La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ろば、ひえひえ風呂のススメ。

あなたはご存知だろうか。

アイヌの涙を。

そう。かつて探偵ナイトスクープで大いにその名をとどろかせ、今や入手困難な入浴剤。

それを風呂の湯に入れたらば、あまりの寒さに毛布にくるまってガタガタ震えるというあの衝撃の映像。

その正体とは。
d0234469_963092.jpg


そう。国産天然ハッカ油

要するに国産のペパーミントオイルでございます。


でね。

探偵ナイトスクープでは一瓶どぼどぼいれてましたけど、あれは間違い

ペパーミントっていうのは皮膚の”寒点”、つまり”ちべたいっ”と感じる触覚だけに作用する成分があり、オイルが直接肌に触れるとその部分がひんやり~するわけなのでございますよ。

だからひんやりしたからって別に体温が下がる訳じゃなく、数滴お風呂に入れるとそりゃあもう、清涼感爆発!

で、ホントは3滴ほどって書いてあるけど、酷暑の国のろばは5滴ほどいれちゃう。

う~ん。ミントの香と相まってイイ気持ち。


が、ろばのひえひえ風呂はここで終わりじゃな~い。
d0234469_9143363.jpg


そおっ。

シーブリーズ スーパークール

これよ、これ。

これで体を洗うんざますわよ。

おされな皆様方のこと。

”え~、シーブリーズ~~~??? おっ○んみた~い”

とお顔をしかめるのが目に見えるよう。

けどね、背に腹はかえられませんぜ。

ハッカ油入れてそのあとコレで体洗ってみてくださいませ。

信じられんくらいひえひえするんざますから。


火の国のロバ。

今日もこの”ひえひえ風呂”を楽しみに、うだるような一日をやりすごしたく存じまする・・・。


あ、そうそう。

このハッカ油はアウトドアの店とかで(虫よけに効果抜群ですの)840円くらいで売ってございます。はい。


ポチっとしていただければこれ幸い。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



[PR]
by kumaroba | 2011-06-30 09:22

ろば、ソーメンサラダまたはサラダソーメンについて熱く語る。

あっつい

言うてもせんないことと分かってはいても、呟かずにはおれぬ愚かなロバ一匹。

が。暑かろうがなんだろうがお腹は空きますし(気のせいかいつもよりずっと)、ご飯は作らねばならぬのでございます。

そんな日本の夏。

我が家にヘビーローテーションで登場するのは”サラダソーメン”。もしくは”ソーメンサラダ”。

d0234469_1811382.jpg


これ。

何がいいって、10分以内にできるんざます(断言)。

なんてったって基本ソーメンですから茹でるのは2分。

きゅうりと玉ねぎ切るのにどんなにのたくたしても10分でございます。

あるいは、冷蔵庫の隅のきゅうりさがすのに手間取って、あ~疲れた、これだけで汗でるやんかちょっと座ってお茶でも飲も、

と言う気になって、よしんば飲んだとしても、

10分ざます。


で、ざます。

時短という酷暑に最適な料理(っちゅうほどのもんでもないですな)ってだけでなく、このサラダと言えばサラダ、ソーメンと言えばソーメン、な曖昧なカンジ。

これがまたナイスなんでございます。

サラダと思えば夕食時の副菜に、ソーメンと思えばお一人様のおうちランチにもなるわけなんでございます。


ここ、重要。

皆様、よっく考えてくださいませ。

ポテトサラダにマカロニサラダ。

ソーメンサラダに似たものはすでにこの世にありまする。

が、このロバ。

この2品に対しては長年食するたびに釈然とせぬものを抱き続けておりました。

それは。

サラダって名前やけど、正体は炭水化物やんかいさ

なところ。

肝心のお野菜もほんのちょびっとしか入ってませんしね。

が、しかし。

炭水化物だからと言って、ポテトサラダが飯の代わりになりますかい?マカロニサラダが飯の代わりになりますのんかいなあっっっ????


なりませんわな。これ、あくまでロバの私見ではございますが。

ところがどっこい。

このサラダソーメンもしくはソーメンサラダは

なりまっせ。主食の代わりに

ここ赤線。二重線。非常に重要。

な訳で、

だまされたと思って一回作って食べてくだされませ。


*材料

・ソーメン 2束
・きゅうり 1本
・玉ねぎ  4分の1個くらい
・ツナ缶  一個
・顆粒スープの素(ウェイパーでもコンソメでも。ロバは東丸のラーメンスープ御愛用)
・マヨネーズ 
・塩コショウ 
・醬油
・ゴマ油
・炒りゴマ
(スープの素から下は全部適当。だって適当でいいんですもん)

・作りかた

1 ソーメンゆでる。
2 きゅうりと玉ねぎ切る。きゅうりは小口切りで塩振ってしんなりしたらぎゅっとしぼる。
3 あと、塩コショウと顆粒スープとマヨネーズとツナ缶と一緒に混ぜる。
  こん時、ソーメンがくっつきあって結構混ぜにくいので、一番いいのは手で豪快に混ぜる。
4 器に放り込む。
5 醬油とゴマ油と適当にかけて、ゴマをいっぱいふりかける。


ね。どう考えても10分ざましょ?

お好みでシソとかミョウガとか入れても美味ざます。

ってことで皆様。

10分時間のある時、一回作ってみてくだされ。

10分のくせになかなかの美味でございますゆえ。
[PR]
by kumaroba | 2011-06-28 18:45 | ろば料理

ろば、でございます。

はじめまして

ろばでございます。

3月に生まれて初めて大阪より離れ、

ここ火の国、熊本にご主人様とともにやってきたのでございます。

2年ばかしの期間限定。

さんざ楽しみ倒してやろうと目論んでおります。

火の国と言えば、阿蘇、温泉、海の幸。

日々繰り広げられるご主人様とろばの”いやっほい、熊本”ライフ。

そしてそして、

ハーブコーディネーターろば・ろばみがご紹介するハーブライフ、ちょびちょびご紹介していきたいとおもっておりまする!

[PR]
by kumaroba | 2011-06-27 16:23 | はじめまして。

ろば、阿蘇山へ。

d0234469_1536741.jpg
d0234469_15384942.jpg
d0234469_15395541.jpg


梅雨の一瞬の晴れ間に阿蘇山にGoしたご主人様とロバ。

う~ん。

やっぱりちょっくら雲多め。

でも眺めは最高ざますっ。

2枚目の姿麗しいお山は”米塚”。

旅行のガイドブックとかには必ず載ってるものっそ有名なお山でございます。

米塚の全貌を眺められるのも、山の上からならでは。

ちょっとばかしじめついていても、山頂のビールを喉に流し込めば気分は極楽。

いやっほいっ。

な気分を存分に味わう一人と一匹。

d0234469_1550048.jpg
d0234469_15511915.jpg
d0234469_1552476.jpg


たんまり山気分を味わった後はお待ちかねの温泉タイム。

本日の温泉は三加和温泉”月匠の湯”。

三加和温泉、そのph値は石鹸水と匹敵するほどの強アルカリ湯。

美人の湯の誉れ高き泉質でございます。

で、”月匠の湯”は全て家族風呂。

こちらはどこの温泉にも大抵家族風呂があって、家族でゆったり楽しむことができるんざんす。


一つ一つに露天風呂もついててゴージャス感爆発。

疲れた体を湯船に沈めてロバ、驚愕のいななき!

こりゃすごい。

温泉大好きロバとご主人様。

今まで全国津々浦々、温泉に行き倒しました。

が。

今だかかつて、これほどのぬるぬる感はあったでございまししょうか。

いや、ない。

と、思わず漢文反語調となってしまうくらいのすんごいぬるつき具合!!!!

お風呂から出た後も化粧水いらずの超しっとりっ!!!!

すげえ。三加和温泉。


さてさて。

帰りは産直市場でごっそりおいしいものを買い込み、おうちで宴会。

いやあ~。

本日も大満足の休日でございましたとさ。
[PR]
by kumaroba | 2011-06-27 15:41 | お山


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧