La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハーブコーディネーター

おはようございます。

ろば・ろばみでございます。

こちらに来てからお勉強しておりましたハーブコーディネーターの資格をめでたく取得いたしました。

ハーブコーディネーターハーブの栽培からお料理からアロマセラピーから、ハーブに関するありとあらゆることをオベンキョするので

すでに化石っぽいすかすかの脳みそのろばみには量が多くて大変だったんざますが、

今まで結構あやふやな知識でハーブやアロマオイルを扱っていたのが、きちんと勉強できて本当によかったと思っております。

熊本のすまいはマンションなのでお庭が無いのですが

大阪に帰ったらお庭でわんさかハーブを育てたいと野望はたぎるのでございます


こちらに来た当初、お友達やら、ものっそ楽しんでご機嫌でやっていたパン教室の生徒さん達としばしのお別れを経験し、

人っ子一人知り合いもおらず、3月だったのでまだまだ寒く、4月が来たら黄砂でお空は真っ白

と、慣れるまでは少々ツラめなこともございました。

が、今ではコワイくらいにこちらの生活を楽しみまくり、節操無く山海の珍味に舌鼓を打つうちにみちみちと大きく成長し(だって何食べても美味いんですもの)、

こちらのお友達もでき、

更に帰ってからの新しい夢もでき、それにむかってお勉強もでき、

と、充実した日々を過ごすことができております。

それに、帰ってからの新しい夢、なんて、きっと大阪にいた時には思いもつかなかったことで、

そおいうものに出会えたのも熊本に来たから、なんざますね。

今後も期間限定の熊本ライフをエンジョイしつつ、新しいことにチャレンジできればなと思っておりまする。

そしてこちらのブログでお勉強したこと、実際に生活や健康や美容や、に役だっているわと実感したものを

ちょびちょびご紹介できればなと
思ってございます。

害の無い、さみしがりやのケダモノでございます。

今後とも、ろばみと仲良くしてやってくださいませ

ではでは。

長々とすんまそん。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2011-10-31 10:41 | ハーブライフ

やってきた器ちゃん

d0234469_19344374.jpg


もうね、いっこいっこの絵柄が可愛くて一目ぼれざます

お店入って見た途端(本当に多分2秒くらい)で店員さんを呼びつけ

荒い鼻息とともに”コレ、くださいっ”

と叫んでいたろばみ。

全部古典柄なのに、すごくモダンに見えて超かわいい!!

特にちどりの親子

ぷっと笑ってしまいそうなのは何故でございましょう?(多分, 足)これはちっこい豆皿ちゃん達なので、取り皿とかに大活躍の予感。

d0234469_19414135.jpg
d0234469_1942917.jpg


お次はティーセット

って言っても、カップはホントは”フルーツボウル”らしんでございますが、別にフルーツもろうが緑茶いれようがコーヒーいれようが全部いけそうでございましょ?

ていうか全部に使うんザます。ええ。

これも一目ぼれのお品。

ダンスク風のきれいなブルーがたまりませんわ。(画像より全然キレイなのです。あははは)

で、何がかわいいってポット。
特にここ。
d0234469_19452837.jpg


上の丸ひらべったいちょっぽり

これに惚れた、と言っても過言ではござませんな。
まだまだ買ったんでございますが、数が足らんとか入荷待ちとかで残りが届くのは11月。

またおいおいお見せしたいと思っておりまする。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ
ポチっとしtれいただければこれ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2011-10-28 19:34 | お買いもの

mimo姉様がやって来た。

大学時代の先輩で、仲良くさせて頂いてるmimo姉様がやって来たのでございます。

午前9時過ぎ、颯爽と福岡空港にあらわれたmimo姉様。

なんと。

大阪から九州への日帰り弾丸ツアー。

お嬢様の修学旅行のスキをぬい、いつものアンビリーバブーな行動力でやってこられました。

目的はひとっつ。

”有田焼お買いものツアー”

ってことで、熊本よりお迎えに参上したろばみとともにいざ有田へ!!

なにせ日帰り弾丸ツアー。

時間も限られておりますので、今回お連れしたのは一か所のみ。

その名も有田焼卸売団地

有田焼のあっちゃこっちゃの窯の作品が一挙に集められた場所で、器好きには夢のようなトコロなのでございます

ろばみは大阪にいた頃より、ご主人様と年に一度は訪れておりました。


さてさて。

卸売団地に到着してからはmimo姉様もろばみも真剣勝負。

立ち並ぶお店のマップとペンを片手に、チェックをいれながらすみからすみまで見たおします。

ええ。すみからすみまで。

が、あまりの量と種類の多さに圧倒され、

そしてあまりにも真剣に見倒したため、

途中意識が朦朧と・・・。


そしてマップに”後からもう一度寄る”とか”小鉢チェック”とか、メモしたつもりが・・・。

愚かなろばみがパンフレットの印刷の字の上から、しかもミミズの断末魔みたいな字で書き記したため後に解読が不能となり、
mimo姉様とろばみは迫りくる時間と闘いながら、チェックをいれてたお店を探し求めて走りまわることに・・・。

お目当てのお店にたどり着いたころには二人とも汗だく。

思わずブーツを脱いで投げ飛ばしたくなる心持になっておりました。


が、なんとか二人ともお目当ての品々の購入開始!

なにせ”卸売団地”ですから、値札よりがんがんお値引きしていただけるので、興奮状態の二人はうはうはと荒い息のもと

”じゃ、あれも” ”なら私はもいっちょコレも”

と、どんちゃか購入品が増えていき、

それでも”安いね~”と思わずうなるお値段に、財布のヒモもお顔もゆるみきってしまうのでございます・・・。


思う存分お買い物を楽しんだmimo姉様とろばみ。

楽しすぎる時間はあっという間。

帰りの飛行機のお時間です。

とかなんとか言いながら、5時間ほど買いものしたんでございますがね


日帰り。

と最初mimo姉様にお聞きした時は”一体どれだけ遊べるかな”と頭をひねったケダモノでありますが、

十分すぎるほど楽しく遊べましたな。味をしめたふたり。

次回は高速バスでやってくるというmimo姉様と、早朝集合して遊びまくるプランを目下計画中。


いやあ。

楽しかった。

また是非お越しくださいませね!!


あ。

お写真ね。

いっこもないでしょ。

カメラ、持って行ったんザますがね、ランチのとってもステキなお店で2枚撮ったら電池きれたんですの

デジカメの。

おほほほほ。

てことで、お写真はmimo姉様んとこでお楽しみくださいませ

いつもどおりの丸投げですんまそん・・・・・。

[PR]
by kumaroba | 2011-10-27 09:09 | おでかけ

登ってる時は暑いけど、頂上は寒いんだす。

d0234469_11265435.jpg


登ってる時と頂上の寒暖の差がハンパじゃないので、お山のお洋服は”重ね着出来てナンボ”なんざます。

今回買ったフリースちゃん、薄手なのに超あったか。

肌触りも気持ちいい~。

でもお値段もユニ●ロより0いっこ多め。が。

お山のお洋服は命を守るお洋服。

ここでケチっちゃいけないざます。

最近のろばみのお気に入りはmammutoスイスのアウトドアブランドで、象さんのマークがかわいいんざます。

海外ブランドはちいとお高めですが、やっぱりステキ。

モン●ルさん、機能はナイス。

デザイン、もちっとがんばってくだされ
d0234469_11344786.jpg


山スカートももこもこの綿入り。

ああ、早く紅葉見に行きたいざます。



d0234469_11364671.jpg


豆、たきましてん。

大量に。

こういうのが冷蔵庫に入ってると、心が豊かになるざます。

いつでも好きな時に好きなだけ豆が食せる、という。

ろばみ、豆好きですねん。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2011-10-25 11:30 | お山

つるつるしてますわよ。

d0234469_15585647.jpg


d0234469_15593242.jpg


天草のイルカちゃん

手を伸ばせば届きそうな超至近距離ざます!

船さえ出れば年中95パーセント以上の確率で出会える天草のイルカちゃん達。

いやあ、ケダモノろばみもびっくりの遊び好きで、船の横を伴走しまくるのでございます。

一日5回ほど船が出て、それがほぼ一年中。

遊ぶにもほどがあるやろっちゅうくらいに遊んでばっかのイルカちゃん。

気が向けばジャ~ンプッ。

なんてこともしてくれるんざます。

以前7月に行った時は赤ちゃんイルカがママイルカとともにうきゃうきゃと泳いでおりましたな。

d0234469_165127.jpg


天草は様々な海の幸で有名ですが、おタコ様はその中でもスター

皆様ご存知かしら。

実は明石のタコは天草のタコであることを。

明石のタコ、有名になりすぎてとりまくった結果数が激減し、

天草からタコをおすそわけしたのであります。

だから現在の明石のタコの御先祖様は天草のおタコ様なのでございますよ。

えっへん

と何故かアゴが上がり気味になるのは、やはり熊本に対する”住民愛”なのでございましょうか・・・。
d0234469_16102947.jpg


つるつるきゅっきゅのイルカちゃんを思う存分眺めた後は海鮮BBQ.

ビバ、天草

皆様、ろばを訪ねてこちらにおいでの際はもれなくお連れしますのでこうご期待、でございますよ!!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2011-10-23 16:05 | おでかけ

見かけより数倍疲れるんざます。

d0234469_10432854.jpg


勇ましい後姿でございます。
d0234469_10445286.jpg


カモに先導されてずんずん進みます。

が。

ものっそしんどいんざます。コレ。

白鳥があの優美な姿の下で、おもっきり足こぎする姿が思い出されれるのでございます。

近所にある江津湖っていう美しい湖です。

熊本市民の憩いの場所でございますよ。


d0234469_10485764.jpg


さてさて、こちらは豚バラとさつまいものオレンジジュース煮。

豚の脂、サツマイモの甘味、オレンジスースの酸味がドッキングしてうまうま。

レシピ、いきますで。


*材料

・豚バラ(肩ロースでも)・・・・塊2本

・さつまいも・・・・・・・・・・・・・・適当な太さの一本(ろばみは今回鳴門金時で作ったのでほっそいんざます)

・ショウガ(スライス)・・・・・・・適当

・にんにく(スライス)・・・・・・・適当

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1

・オレンジジュース・・・・・・・・・カップ1

・醤油 酒・・・・・・・・・・・・・・・・各2分の1カップ

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙3~4

・酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2
 


手順

1・豚バラをたっぷりの湯で1時間ほど茹で、そのまま冷まして固まった脂を取り除く。出来ればこれ2回。1   回でもいいけど。圧力なべやったらますますせんでええけど。(肩ロースはこんなことせんでよろし)

2・鍋にショウガ以下を放り込んでグラっといわせ、そこに下ゆでした豚バラ(もしくはなんもしてない肩ロース)
  を投入し、落とし蓋をして30分弱火で煮込む。

3・豚、ひっくり返し、輪切りにしたさつまいも投入。

4.再び落とし蓋をして30分。

5.そのまま鍋の中で冷まして味をじっくり含ませる。
手間かかるけど、豚バラでやると超ジューシーざます。

あ。

ぶーちゃん、タコ糸でくくったげてね。

そんで火加減はかなり弱~くね。

ルクとかストウブとかのかっちょいいお鍋(残念ながらろばみはもってねえ)をお持ちの方は、その中にいれたままど~んと(ぶーちゃんはスライスしたげてね)出すと、豪快なおもてなし料理にもぴったりざます。

残ったらパンにはさんだらこれまた美味ざます。

いえ~い。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

クリックしていただければコレ幸い・・・・。
[PR]
by kumaroba | 2011-10-18 11:11 | ろば料理

ハーブチンキ

d0234469_17384838.jpg


お久しぶりでございます。

ろば。でございます。

我ながら呆れかえるくらいの放置。

御心配おかけいたしましたが、ただ単に

”ちょっとほったらかしてる間に再開すんのがどんどこ億劫に”

のパターンでございます。

今もお写真のアップの仕方を思い出すだけでえんやこら・・・。

いやあ。

情けねえ。


しかもめっちゃ久しぶりというのに

いきなり”え?チンキ?何それ?”
なタイトルで、お写真も

”・・・・モズク? 色つきの?・・・・”
なカンジ。

すんまそん。


チンキっていうのは、ハーブをアルコール(ろばみはウォッカ愛用)に漬けこみ、その薬用成分を溶かしこんだもの

これが手作りローションになったり入浴剤になったり、ご主人様のヘアトニックになったりするざます。

2週間後がたのしみざます・・・・。

[PR]
by kumaroba | 2011-10-17 17:39 | ハーブライフ


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧