La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なんやもう、いたたまれなくて・・・。

えっと。

フランス刺繍ならってるとか書いちゃったら、皆さまが何でもできるとか、スーパーとか、

どう考えても現実のケダモノとはかけ離れたコメント下さって恥ずかしくなっちゃって


皆様お優しい方たちばかりやから、お世辞で書いてくださってるのは150万も承知なんですけど、

大体こんなこと書いてるのがおこがましいんじゃってカンジなんですけど

ブログ読んでる方の中には生ろばをご存知の方もいっぱいいて、

その方たちにすれば

なにがスーパーやねん、ただの四足ヒヅメのろばやないかっ

てことになるわけで、

もちろん皆様お優しいから、ろばみと会ってもどこがスーパーやねん、○”けっとか言いながら卵投げたりはせえへんでしょうが

最近カメラ変えて確かに調子のってたからって言うのもあって・・・


って、ごちゃごちゃ何言うてるねん!ってお怒りにならないでっ(シクシク)

何が言いたいかって言うと、ろばみは熊本来て、人っ子一人知ってる人がいなくて寂しくって、

そんであんまりにもヒマやからヒマにまかせて次々と習い事が増えて、

しかもろばみにたったいっこ美点があるとするなら

どんなヘボでもやめへん

ていうことで、

だからどんどこ増えていって

しかもカメラ変えて調子のってるからそれを撮ってアップしてたら

いつのまにか

なんでもできるっていう現実とはあまりにもかけはなれたコメント頂くようになってこわくなっちゃったんですう(涙)


みなさん、ごめんなさい。

ブログはろばみの学習発表会の場なので、

まだ修行中なもんばっかで、まともにできるもんなんかいっこも無いんですう~!!!


あ~。

スッキリした。


でね。

じゃあもうほめんなって言うてるんかと言えばそうではなく

ろばみはほめられて伸びる子なんで

あ~、この子ヘボやけど一生懸命やってるんやな~っていう慈愛の気持ちをもって

ほめてほしいんです(卵投げ禁止)

ピアノのセンセにもろばみは言いましたよ。

どんなにヘボでもほめてほしい。ろばみは褒められて伸びる子なんですっと・・・

以来、センセは重箱の隅をつつくように褒めるところを無理から探して褒めてくれるようになりました・・・。

センセ、そのうち努力は報われるよ!(だから卵はダメって)


フランス刺繍でも、ろばみは密かに治外法権と呼ばれています。

センセは芸術家なんで時にキビチイ方なんですが、ろばみは非常に可愛がってもらってます。

何故か。

お匙を投げてしまいはったんです。ケダモノに関しては

だから、

この子はまっええか

的なカンジの扱いとなってる訳です。

いわゆるおみそ、ですな。

ご主人さまはろばみの作品を見ておっしゃいました。

お前続けてえらいな。オレやったらやめてるわ

と。


御煎茶のセンセは足がしびれてダルマのように転がるろばを見て笑い、

お魚道場のセンセはろばみがヒヅメで不器用に持つ包丁づかいを見て憐れんで下さいます。

てな訳で

どっちかっちゅうと不器用一直線

なケダモノなので、ブログと現実の乖離におそれおののき

長々と綴ってしまいました。


最後

d0234469_1459517.jpg


生地にサツマイモを練り込んだシナモンロール。

ろばみはクリスチャンなので、水曜日は教会に行くのですが

そん時のお茶会のお茶請けとして毎回パン焼いて行くざます。


ブログにクリスチャンて書くのちょびっと躊躇したんですが、

熊本に来て、最初本当にさみしくて、

お友達に帰りたいって泣きながら電話したこともあって、

でも、そんな中で神様が素晴らしい出会いを本当にいっぱい用意してくださって、

ブログでお付き合いさせて頂いてる方々とのご縁ももちろん神様が与えてくださったもので、

ろばみはそんなご縁を大事にしていきたいと思っているので、

ちょびっと書いてみました。

今後ともヨロピクお願いします。


長いんじゃぼけっ!
って怒らないでね。

あは。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければありがたや・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-31 15:08 | ろばパン

ろばぱーちー

d0234469_1604176.jpg


ヒヅメのくせに実はフランス刺繍のお教室なんて通っちゃってるろば・ろばみ。

本日はフランス刺繍のお友達で、ろばみパン教室の生徒さまでもある仲良し4人様がおうちにお越しくださいました。

ぱーちーなので張り切るケダモノ。

今日のテーブルのお題は収穫祭

だもんで、単純なろばはりんごなんか転がしたりしてるざます。

d0234469_1613564.jpg


*お品書き

・さつまいもポタージュ

・前菜3種

 お豆とカラートマトのサラダ パプリカカップ

 カボチャサラダ ピスタチオナッツがけ

 色々キノコのマリネ

・豚肩ロースとさつまいものオレンジ煮

・プッチーニカボチャのグラタン


・焼き立てバジルチーズぱん

お題が収穫祭なので、メニューにも秋の旬のモノをいっぱい放り込みましたぞ。


デザートはおみやげで頂いた豪華絢爛ケーキちゃん達

お箱を開けた瞬間、目がくらんだざます・・・。


いやあ。

ぱーちーって素敵

飲んで食って大笑いして、時間ってこんなに早く過ぎるのね~と言いつつお別れの時間。

ま、また今週刺繍教室で会うからな。

どうせまた分からんとこだらけやからヨロピク頼むでっ。

と拝むケダモノでありました・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-29 16:01 | ろば料理

根菜たっぷり和風ミートローフ

d0234469_21474454.jpg


食前酒は生徒様に頂いた黒糖梅酒

こっくり深い味で大変おいしゅうございました。

d0234469_228874.jpg


ミズナとラディッシュ、ピーナッツのサラダ

ナスのソテー、バター梅醬油

根菜入り和風ミートローフ、カボチャとさつまいものオリーブオイルソテー添え

焼き立てじゃがいもぱん


さてさて。

本日のメインの和風ミートローフ

お野菜もいっぱい食べられるし、簡単なのでよく作るざます。

見栄えいいしね。


ざっくり作り方
材料

・豚ひき肉

・ゴボウ(ささがきにする)

・レンコン(1センチ幅の輪切りにしてから適当に細かく。適度な大きさあるほうが美味い)

・人参(1~2センチ角くらいのあられ切り)

・卵

・片栗粉

・醤油、酒、みりん、味噌同量ずつ)

・ショウガみじん切り


以上をボールの中でまぜまぜして、パウンド型にオーブンシートはっつけた後に入れる。

そんで焼く。


こんだけ。

簡単。

230~250度(オーブンによるからな)で30~40分。

竹串入れて、赤い汁ついてけーへんかったらOKざます。

量?

量は適当でお願いするざます(卵投げ禁止)


型に入れる前にちょびっとサランラップにとって30秒ほどチンして味見してくだされや。

ま、とにかく切って、まぜて、焼くだけでございますから。

一度お試しあれ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチクリっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-27 22:04 | ろば料理

ちっさくハロウィン

d0234469_14243738.jpg
d0234469_14244136.jpg


ハロウィン仕様

ほんの目薬ほどでございますが。

d0234469_14253821.jpg
d0234469_14253836.jpg


きゃっほいっ。

ラブリートマトパン

d0234469_14183360.jpg


本日のハーブティーは風邪引きさんスペシャル

エキナセア、エルダーフラワー、ジンジャーをブレンド。

エキナセアもエルダーフラワーも、自己免疫を高める効果を持つハーブの王様

ドイツではインフルエンザの患者さんに処方したりするざます。

それに体ポカポカ効果のジンジャーを加えれば、気温差が激しい今の時期の体調を整え、風の予防にぴったり。

ざます。

実は本日の生徒様の中に妊婦様がいらっしゃり、

今後風邪など引いても市販の薬はちょっと・・・なため、このブレンドを用意したんでございますです。

d0234469_14185778.jpg


さつまいものポタージュ

ほんのり甘いシナモン風味

超美味いっと自画自賛。

d0234469_14191332.jpg


今日もたっぷり食べて、いっぱいしゃべって、非常に楽しゅうございました。

d0234469_15231259.jpg


おまけ。

ちっさく和風ハロウィン

わかるかな~?


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-25 14:19 | パン教室

着付けのお稽古ざました。

昨夜、お夜食に魚肉ソーセージ(頭がよくなるDHC ドコサヘキサ塩酸がいっぱいだよ!)をむさぼっていたケダモノ。

その姿を見たご主人様がおっしゃいました。

なんや、賢くなりたいんか?

どう答えていいかわからずしばし沈黙したろばみ・・・。

・・・なりたい・・・

と、とりあえずは答えたざます。

が、ご主人様。

どういう意味でございましょう?


さてさて本日は着付けのお稽古でございました。

今お稽古中なのは袋帯の二重太鼓

d0234469_21271291.jpg


この絢爛豪華な袋帯は実家のタンスからぱちってきたママリーヌのもの

発見した当時、ボロッボロの三越のたとう紙に包まれてしつけがついたまま、そしてなんと値札もついたままでございました。

もったいね~。

それにしても、ママリーヌの嫁入り前の帯をヨワイ○十を過ぎたろばみが締める・・・。

ま、ええか。

桃色の色無地に合わせるとなかなか華やかでかわゆいわい。


で、こちらが復習用の名古屋帯

d0234469_21273924.jpg


ほんのり柿色がはいって今の時期になかなかぴったり。


お着物着ても苦しくない時期がやっと参りました。

お茶会シーズンやし、がんばっていっぱい着るザますわよ~

そんでもって明日はパン教室!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-24 21:07 | おでかけ

ろば、お魚道場に入門する。

お魚大好きろば・ろばみ

が、おうちで触るのはちょびっと敷居高め

と言うのも、ろばみのご主人様はお仕事柄(本人談)平日はお外で食べることがとても多く

帰ってくるかどうかわからん時にお魚買うのってどうよ?
と思っていたからざます。

が、素敵なご縁でお魚専門のお料理教室のセンセとお知り合いになり

そんなこんなの事情をかなぐり捨てて参上したざます。


まず、お宅がとっても素敵でうっとりちゃん。

俄然やる気がみなぎるケダモノ一匹。

d0234469_19521668.jpg
d0234469_19524136.jpg
d0234469_19525854.jpg



さてさて、本日のお題はアジとサバ

センセは魚屋さんを30年やってらしたお魚のプロ

見たことのないようなでっかいアジを前に腰が引ける弱虫なケダモノ。

が、センセのわかりやす~い解説にしたがって包丁を動かしたらば

動かしたらばっ

でけた

ろばでも

ヒヅメでも

三枚におろせた~!!!


おろしたお魚で

・アジのつみれ汁

・サバの酢じめ

・サバの煮つけ

・お刺身

を教わりましたが。

いやあ。

長年主婦やってるけど、しらんことばっかり・・・・。

目からウロコがボロボロとれて、視力は今やマサイの戦士並みに!

特にお刺身の切り方、感動いたしました!

d0234469_19532162.jpg
d0234469_19534025.jpg



がんばってお魚と格闘した後はお楽しみの試食タイム

う~ん、どれもこれも超美味い。

新鮮なお魚をその場でさばいて食べると、そんじょそこらの料理屋さんに負けんくらいのお味なんざますわね~。

お魚好きのろばみ。

今後も修行に励むことを決意

よくよく考えたら、ご主人さまが帰ってこんかったらろばみが一匹で喰らえばええんざますから。

センセ、今後ともよろぴくお願いいたします!!

板前ろばみ目指してがんばるで~!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-22 19:28 | ろば料理

ええ一日。

本日、ご主人様はゴルフでお出かけ。

で、ろばみは一匹の休日ざます。

午前中、気になっていたお風呂場の石鹸カスを撃退し、

その後、徒歩三分の鶴屋(こっちの百貨店ね)をぶらぶら探検

おうちに帰ってすぐに宅急便がやってきて

d0234469_212814.jpg


大阪の大フロレン姐さんより、こんなに素敵な品々が!

姐さん、このでっかいクッキー、ろばみを大きくしようって魂胆ですかい??

で、いきなりクッキーに喰らいついたあと、

d0234469_2130476.jpg


マーボーナス定食の昼ごはん。

う~ん、おいちいっ!


デザートに再びクッキーを頂きつつアマゾンから届いたご本を読んでいるとご主人様帰還。

d0234469_2134188.jpg


晩御飯は豚肉とさつまいも、甘栗のポットロースト

ミズナのサラダ

人参、じゃがいも、カボチャのバターグラッセ
そんで焼き立てガーリックバターパン

いやあ。

何もかも美味いっと自画自賛しつつ

地味ながらしみじみよい日であったなあ、と思うろばでございました・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければありがたや・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-20 21:42 | ろば料理

ろばみ、構図を捨て去る。

d0234469_17281789.jpg
d0234469_17284179.jpg
d0234469_17285711.jpg
d0234469_17291726.jpg
d0234469_17294137.jpg
d0234469_1730589.jpg


パン教室でございました。

実は新しいカメラ、本日いらっしゃった生徒様に見つくろって頂いたもの。

その方が人間、自信持つと変わるよね~と、つくづくろばみの御写真をみておっしゃいました。

いやあ。

苦節一年半。

パン教室の様子をアップするまでそんだけの時間がかかったちゅうのに、カメラ変えてからはも~調子のっちゃって。

えへへ。

ご主人様からは構図がなんじゃこうじゃどうじゃっとダメ出しされる日々が続きましたが。

もうそんなことはエエんだす。

宣言

ろばみ、構図を捨てるざます!
ケダモノに構図の必用無しっ!

てことで、好きなように撮らしてもらいますで。ええ。


とまあ、値切り倒して込々17.000円ほどのカメラのおかげで、ろばみもご主人様も大層楽しく写真ライフを送っておるざます。

ま、前のカメラは10,000円しませんでしたから

安物買いの銭失い
昔の人はうまいことおっしゃるざますわね。

必要なモノにお金ケチったらあきまへんな。

しみじみお勉強した秋の一日でございましたとさ・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-18 17:24 | パン教室

お花遊び。

d0234469_2121498.jpg


月に一度のお楽しみ、お花遊びの教室へ。

お花遊び。

それは、花心0のど素人ろばみがセンセ

そのへんのスーパーとかで売ってるお花を、花心0のど素人が活けてもなんとか見れるような方法を伝授してくれろ

と頼みこみ、無理やり開いてもらってる

ろばみのためだけのお教室

あはははは。

すごい?


今回はオアシスにま~るく色んなお花をさしてケーキみたいに。

まあ、なんてかわいいの!

センセ、ケダモノのわがままを聞いてくれてありがとう(感涙)。

お花で楽しんだ後は、これまたこっちがメインかい?っていうおやつタイム

焼き立てのふわふわクラフティ、超うまかったざます!


d0234469_12522689.jpg


明日はパン教室ざます。

有田で買ったかわいいポットちゃんと、ハーブコーディネーターろばみがブレンドした美肌スペシャルティー、そんでもって焼き立て魅惑のおやつぱん、とともにお待ちしておりますで。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-16 21:21 | ろば的雑感

お花いっぱ~い!

d0234469_13172682.jpg


日曜日にご主人様と出掛けたのは菊池カントリーパーク、秋のバラフェスティバル

実はバラのいっちばんキレイな初夏に、ハウステンボスのバラ祭りに行っちゃったろばみ達。

向こうは大金、こっちは300円ってことで比べちゃいかんとは思っていても、やっぱり比べちゃうのが人間の哀しき性質ってもんでございましょう・・・。

ま、秋バラやし。

キレイなのもあったし。

なにせ300円やし。

こんなもんざましょ。

屋台とかもそれなりに出てたけど、日曜日なんだけど、お客さんこんだけで大丈夫かな?

なんて心配もしちゃったりしたけど、ま、こんなもんなんでしょう。


d0234469_1327364.jpg


バラって、姿かたちもそれぞれ個性的なんだけど、お名前も面白い。

この鮮やかに黄色いの。

お名前はマイダス・タッチ

手に触れたものは何でも黄金になっちゃうギリシャ神話の王様、ミダース王にちなんだお名前

それっくらい鮮やかな黄色ザましたわ。


d0234469_13295295.jpg


色は大人の紫。

そんでもって濃厚な香。

お名前はイントリーグ

陰謀、とか、策略って意味ザます。

う~む。

奥が深い。

ケダモノろばみには一生関係無いシチュエーションざますわね。


花より団子のろばみはわらじみたいなでっかいオムライス食べて上機嫌。

d0234469_13402365.jpg


なかなかに楽しい休日でございましたとさ。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
ポチっとしていただければありがたや・・・。
[PR]
by kumaroba | 2012-10-16 13:33 | おでかけ


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧