La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一等賞のマボちゃん

d0234469_199132.jpg


実は熊本は中華料理がとってもポピュラー。

町のあちこちにおいしい中華のお店があるざます。

ご主人様は大の麻婆豆腐好き

あちこちのお店でマボちゃんを頂き、そして下した結論が

”ここのマボちゃんが一等賞やっ”


ここ、とはキャッスルホテルの桃花源

四川料理のレストランざます。




d0234469_19145117.jpg
d0234469_19151257.jpg
d0234469_19152816.jpg


確かにうま~い!

麻婆豆腐の辛みは麻(マー)舌がしびれるような花椒粉(フアジャオ)、すなわち山椒の辛みざます。

ここのは本格四川風。

そんじょそこらのお子ちゃまじゃあ泣いちゃうかもね

ざます。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-09-29 19:22 | おでかけ

う~む。

d0234469_15282921.jpg
d0234469_15284878.jpg
d0234469_15292529.jpg
d0234469_1529497.jpg
d0234469_15304073.jpg
d0234469_1531857.jpg
d0234469_15313181.jpg


本日のパン教室のお写真。

ろばみが撮ってみた。

いけてるんやろか・・・・・・・?


ご主人様はいつもおっしゃるのです。

構図が大事や。お前は構図がなってないっと。

でも、ちいさなケダモノの頭では何度そのように言われてもわかんないざます(しくしく)。

構図

構図

構図

構図ってなんやねん

うるさいね~ん!!!

はあはあ・・・。


がんばって修行するざます・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-09-27 15:32 | パン教室

和風コールスロー(またもや茗荷使い回しの巻)

つくつく法師が鳴いていた本日の昼下がり。

さんさんと降り注ぐ太陽の下、ちっと舌打ちするケダモノ。


いつまで鳴いとんねんっ

いつまで夏気分やねんっ

うるさいねんっ

○”けっ


とわめきちらしたい気分を何とか抑え込むロバ一匹。

だっても~10月やで、ほんま。

一旦涼しくなったのを経験いたしましたので、このぶり返しの暑さは四畳半のろばみの心をいたく苛むのでございます・・・・。


気分を取り直して本日の一品

d0234469_22444043.jpg


和風コールスロー

使い回しの女王ろばでございますので、もちろん茗荷ピクルスちゃんは入っております。

ええ、入っておりますとも。

え。ひつこい?

聞こえな~い。


コールスローと言えばキャベツ

このキャベツ

年中出回って親近感ありまくりなんで、あんまし敬意はらうっちゅうカンジでは無いでしょうがコレがあなたっ!

スバラシイ方なんざますわよ。

おキャベツ様は。


まず抗ガン作用のある野菜としてはトップクラス!

そして皆様、お耳馴染みのあるキャベジン

その正体はビタミンU

これは胃粘膜を保護して潰瘍などを防ぐ働きがあるざます。

キャベジンはまさにキャベツ出身の胃薬なんざます!!

そして豊富なビタミンCに繊維質美肌効果抜群ざまっす!

はあはあ。


キャベツは薬膳で言うところの平性の野菜で、極端に体を冷やしたり熱したりすることもなく、一年を通してずっと食べられるお野菜なんでございます。

さてさて本日はこのおキャベツ様をたっぷり使いまくったコールスロー。

じゃ、レシピ


材料
・キャベツ・・・ちっこいのん半玉くらい

・人参・・・・半分くらい(ちっこかったら一本でも)

・コーン・・・2分の1缶

・紫蘇(またか)・・・適当

・茗荷ピクスル(生でもいい そしてまたか)・・・適当

・塩コンブ(ろばみは塩っぺ愛用)

・寿司酢(またか)・・・大匙2

・マヨネーズ・・・・適当


手順

1・野菜ちっこく切る

2・キャベツと人参に寿司酢入れて20分ほどほっとく

3.出てきた水捨てて、コーンと紫蘇と茗荷と塩っぺ(じゃなくてもええけど)とマヨネーズいれて混ぜる。

4・食べる


きゃ~簡単。

おまけにコレ、なんぼでも食べちゃうザます。

お試しあれ!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-09-26 21:36 | ろば的薬膳

茗荷ピクルス入りタルタルソース

d0234469_21182392.jpg


チキンソテーざます。

が、今日の主役はこっち。

d0234469_21185481.jpg


ソテーにたっぷり添えた和風タルタルちゃん。

何が和風か。

昨日の茗荷ピクルスと紫蘇が入ってるんザます。

ピクルスとともに、紫蘇も体を温めて免疫を上げ、その香は女性ホルモンを整えてくれるというとってもえらい奴。

茗荷と紫蘇。

この素晴らしきスーパーコンビ。


作り方も超簡単。

・茹で卵のみじん切り

・茗荷ピクルスのみじん切り

・紫蘇のみじん切り

とマヨネーズをまぜまぜするだけ。

茗荷のピリっとした辛みと紫蘇のさわやかさでうま~いタルタルちゃんの出来上がり。

あとはチキンにたっぷり添えて召し上がれ!


追記。

ちょびっとだし醤油か塩コショウ足してね。足さんでもええけど、ろばみは足すな


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-09-25 21:42 | ろば料理

茗荷のほんのり甘酢漬け

d0234469_18323287.jpg


今年の秋の到来はいささか唐突

昨日まで寝苦しかったのに、今朝は窓を開ければもう寒い、みたいな。

ここ数年、季節の訪れ方も無粋なものになってきたような・・・。


ってことで、酷暑の疲れも取れきらぬうちに朝晩の冷え込みにさらされ、ろばみのような微妙な御年頃の体はぶんぶんと振り回されっぱなし。

こんな時、ふっと油断すると風邪ひいたりしちゃうざます。

ご紹介するのは茗荷のほんのり甘酢漬け


茗荷

体を温める作用があり、また自律神経が乱れがちなこの季節、つられて乱れる女性ホルモンの調子を整えてくれる、ちっこいけれど頼れるやつ。

その頼れるあんちゃんをちょっぴり甘めのお酢につけると健康パワー益々倍増。

なんたってお酢血行を促してくれるので、冷えによる肩コリや肌のくすみなんかもやっつけてくれちゃうんざます。

じゃ、レシピ。

って言っても茗荷をさっと水でさらして甘酢に放り込むだけ

ろばみはすし酢にちょびっとだし醤油を足して、そこに漬けこんでるザます。

お酢の甘味はお好み次第で。


これ、お漬物としてもなんぼでもおいしく頂けるんザますが、みじんぎりにしてマヨネーズとかに入れるとぴりっと美味しいソースになるし、コールスローにいれてもお味にアクセントがついておいしゅうございます。

茗荷の季節もそろそろ終わり。

最後の駆け込みダッシュで召し上がれ・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-09-24 16:12 | ろば的薬膳

宣言。

ぴあのカテゴリー

今や虚ろな響きをもって放置されている哀しきカテゴリー。

蓋3トン病

このおそろしき病。

罹患してから長き年月が流れたのでございます。

ピアノの蓋を開けようとすると、突如それが3トンくらいに感じられ、開けられなくなるというこのオソロシキ症状・・・。


いえね。

マンションなんざます。

なんで音とか気になるじゃございません?

え?

お前んちのは電子ピアノやないかって?

ヘッドフォンしたらすむやないかって?


ま~ね。

そうなんざますがね、ろばみヘッドフォンものっそ苦手なんざます

ちっこい脳みその入ったちっこい頭にアレ着けると、すぐに頭イタ~クなってくるんざます。

孫悟空の頭の輪っか閉められたみたいに・・・。

特に夏とか頭あっつくなるしさ。


が、さすがに朝夕涼しさを増す今日この頃。

昨日ついに、大いなる気合いとえいやっという掛け声とともに開けたザます

3トンの蓋をっ!!

そして触ってみたざますっ。

鍵盤をっ!!!


10秒後、絶望のいななき・・・・

弾けん。

何もかもいっこも弾けん。

楽譜を見て愕然とするろばみ。

前回の発表会で弾いたショパンの”革命”

あれほど練習しまくったというのにっ。

本当に○゛ーが出そうなほど(失礼)練習したと言うのにっ。

最初の和音から弾けんっ!!!


その前の発表会で弾いたリストの”愛の夢”

これも3音目でもうわからんっ!!

楽譜を眺めるろばみ。

そして湧きでる疑問。

コレ、誰が弾いたん??????
だから楽器はオソロシイ。

うっすらとホコリを身にまとっていた電子ピアノの呪いなのか??

いやいや。

全て蓋3トン病のせいにしてさぼりまくっていたこのケダモノのせいざます・・・


負けへんっ。

負けへんでっ。

一回開けたからには病は克服(の筈)。

明日から性根を入れ替えてちょびっとずつ練習するざますそしてそして、せめて発表会で弾いた曲ぐらいは思いだすザます~!!!


という宣言

長々とすんまそん。

ケダモノ、とっても心は弱いんで、公に宣言くらいせんとまた病に罹患するんで・・・。

がんばるでっ!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-09-22 13:27 | ピアノ生活

ろばみ、萩・津和野に行く。

連休中に、ご主人様と萩・津和野に出掛けたざます。

萩・津和野。

大体どんな旅行雑誌見てもいっしょくたに合体されておりますが、

実は萩は山口県、津和野は島根県なんざます。

車でも小一時間かかりますわね。

d0234469_824295.jpg
d0234469_8245881.jpg


こちら、行きの道の駅(超海っぷち)で頂いたお昼ごはん。

さすが海っぷち。

鮮度が違うざます。

ろばみのフグ唐揚げも超美味

ま、若干食べるとこ少なめなのは玉にきずではございますが・・・。

d0234469_8282840.jpg
d0234469_8285367.jpg
d0234469_8291058.jpg
d0234469_8293194.jpg
d0234469_8295016.jpg


そんでもって旅館のお夕食。

お宿は津和野のわたや

館内のお写真に俳優さんとかがいっぱい。

ちっこい旅館なのですが、夜は”神楽”の舞台、朝はバスでプチ観光へ連れて行ってくれたりとサービスが素晴らしい!
もちろんお食事も大変おいしゅうございました。

d0234469_8334732.jpg
d0234469_8335753.jpg
d0234469_8343880.jpg


初めて見た神楽の舞台。

お写真じゃわかりにくいざますが、衣装が絢爛豪華で舞も奏楽もスバラシク、ろばみ大感動!!台風の影響でお天気イマイチだったんざますが、この”神楽”のおかげで今回の旅も大満足!


さて。

萩・津和野への旅。

萩がいっこもでてこんやないか?という素朴な疑問にお答えするザます。

なんかね~、萩はだだっ広くて、萩焼のお店しか無くて、なんかこう捉えどころがないっちゅうか・・・。

津和野のほうが”ぎゅっ”と凝縮されてて、こじんまりとイイ感じ。

ろばみ的には津和野の圧勝、ざますわね。

萩にゆかりの方、どうか卵は投げないで。


実は今回、寸前まで”五島列島”に行くつもりだった旅の計画。

ご主人様が突如”萩・津和野”に計画変更して大正解。

五島列島に行ってたら台風直撃でどうなってたか・・・。

最近のお休みはホント、大雨やら台風やらばっかりで。

次回の連休のお天気はどうなることやら。

イカに。タコに。


それでは皆様、アテブレーベ・オブリガード・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
ポチっとしていただければありがたや・・・。

[PR]
by kumaroba | 2012-09-20 08:45 | おでかけ

ろば、カメラを買いかえる。

実はろばみ、パン教室なんてやっちゃってるんざます。

大阪に引き続き、ここ熊本でも始めて早1年3ヵ月ばかし。

なんで今までパン教室の記事が無かったのか。

それはっ

それはっ

それはっ

お写真がへたっぴでいっこもパンが美味しそうに撮れなかったから!!

ま、へたっぴなのはろばみの技術の問題ざますわね。

が、ある日スゴイことが発覚したざます。

ろばみのデジカメをしばらく触っていた生徒様がポツリとおっしゃったことにゃあ。

センセの写真は確かにヒドイけど、それはあながち技術のせいばかりではないかも・・・と。

え?てことはカメラのせいなの???


ぶっちゃけた話、ろばみの技術不足は明らか。

が、カメラもいかん、と。


技術が無い上にカメラもひどいとくりゃあ、まともなお写真なんか撮れる訳ないざますわね。

あはははははは・・・・・。


ってことで買いましたさ

新しいの。

そして撮ってみましたさ(今日の生徒様がね)。


そしたらば。

d0234469_20111519.jpg
d0234469_20115738.jpg
d0234469_201233.jpg
d0234469_20124296.jpg
d0234469_20124253.jpg
d0234469_20133476.jpg
d0234469_20133465.jpg


いやんっ。

美味そうやないのっ。

今までと全然違うやないのっ!!!!!


ってことで、これからはどんどんお教室の記事もアップしちゃうざます!

次回、こうご期待ざますっ



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとshていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-09-13 20:13 | パン教室

ろば、感激のあまりでんぐりがえる。

d0234469_15462335.jpg


頂きました。

こんなの逆立ちしたって自分じゃ買えな~い。

逆立ちのかわりにでんぐり返しのひとつもまわっとこうかね、ぐらいの勢いで興奮しております。

一日ひと舐め

ええ、ひと舐めざます。

しっかりご主人様にも言っておかないとっ!!!!

[PR]
by kumaroba | 2012-09-07 15:49 | ろば的雑感


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧