La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ろば、雲仙普賢岳に登る。

d0234469_21113580.jpg


お船に乗って雲仙を目指すざます。

d0234469_21123226.jpg


お船に乗ってるのは約40分

あっと言う間でございます。

d0234469_2114926.jpg


湖の周りが雲仙の温泉地。お正月にお世話になりました。

d0234469_21153080.jpg


今回のコースは平成新山のそばを通るルート。

前回来た時は危険ということで通れなかったのでラッキーざました。

平成新山というのはその名の通り、平成7年の火山活動で新たに形成された山

上のガレキ部分が新しいところなんざます。

d0234469_21194287.jpg


きゃっほう! 大迫力!

d0234469_21204759.jpg


約2時間半で頂上ざます。

d0234469_21214375.jpg


世界は友達。

ビバッ カップヌードゥー


外せませんわね。

d0234469_2122549.jpg


もちろん温泉も外せませんわよ。

その後、風呂上がりのスッピンで街中の居酒屋に行くという狼藉を働いたろばみ。

お山登ると気がおっきくなっちゃうんざますね~。

おほほほほほ・・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-08-29 21:29 | おでかけ

ろば、天草にてチャンポンを喰らふ。

d0234469_11423046.jpg


おタコ様

天草じゃ鉄板ざますわね。

d0234469_1143319.jpg


熊本って、基本的にはラーメン王国なんざますが、天草の方はチャンポンも有名。

で、ここ明月

天草じゃとっても有名なチャンポンのお店なんだそうで。

d0234469_1144551.jpg


う・ま~い!

d0234469_11473236.jpg
d0234469_11474637.jpg
d0234469_1148527.jpg


お盆をすぎてるので海水浴の方々は少なめ。

でもま~、なんてビューティホーな海

様々堪能いたしました。

ごちそうさま。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-08-28 11:52 | おでかけ

ほんのちょびっと秋・・・。

九重に行って参りました。

d0234469_7505526.jpg


d0234469_7512669.jpg


d0234469_7515841.jpg


d0234469_7522214.jpg


お写真はなかなかのお天気ですが、大気が安定せず、霧がたちこめたり通り雨が降ったりもしたざます。

最近ず~っとこんなカンジでややこしいお天気・・・。

d0234469_7543963.jpg


ワレモコウ

ろばみ、大好き。

お山の上はちょっぴり秋の気配

d0234469_7555339.jpg


d0234469_7561623.jpg


雨に濡れて冷えた体を温泉が温めてくれるざます。

天然の地熱ミストサウナなんかもあって、お肌がツルピカに!

今日も楽しい休日でございました・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-08-20 07:57 | おでかけ

今から

ご主人様と浴衣デート

d0234469_15174613.jpg


暑いけどがんばって着るザます。


そんでもってついで。

遠く三重県からいらっさったお牛様

d0234469_15195429.jpg


開けると

d0234469_15202313.jpg


ダイエット

この5文字が銀河のかなたに飛んで行った瞬間・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-08-18 15:22 | おでかけ

有田戦利品。

御馳走三昧、温泉三昧はまだまだ続くのですが、ちょっと休憩。

ご飯の写真ばっか見てると

こんないっぱい「食べたんかい、いっこも動かんと

と妙にモノ哀しい気持ちになりますので・・・・。


さてさて。

今回も行って参りました。

ろばみ大好き有田ちゃん。

d0234469_15281679.jpg
d0234469_15285890.jpg

d0234469_15293376.jpg

d0234469_1530670.jpg
d0234469_15301462.jpg
d0234469_15305411.jpg


きゃ~ん、どれもこれもかわいいわんっ。

で、最後の赤いの。

源右衛門窯でご主人様が買ったもの

本人はコレで焼酎を飲もうと思っていたらしいのですが、

店員のお姉さんが

あ、コレ 小鉢です

と。

ま、小鉢よね。ろばみにも間違いなく小鉢に見えるザます。

が。

あ、でも、焼酎カップでもいけますいけますと店員のお姉さん。

非常に調子よくお続けになるので、じゃあそれならばと上機嫌でご主人様ご購入。


そして。

おうちで焼酎を入れて飲んだらば

飲んだらば・・・

まわりの波波したとこから焼酎がこぼれる・・・・
とご主人様。


だって小鉢ですもの

とは言えませんわ。

お気の毒で・・・・。

源右衛門窯の調子のよい店員様。

やっぱり小鉢で焼酎カップは無理がございますわ

ええ。


ま、そんな失敗も御愛嬌。

源右衛門窯では他にこんなステキなものも買っちゃいましたざます。

d0234469_15535851.jpg


ブドウ柄のテーブルクロス

お部屋がぱあっと明るくなったざますわね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-08-15 15:55 | お買いもの

食べすぎざますわね、実際。

d0234469_10585627.jpg
d0234469_10593186.jpg
d0234469_1059464.jpg
d0234469_1101269.jpg
d0234469_1102791.jpg


お次のお宿はまたまた霧島温泉野鶴亭

最近はじゃらんの口コミ見てお宿決めることが多いんザますが、食いしん坊のろばみちゃん

一番気になるのはなんてったって御料理ざます。

そんで温泉

この二つが5(一番いい数字)じゃないと行かな~い

ここはお食事も温泉もとってもよかった~!!

旅行人山荘に続いて大満足~


口コミ

色々問題もあるようざますがやっぱ便利

昔はそんなの無かったから行くまで分からんロシアンルーレット
北陸のマイナーな温泉とかは宿に入った途端お金は払うから即刻帰っていいですか?的なとこがあったりして・・・。

その点最近はそういうワサビ入り餃子っぽいのはホント無くなったざます。

ありがたや~


さて、温泉ね


d0234469_11103399.jpg
d0234469_11105521.jpg
d0234469_11111723.jpg


泉質はヌルツルの美人の湯

熊本の強烈紫外線でぼろっちくなったお肌を急速補修!そんでもってお風呂上がったとこに休憩場があって、ちっこいビールを無料サービス!

心憎いお気づかいざますわね。


が。

こうやってお写真眺めるとしみじみ分かっちゃう。

食べ過ぎやがな

ほとんど動かんと温泉入って飲んで食って・・・・。

って、旅行ってそんなもんざますわね、あははは

と開き直りも早いケダモノではありました・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-08-14 11:23 | おでかけ

実は維新オタクなんざます。

ろばみとご主人様が灼熱の九州をブラブラしてる間、結構世間じゃ色んなことあったざますわね。

広島 長崎の原爆の日

日々馴染んでたZIPPEI兄弟が天国に

そして忘れちゃあいけないオリンピック


まあ旅行中でしたんでちょろ見しかしてない(しかも朝の情報番組で)ざますが。

ろばみ的には浜京 残念でしたわあ

そもそも他の階級の方々がすごすぎて。

胸元トラやし男らしすぎて。

72キロ級で一番でっかい体なのに、何故か一番乙女で可憐な浜京

一回戦敗退で泣きじゃくる姿を見ながら”なんてかわいらしいのかしらん”と抱きしめてあげたいような気にさ

えなったざます・・・。

顔、キムタクとコアラに似てるし


もとい。

旅行の続き。

d0234469_1131228.jpg
d0234469_11312432.jpg


ここは西南戦争で西郷どんが最後にたてこもった洞窟

興味無い人には全く興味のない場所ざますわね。

が、ろばみもご主人様も実は維新オタク

司馬遼太郎の翔ぶが如くに参っちゃったろばみにはと~っても大事な場所なんざます

西郷どん(せごどんって発音するざます)はろばみにとっては謎な人物。

特に征韓論から西南戦争に至るまではイマイチ何考えてんの?ってカンジで掴めない。

大久保さあ(大久保様ってことね)みたいに維新後の日本を富国強兵に向けるべく馬車馬みたいにがんばる

っていう分かりやすさが無いザます。

だからこそとっても魅力的。

洞窟ったって別に何が残ってるって訳でもないんザますが、やっぱり実際の場所を見られて感慨ひとしおざます。


で。

この洞窟の隣にはその名もせごどんっていうおみやげ屋さんがあるざます。

吸い寄せられるように入っていくと、妖精じみた御婆さんが店番

で、壁にかかった維新の英雄たちの説明を突如始めたんでございます。

ふむふむっと神妙に謹聴するろばみ。

と、そこで。

写真の下に山積みにされた本(いかにも自家製なカンジがぷんぷん・・・)を指差し

是非買いなさい、とおっしゃる。

ここで(せごどんでね)編集した大変貴重な本であるからして、購入の暁には必ずや貴方様の勉学的興味を

満足させること請け合い。


とか言うようなことを淀みなくつるつるとおっしゃる。

そんでもって、一冊1200円やけど、2冊セットで2000円におまけしてやる的な必殺技を使い始め、迷うろばみに

何か食べたと思って

と妖精じみた御婆さんのくせに、わりかしグイグイと迫る。


で。

負けたざます

ええ

d0234469_11515699.jpg



正直、知ってることばっかりで全然大した内容じゃ無かったんざますが。

ま、これも旅の思い出よねっと無理矢理自分を納得させかけた頃、

悪魔のようにニヤリと笑うご主人様がおっしゃりました。

あの婆さんええカモつかまえたなあ、と。


やめて~聞きたくないわっと両耳をふさいで走り去るろばみの後姿は、もしやボルトより素早いものであったかもしれない、などとしみじみ思うケダモノではあったのでござます・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-08-13 12:06 | おでかけ

夏休みざました。

先週一週間、ご主人様のお休みだったろば家。

さあ、どっか行くでっと鼻息を荒くしたのはよかったものの

あ~れ~!!!

切れとるがな、パスポートと、わりかし寸前で気付く愚かなケダモノ・・・。

急いでとるんかいどうするんかいあ~こりゃこりゃっとか言ってる間につるつると日は過ぎ、

ま、ええか

ってことになって結局そのへん(九州ってことね)ぶらぶらすることに
ってことで本日は第一日目。

霧島温泉旅行人山荘

ここね。

初めて行ったんザますが、ものっそ人気のあるお宿で。

さ~てどんなもんかいねっと思っていたらば。


ええわ。ものすごいっ
温泉マニアのご主人様とろばみ。

今まで全国津々浦々温泉宿行って参りましたがっ。

その中でもすごいいい!!


そりゃあね、お金に糸目はつけませんわよホホホホってことならいいとこいっぱいございますわよ。が、しかし。

一般庶民のろばみちゃんにはコストパフォーマンスって言葉はとっても大事!!

建物も雰囲気もクラシックでとっても素敵なうえにサービスも抜群!

そんでもってお料理もおいしいし、温泉が!!

スバラシイ~~~~

そんでもってお帰りの際のお会計。

・・・・間違ってませんか???と聞いちゃいたいくらいにリーズナボー!!はあはあはあ・・・。


遅ればせながらお写真ね。

d0234469_15112816.jpg
d0234469_15112282.jpg

d0234469_15135313.jpg


お風呂と前菜だけでスビバセンが(涙)。

霧島に行こうかなってお考えの方、是非旅行人山荘のHPご覧になってくださいましな。

絶対御期待は裏切りませんことよ!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-08-12 15:21 | おでかけ


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧