La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

カテゴリ:ろば料理( 24 )

ろば、なめ茸なんぞ作ってみる。

d0234469_17334127.jpg


美味いのは分かってるけど

結構なコストパフォーマンスの悪さで自分からはなかなか蹄の出ないモノ。

そう。

それがなめ茸

ちょびっとしか入ってないのに結構お高い

そんでもって白飯にガッバーと普通にかけたりしちゃうと

あっという間に無くなっちゃう

と言って

ちまちま食べるもんでもないしね。

ってことで、エノキ干して作ったやん。

安いやん

簡単やん

美味いやん


d0234469_17372838.jpg


なめ茸とホタテ缶と千切りキャベツ入り卵焼き。

居酒屋ろば、やん

ビールがすすむやん


ってことで、試しに作った一ビンなんかあっちゅう間に無くなりそうなんで

今日もエノキ買ってきた。

今から干すやん。

食べるって、楽しいやん。



[PR]
by kumaroba | 2016-10-03 17:40 | ろば料理

おめかしアジ。

d0234469_2124125.jpg


アジのから揚げに、山形のだし。のようなもの。
をぶっかけてみたんでございます。

そんで上からポン酢とゴマ油。

アジがカラフルにおめかし

が、見てくれだけじゃモテなくってよん。

中身はいかがかしらと喰らいついてみりゃあ。

美味いがな

山形のだし。のようなもの。

使えるで~

[PR]
by kumaroba | 2013-05-29 21:08 | ろば料理

山形のだし。のようなもの。なのか?

d0234469_20155419.jpg


山形のだし

なるものが存在するとテレビで見たんでございます。

見たっというか、ザッピングの途中でかすった、というか。

とにかくそこで見た山形のだし

夏野菜をみじんぎりにして(オクラは絶対はいると言ってたような・・・)なんかちゃちゃっと調味料

入れて、そんでなんか粘ってたような・・・。


山形の人々は、そのカラフルなみじんぎりのネバネバしたものを

冷奴とか熱々ご飯とか何とか、とにかくありとあらゆるものにぶっかけて食するそうな・・・。


という、あまりにざっくりした情報ながらすんごい美味そうやったので、

適当に作ってみたんざますわ。

オクラ、キュウリ、トマト、ナス、パプリカ、シソ、ショウガなど、冷蔵庫にあった夏野菜と香味野菜を

シュババババっと切りまくり、おぼろ昆布を投入して粘りアップ。

そんでもって適当に麺つゆとか酒とか酢とかをしゃっしゃとふりかけ、なんかちょっと九州っぽいものもいれた

いわん、などと俄か郷土愛に瞬間的に目覚めたので柚子胡椒なんかも放り込んでまぜまぜしてみた。

で、味見。


美味いがなっ

なんか爽やかで味が深くて美味しいで。


お写真は、水切りした木綿豆腐を半分に切ってスライスチーズをはさみ、フライパンでこんがり焼いたあと

た~っぷりイヤというほど山形のだし。のようなもの。をぶっかけ

そんでちょちょっとお醤油たらして、最後にフライパンであっつあつに熱したゴマ油をじゃじゃ~っと

ふりかけてみましたよ、というモノ。

うまかったっす!!


明日は熱々ご飯にかけてみるぞっ!

[PR]
by kumaroba | 2013-05-28 20:15 | ろば料理

茶色い画面で失礼するざます。

d0234469_1784566.jpg


うふ。玉ねぎソースちゃん。

タマネギをじっくり飴色に炒めて、麺つゆ、酒、みりん、黒酢を同割で加えてソースにします。

ビンに詰めて冷蔵庫で一カ月もちまっせ。

d0234469_1785683.jpg


醬油づけニンニクのオリーブオイルづけ

っ何回漬けんねん?なネーミングではございますが、コレ超便利。

お醤油に漬けこんでたニンニクをみじん切りにしてビンづめ、オリーブオイルをひたひたに

なるまで加えます。

炒め物に大活躍!!

こんなもん、冷蔵庫で1年やそこらもちまっせ

ニンンク取り出したお醤油は、煮物に使うとこれまた絶品!

d0234469_2058051.jpg


鶏肉ちゃんをこんがりフライパンで焼いて取り出し、そこにオイル漬けニンニクとタマネギソースを

入れてちょびっと煮詰めます。

それを鶏肉ちゃんにたっぷりかけたらも~、涙!

なんにでも使えて超便利、な茶色仲間の御紹介ざましたで。

[PR]
by kumaroba | 2013-05-27 17:08 | ろば料理

納豆ちゃーはん。

d0234469_19365950.jpg


ベーコンを食べる会で食べた高菜いり納豆チャーハンがとってもおいしく

冷蔵庫に納豆があったので作っちゃえ

と思ってはみたものの

そうそう都合良く高菜は冷蔵庫には入っておらず

ちっ、しゃあねえなあと舌打ちしつつ見つけ出したのがひなびたキャベツと人参

とりあえずひなびたキャベツと人参とろばみ大好き塩っぺと納豆
そして忘れちゃあいけねえベーコンを放り込んで

チャーハンを作ってみたぜ。

ベーコンを食べる会で食べたのとは全く別物やったけど

ま、高菜はいってないから当たり前やけど

しかも具はひなびたキャベツと人参と塩ッペやけど

美味かったぜ

朝、スギちゃん見たからなんかうつったぜ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしてくれたらウレシイぜ。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-31 19:37 | ろば料理

新年会ざました。

d0234469_1675358.jpg


フランス刺繍の仲良しさんと新年会

ぜ~んぜん気を使わない仲良しさん達なので、ど~んと大皿料理で勝手に食べていただいたざます。


*お品書き

・クレソン ひじき 人参のサラダ

・豚バラ肉 プルーン・レーズン・赤ワイン煮込み

・じゃこシソご飯

・根菜のオーブン焼き味噌マヨネーズ風味

・鱈の唐揚げ たっぷり白髪ネギと甘酢がけ


お花の器に入った豚バラ肉の赤ワイン煮込み

茶色一色でちと見た目お地味ではございますが

プルーン半額シールを貼られていたので発作的に買い物かごへ)とレーズンをたっぷり放り込んで煮てみたらば。

煮てみたらば。

超うめ~~っ!!

自画自賛お許しを。

お砂糖の代わりに放り込んでみたらすっごいコクがあって美味い!

ドライフルーツって、豚バラの脂とすっごくあうんざますわね~。

半額シールのプルーンに感謝。


肝心かなめの刺繍自体は笑かすぐらいいっこも上達しませんが

楽しいお仲間こそが宝物。

いやあ。

今日も飲んで食って笑ってあっと言う間の楽しい時間でございましとさ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとして頂ければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-28 16:07 | ろば料理

がんもちゃん

d0234469_112786.jpg


連休。

うっかりお受験の時期

っていうのを失念して、太宰府天満宮に遊びに行ったらば。

九州上陸して以来の大渋滞

も~、うんともすんとも動かない。

やっぱし皆様、お願いしにいらっさるんざますわね~。

甘かった。

ざます。


で、早々に太宰府行くのあきらめて、志賀島くるっと一周して

金印公園で写真撮って

さっさと帰って来ちゃった。


晩御飯のがんもどき。

厚揚げで作るから水切りいらずで超簡単。

じゃ、レシピいくざます。


材料

・厚揚げ

・人参(3~5センチくらい 千切りにしてから細かく)

・銀杏(缶詰でも 枝豆でも)適当

・ベビーチーズ2個くらい(角切り)

・小麦粉 大匙1

・卵一個

・黒ゴマ適当

・こぶ茶 3グラムほど(市販のスティック一本分)


手順

1・厚揚げに熱湯回しかけて油抜きし、適当にこまかくちぎる。

2.ボールにチーズ以外の材料全部入れて、ハンミキでぐわっとまぜる。

3.チーズいれてスプーンでざっくりまぜる。

4.適当なおっきさに丸め、180度の油で茶色になるまで揚げる。



しっかりお味はついてるから、このままで十分おいしいざます。

お好みでポン酢とかにつけても。

熱々食べると超うめ~。

お酒もついつい進むザます・・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ポチっとして頂ければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-15 11:44 | ろば料理

店主復活。本日も元気に開店しております。

d0234469_21163296.jpg


d0234469_21171655.jpg
d0234469_21174935.jpg


*お品書き

・インゲンとニンジンの温サラダ ピーナツソース

・大根と薄揚げの炊いたん 柚子風味

・ヒジキの炊いたん

・ちっこいフグの唐揚げ

・超巨大のどぐろの開き

・アジの開き



新しく買ったゴルフセットとともに、週末意気揚々とゴルフ旅行(山口)に旅立たれたご主人様。

帰りに唐戸市場でおみやげを買ってきてくださいました。

超巨大のどぐろの干物と、アジの干物。

超巨大のどぐろ

どのくらい巨大なのか。

ろばみのうすらぼけたお写真ではなかなか分かりづらくはあるのですが

とにかく今ろばみんちにある最もでっかい皿にかろうじて乗った

ぐらいの大きさざます。

のどぐろ大好きろばみちゃん。

特に今の時期は脂のりのり

身もぷりっぷり

アジもまたしかり。


最初はあまりのでっかさ

こんなん二人で食べきれるのか??

とさすがの大食ケダモノのろばみも一瞬怖気づいたものの

喰らいましたな

アジも含めてきれいさっぱり。

しかもまあ丁度ええ感じの腹具合で。

いやあ~、美味かったわ~


さてさて。

意気揚々と旅立たれたはずのご主人様。

帰ってからいっこもゴルフの話をしはりません

そこはまあ、長年連れ添った仲

ツウと言えばカアざます。

暖かくその話題には触れずお食事を楽しみ。

なんてことをケダモノがするわけもなく

どうやったのかこうやったのかと聞き倒し、

ご主人様の傷口に塩を塗り込んで楽しんだのでございます・・・。

あ~面白かった。

ざます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-11-18 21:17 | ろば料理

居酒屋ろば。

d0234469_22273555.jpg
d0234469_2229492.jpg


*お品書き

・塩もみ大根とベーコンのいためもの

・銀杏のオリーブオイルソテー

・カレイの煮つけ

・人参の白和え

・牛スジと厚揚げの煮物


なんか、ちょっぴりお熱があるろばみ。

やけど、作ったり飲んだり食ったりはできてしまった。

あ。

ブログのアップも。

でももう寝る。

お休みなさい・・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしてくれたらありがたいっす。
[PR]
by kumaroba | 2012-11-16 22:29 | ろば料理

バカボンぱんサンド。そしてたまご技、再び。

これはお教室で何度となく使ってるので

ろばみパン教室の生徒様は全員存じおりの技ざます。

・用意するもの

 たまご いじめてもいいマグカップ(底が深いほうがいい) ナイフ

d0234469_16384568.jpg


1・マグにたまごを入れてラップする。

d0234469_16402180.jpg


2・レンジで1分20秒ほどチン。この時、パーンと不穏な音が聞こえる場合もあるが

  一切無視する


d0234469_16414465.jpg


3・マグにナイフを入れ、中のたまごを切りまくる。前後左右にえいえいと切りまくる。

d0234469_16425753.jpg


4・塩コショウ、マヨネーズ入れてさらにえいえいと切りまくって終り。

コレは何か

そう。

賢明な皆様ならもうお分かりのはずザます。

サンドイッチのフィリングね。

鍋だして御湯沸かして茹で卵作る。

必要なし!

d0234469_16461120.jpg


焼き立てバカボンぱん

d0234469_16463334.jpg


バカボンぱんサンド


自転車こぎながら頭の上にヤカンのせて卵割る

とかそういう特殊なことせん限り、この形になるまでおよそ3分(チンの間にパンとハム切れるからな)

是非お試しを!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチとしていただければありがたや・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-11-12 16:53 | ろば料理


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧