La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大バカンス月間の始まり。

3連休、山と温泉とグルメの旅に出発~!!

d0234469_17522343.jpg
d0234469_1753548.jpg


由布岳、でございます。

も~う、最高の晴天でろばもご主人様もうきゃうきゃ。

韓国からの登山者の方も多く、すれ違う時何度も”アンニョンハセオっ”と御挨拶。
d0234469_17554140.jpg


で、お楽しみの御宿のお風呂。

これ、大浴場じゃなくて家族風呂なんざますのよ。

ちゃ~んと露天もついてるんざます。
d0234469_17575977.jpg
d0234469_17582146.jpg


翌日は九重へGO。

d0234469_17593850.jpg
d0234469_1802245.jpg
d0234469_1804376.jpg


途中まで文句なしのお天気でしたのに、
d0234469_1814087.jpg

 
生憎頂上は霧雨ざました。おいしく頂きましたけどね。ビールとカレーヌードルは。

ええ。何があっても頂くんですの。

何故って?

ビール飲むために登ってる。

って、ご主人様は半ば本気で思ってらっしゃいますものね。


あ。

ご飯とこの日のお風呂撮ってないや。

湯の花浮きまくりのスンバラシイ温泉でしたのに。


さてさて。

幕は切って落とされた。

てな具合でございます。

来週は大阪からお友達がちびっ子とともにいらしゃいますの。

天草でイルカウォチング、阿蘇で乗馬や観光ヘリ、もちろん海の幸に温泉に。

楽しい計画盛りだくさん!


倒れるまで楽しみますことよっ!!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければこれ幸いですわ。
[PR]
by kumaroba | 2011-07-21 18:07 | お山

恨。  無●良●。

d0234469_15465660.jpg


これね。このグリーンのボトルでございますよ。

実は3本目。

最初に2本買って、あとの一本はまあ無事に使えてるんやけど、もう一本が3本目なんざますわ。

なんかややこしい書き方で恐縮ざます。


なんかね、最初はまあええのんですけど、三日ほどたったらすぐにトリガー部分が動かんくなって、中の液がもれてくるんざますわ。

断言しますが、普通のまっとうな使い方しかしてございませんっ。

握力強化をはかって一日150回くらいトリガーを引きまくる。とか絶対してございません。

でもね、よしんば握力強化のために一日150回引いたとしても、3日はないわ。うん。



電話して一回目は取り換えていただいたのでございます。

で、三日後、また同じことに。

まあね、決して高いもんでもないし、昨今はやりのクレー○ーとかに思われるのもな~、とは思たんでございますが、どうしても腑に落ちず再び交換。

で、三日後。

呪われたように同じことが・・・。

さすがにあきらめましたわ。


無●良●。

基本的には好きなんざます。

でも、”好き”な中にいつも”?”がはいってるのも事実。

あらゆる生活周りのもの扱ってるだけあって、”餅は餅屋”的な売りがない。

お菓子もパッケージ可愛いからつい買っちゃうけど、食べていっつも思うのは”カル●ーとかブ●ボンとかにはやっぱ負けるよな~”的な・・・。

入浴剤もパッケージかわいいからつい買っちゃうけど、やっぱ”バ●”には及ばんよな~的な・・・。

そこではたと気づくロバ。

結局、パッケージの可愛さにやられてるんじゃ????


値段もね、よっく考えてみたらお安くないような。

というかむしろ割高、なような。


こうして不信が募りだすと、今まで脳の中で蓋をしてきた”?”がうごめきだすではございませんかっ。

常に”?”を”素朴な味”と脳内変換してきたシステムにひずみが生じるではありませんかっ。


とか何とか言いながらも、また行っちゃ無駄に菓子とか買っちゃうんでございますよ。

結局、あの雰囲気が好きってことなんざましょうな・・・・。


d0234469_1661055.jpg


d0234469_167722.jpg


文句の言いついで、でございます。

一体、いつになたら梅雨明けなんざましょう。

カエルちゃんの次には晴天の阿蘇の手ぬぐいが控えておりますのに・・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければこれ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2011-07-07 16:08 | 文句

ひづめで弾くのですよ。

なずよちゃんポポロンちゃんに刺激を受けまくり、新しく”ピアノ生活”のカテゴリーを設けたろばみ。

そう。四足のケダモノながら、ろばみはピアノをこよなく愛しております。

ひづめでどーやって弾くねんっ。

とかそおいうのはご勘弁を・・・。

ろばみは小学校6年までピアノ習ってたんざますが、その頃はちびっこピアノの御多聞にもれず、練習がものっそキライで、ピアノ自身そんなに好きとも思ってなかったんでございます。

で、何の未練もなく中学入学とともにお教室を去ることに。

でも、もともと超のつくクラシックファンで(今でも持ってるCDの9割がたはクラシックの)聞くのは大好きだったのでございますよ。

その後ウン十年。

御縁があって、再びピアノを始めることに!


この期に及んできっちりしたレッスンなど受けられるはずもなく、まあ自分の好きな曲を気ままに弾くってスタンスのレッスンで、

細々と続けて数年が経ちました。

とにかく気まぐれにしか練習しないので、センセのとこに行っても”スンマセン、いっこもやってきてませんっ”と行くなり土下座し、お茶だけ飲んでしゃべりたおして帰ってくることもしばしば・・・。

こんなケダモノを優しいセンセは破門することもなく、見守り続けてくださっているのです。


で、これを機に、今までどんな曲やったか思いだしてみたのでございますよ。

ショパン

雨だれの前奏曲

マズルカ 変ロ長調

ワルツ 嬰ハ短調

ノクターン 変ホ長調

革命のエチュード(発表会)

メンデルスゾーン

春の歌(無言歌集より)

胸騒ぎ(無言歌集より)

シューベルト

即興曲 作品90-4

モーツアルト

トルコ行進曲

リスト

愛の夢 第3番(発表会)

ベートーベン

月光

熱情(取組中)


いやあ。

めっちゃくちゃな選曲やけど、結構やったな。

熊本に来てから新しいセンセについて熱情に取り組んでおりますが、暑さのためにいっこもすすまず・・・。

それに以前弾いた曲はウソ?ってくらいもう弾けねえ・・・。

が。

せっかくピアノカテゴリーを設けましたので。これからはぼっちり練習しまっせ~!!



おまけ

d0234469_2025319.jpg


手のひらサイズのおやつベーコンエピ。

お友達へのおみやげっす。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ幸いでございまする。
[PR]
by kumaroba | 2011-07-06 19:32 | ピアノ生活

じゃこトースト

朝ご飯もりもり党の党首、ろば・ろばみでございます。

このロバ、ケダモノのくせに朝には滅法弱く、起きたては虫けらみたいなもんでございます。なのでご主人様が朝ご飯を召しあがる時間にはとても食欲がわかず御一緒できませんので、

その後洗濯や掃除や、という諸々の家事をひととおりやっつけた後、一匹で食するのであります。

で、その頃には猛烈にお腹がすいており、ろばみの朝ご飯はお昼ご飯のようなボリュームに。

d0234469_10525940.jpg

さてさて、普段は米の飯を何よりも愛するろばみでありますが、ここのところの蒸し暑さのせいか、ちょぴし米食が減り気味に。

で、今朝は。じゃこトースト

ええ。皆様の予想通り、トーストに愛しのじゃこ山椒をのせたもんですわ。

d0234469_10533641.jpg



”ええ?トーストにじゃこ???”

と、後ずさる方。

ちょいとお待ちを。

ろばみの見解ではございますが、白飯に合うものは大抵パンにもあうんざます

なにせおんなじ主食炭水化物仲間でございますから。

トーストの上にじゃこ山椒をぱらぱらり、とふりかけ、その上からマヨーネーズをむにゅむにゅ。

ほんでオーブントースターでこんがり焼いたらできあがり。

サラダソーメンは10分でしたけど、これは全部合わせて5分。

だまされたと思ってお試しあれ!

って、こんなんばっかりですまんこってす。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただけたらこれ幸い。
[PR]
by kumaroba | 2011-07-05 10:42 | ちりめん山椒

ジメジメさんとの闘い。

ごきげんよう。

ろば。でございまする。

南九州では梅雨が明けたとか。

ここ熊本でも2,3日前は”あれ?もしかして明けた?”と思わせるような入道雲が出現いたしましたが。

ぬかよろこびでございましたわ。


さてさて。

この国に住んでる限り、このムシムシジメジメ祭りは避けて通れぬもの。

何がイヤって、洗濯ものざますわね。

ろばみも一応”部屋干し~でも匂わな~い”とまったり歌われている洗剤使っとりますが、やっぱり全く匂わん、てことはございません。

d0234469_12125280.jpg


グリーンのボトルの中身はアロマ水。

*材料

・水                   200cc
・アルコール              200cc
・ペパーミント             数滴
・ユーカリ               数滴

これ、部屋干しのお洗濯ものにシュッシュとふりかけると、イヤな匂いもとれてフレッシュなミントの香でいい気分。

部屋干しのお洗濯ものが匂うのは繁殖する菌のせいざますが、ペパーミントもユーカリも強力殺菌成分を含んでおるので、効果は香りだけじゃあございません。

ろばみはこのスプレー、お掃除の後に部屋中シュッシュしたり、網戸にふりかけたりいたします。ペパーミントは強力な虫よけ効果がございますからね。

ユーカリの代わりにティートゥリーでもいいですが、香りはユーカリのほうがマイルドでおすすめかしら。

ろばみは両方いれてございますが。

アロマ水。

ろばみはいつもラベンダーのと2本作って使い分けております。

ラベンダー水のほうは、ご主人様のカッターにアイロンがけする際シュットひとふき。

アイロンがけも楽しくなるし、何よりご主人様がカッターをはおるたび”いいにおい”だとお喜び。

それと寝る前に枕にシュっ、寝室にシュッ、でございます。

ラベンダーは眠りを誘う香りで、寝室に入ってこの香りが漂ってるとすごくリラックスできますぞ。


超簡単なアロマ利用法、ジメジメの時期に是非お試しあれ。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければこれ幸い。
[PR]
by kumaroba | 2011-07-04 12:28

九州ラーメン考。

本日はラーメンのお話。

ご紹介するのは”博多らーめん一蘭”。

こちらのお店、ちょっと変わっておりまして。
d0234469_14252315.jpg


一席一席にしきりがあって、フロント部分も下のほうしか空いてない。

なので、店員さんの顔も見えないのでございます。

何故か。理由はひとっつ。

ラーメンを食べることに集中してほしい


とうのがお店のモットーだから。

さてさて、らーめん

d0234469_14462063.jpg


博多らーめん特有のストレートの細めんにこってり豚骨。

うまいっ。

お店の方の思惑どおり、集中して麺をすするロバ一匹。

っていうか、仕切りがあってお隣のご主人様とおしゃべりもしてられませんので、集中するしかないという。

で、あっと言う間に食べ終わったろばみ。

ちらと小首をかしげます。

慢性胃拡張のろば・ろばみ。

ちょっと足らんかも・・・。

お汁をズビズバと飲みほし、お水をコップ一杯一気飲みしてやっと一息ついたカンジ。

実は博多ラーメン、屋台が基本なので最初は少なめで、後で替え玉で量を調整するのだそう。

次回は最初から替え玉を頼んでおこう。


d0234469_14522755.jpg


で、帰りについうっかり買ってしまった”宮崎名物肉巻きおにぎり”。

これはチーズもはいっててこれでもかってほどのボリュームざます。

さすがの拡張されきったケダモノの胃袋も満たされましたですよ。はい。

ていうか、ちょっと苦しい・・・。

半分にしとけばよかった・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければこれ幸い。
[PR]
by kumaroba | 2011-07-03 14:29 | おでかけ

愛しのちりめん山椒。

これは何でしょう。

d0234469_9375840.jpg


そう。大量のちりめん山椒ざます。

一人と一匹暮らしですが、ちりめん山椒は大鍋で炊き、このように小分けして冷凍するざます。

で、

d0234469_9394044.jpg


食べる分を冷蔵庫に入れとくわけでございます。

錦松梅の蓋物、何かと便利ざます。


d0234469_9432474.jpg


こちらはベーコンとバジルがたっぷり入っとります。

お友達へのおみやげざます。

はりきってランチ、行ってくるざます。


アテブレーベ。

オブリガート。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければこれ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2011-07-01 09:45 | ちりめん山椒


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧