しくはこちら

をご覧下されや。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2013-11-07 07:31 | 薬膳教室


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧