La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

納豆ちゃーはん。

d0234469_19365950.jpg


ベーコンを食べる会で食べた高菜いり納豆チャーハンがとってもおいしく

冷蔵庫に納豆があったので作っちゃえ

と思ってはみたものの

そうそう都合良く高菜は冷蔵庫には入っておらず

ちっ、しゃあねえなあと舌打ちしつつ見つけ出したのがひなびたキャベツと人参

とりあえずひなびたキャベツと人参とろばみ大好き塩っぺと納豆
そして忘れちゃあいけねえベーコンを放り込んで

チャーハンを作ってみたぜ。

ベーコンを食べる会で食べたのとは全く別物やったけど

ま、高菜はいってないから当たり前やけど

しかも具はひなびたキャベツと人参と塩ッペやけど

美味かったぜ

朝、スギちゃん見たからなんかうつったぜ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしてくれたらウレシイぜ。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-31 19:37 | ろば料理

ろば、ベーコンをたらふく食べる会に出席する。

d0234469_21252034.jpg


実はもっとお料理あったけど、途中でデジカメの電池無くなったザます。

いつものように。

あはははは・・・・。


もとい。

手作りベーコンを作ってらっしゃる素敵なマダム主催の

ベーコンをたらふく食べる会

いやあ。

たらふくってこういうことね。

としみじみ確認したすんごいボリュームと数

まあ次々と出てくるわ出てくるわ。

ベーコンを使ったお料理の数々がエンドレスか?と疑うくらい

いつまでもでてきたざます。


途中何度も

最後まで食べれるか?ろばみ

と自問自答をくりかえしたものの

食べれましたわ。

ペロっと。

どれもこれもおいしかったから。


お料理もさることながら野趣あふれるテーブル作りに素朴で大胆な器

全体のコーディネートもすばらしかった。

そんでもって会に参加されていた方たちが、みなさま素敵な方ばかりで。

大変楽しくおいしい会でありました。


来月もおせわになりますで!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ポチっとしていただければコレ幸い・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-29 21:25 | おでかけ

新年会ざました。

d0234469_1675358.jpg


フランス刺繍の仲良しさんと新年会

ぜ~んぜん気を使わない仲良しさん達なので、ど~んと大皿料理で勝手に食べていただいたざます。


*お品書き

・クレソン ひじき 人参のサラダ

・豚バラ肉 プルーン・レーズン・赤ワイン煮込み

・じゃこシソご飯

・根菜のオーブン焼き味噌マヨネーズ風味

・鱈の唐揚げ たっぷり白髪ネギと甘酢がけ


お花の器に入った豚バラ肉の赤ワイン煮込み

茶色一色でちと見た目お地味ではございますが

プルーン半額シールを貼られていたので発作的に買い物かごへ)とレーズンをたっぷり放り込んで煮てみたらば。

煮てみたらば。

超うめ~~っ!!

自画自賛お許しを。

お砂糖の代わりに放り込んでみたらすっごいコクがあって美味い!

ドライフルーツって、豚バラの脂とすっごくあうんざますわね~。

半額シールのプルーンに感謝。


肝心かなめの刺繍自体は笑かすぐらいいっこも上達しませんが

楽しいお仲間こそが宝物。

いやあ。

今日も飲んで食って笑ってあっと言う間の楽しい時間でございましとさ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとして頂ければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-28 16:07 | ろば料理

ろばみ、お魚道場ででっかい鯛と闘う。

d0234469_15402171.jpg


骨折さわぎのせいで久方ぶりとなったお魚道場

去年闘ったアジサバカツオも忘却の彼方になりかけているケダモノに、

センセがにこやかに指差したもの。

それは



しかも

でっかい


今日はちょっと大変よ~

と、全然大変じゃなさそうにマダムのセンセはおっしゃる。

初めて闘う鯛。

センセに手取り足とり指導して頂きながら、格闘を開始したろばみ。

瞬時に悟ったこと。

それは。

鯛は、ムリ・・・・・


だって~もうウロコはいっぱいでびしびし顔に飛び跳ねるし、でっかいし固いし愛敬ない顔やし

何がコワイってエラが赤くて不気味で

お腹からベロンと出す緑とか黄色とか茶色とかのあれやこれやがとにかくスゴイし

血はもちろんスプラッシュでかっぽう着に飛び散るし

きゃ~センセろばみもうダメ~。


とさすがに泣いて飛び出したりはしませんでしたが

心は飛び出してたざます。

ええ。


センセが見せてくださるお手本はしゃっしゃとそれはスバラシク、

一方、はあはあと駅伝選手並みに息のあがったろばみは、同じものをさばいているとは

とても思えぬ様。

鯛にKO負け

まさにそのような感じざましたな。



が。

さすがは鯛

一時は絶縁も考えたものの、こりっこりの刺身やら

超美味いアラ汁を飲んでみりゃあ、やはりその魅力に

ゃかないませんぜ、旦那。


二度とお前の顔なんて、と走り去ろうとしたろばみ

一瞬でくるりと踵を返しましたわい。

だって美味いもん。




おそるべし

色んな意味で。

さっすがお魚の王様ざましたわ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-24 15:09 | おでかけ

休日ぶらぶら。

d0234469_1658574.jpg


冬の阿蘇
ごつごつしててかっちょいい。

d0234469_165934.jpg


一心行の桜

もちろん今ははげちょろけ。

d0234469_170275.jpg


春はこんなカンジになる。

らしい。

人でいっぱいでとても実物は見れない。

らしい。

d0234469_1712118.jpg


赤牛

昼間っからどんだけ食べるねん?と自らつっこんどく。

d0234469_1721618.jpg


はらごなしのクマモン体操

だいぶ覚えたけど、まだちょっとツメが甘い。


てなカンジの休日ざました・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-20 17:04 | おでかけ

がんもちゃん

d0234469_112786.jpg


連休。

うっかりお受験の時期

っていうのを失念して、太宰府天満宮に遊びに行ったらば。

九州上陸して以来の大渋滞

も~、うんともすんとも動かない。

やっぱし皆様、お願いしにいらっさるんざますわね~。

甘かった。

ざます。


で、早々に太宰府行くのあきらめて、志賀島くるっと一周して

金印公園で写真撮って

さっさと帰って来ちゃった。


晩御飯のがんもどき。

厚揚げで作るから水切りいらずで超簡単。

じゃ、レシピいくざます。


材料

・厚揚げ

・人参(3~5センチくらい 千切りにしてから細かく)

・銀杏(缶詰でも 枝豆でも)適当

・ベビーチーズ2個くらい(角切り)

・小麦粉 大匙1

・卵一個

・黒ゴマ適当

・こぶ茶 3グラムほど(市販のスティック一本分)


手順

1・厚揚げに熱湯回しかけて油抜きし、適当にこまかくちぎる。

2.ボールにチーズ以外の材料全部入れて、ハンミキでぐわっとまぜる。

3.チーズいれてスプーンでざっくりまぜる。

4.適当なおっきさに丸め、180度の油で茶色になるまで揚げる。



しっかりお味はついてるから、このままで十分おいしいざます。

お好みでポン酢とかにつけても。

熱々食べると超うめ~。

お酒もついつい進むザます・・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ポチっとして頂ければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-15 11:44 | ろば料理

来たで、miuちゃん!

d0234469_11201814.jpg


年末から首を長~くして待っておったカワイコちゃん

遂に到着。

ろばみ大好きshelleyさんとこで一目惚れしたインカローズのネックレス。

こちらに来てから時代劇と食べることがほぼ興味の中心を占め、もともと少なめの女性ホルモンが枯渇の危機にあった今日この頃。

いやあ、眺めるだけでちょびっと増えたような気がするざます。

ホルモン(焼き肉屋とは関係ないほうね)


仲良しのmiuちゃんと実は二卵性双生児のこのこ(留め金部分がちょびっと違う)

長さが2段階に調節できるスグレモノ。

毎年この時期になると、寒さと冬服に飽きて春に焦がれるケダモノ。

今すぐシフォンのブラウスとか着てこのこつけて外出たいっ。

と思うけど、しないざます。

凍え死ぬから


ま、お楽しみはとっといて。

今は眺めてホルモン増強

miuちゃん、お揃いで出掛けておはまこはま師匠目指してみる?(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとして頂ければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-12 11:21 | お買いもの

今年初のレッスンざました。

d0234469_1463798.jpg


今年初のレッスンざます。

近くに寄ったお写真しか無いざますが、お題は新年会のテーブルざます。

*お品書き

・小松菜とサクラエビの中華スープ

・オードブル三種

 スタッフド・エッグ

 リンゴの生ハム巻き(クリームチーズとレーズン入り)

 簡単洋風お煮しめ

・カニとシソのちらし寿司

・大根 紫蘇 ネギたっぷりの和風ミートローフ

・焼き立てパン3種(シナモンロール 黒糖ぱん チーズコーンパン)

・パンプキンプリン



本日のメインは和風ミートローフ

大根、紫蘇、ネギがたっぷりはいっておるざます。

生徒様からも

え。こんなに入れるの?

と驚かれたぐらい、大根はいっております。

大根。

加熱の仕方でこれほど食感が変わる野菜は他に無いざます。

と思うザます(急に弱気)

大根がたっぷり入ることで食感がもちもち、汁止めの役目も果たしてくれるざます。


パンもてんこもりに焼いてるにもかかわらず、何故かちらし寿司まで作ってしまった本日のお品書き。

さすがに皆様、お腹のいっぱいさは半端じゃなかったようで。

とか言いつつもデザートはペロリンと頂いてらっしゃいましたな。

本日のお料理教室も一次発酵の50分でいたしましたが

49分53秒

危ない橋でございました・・・・。


が、なんとか落ちる前にわたりきった初回レッスン。

2回目はもちっと余裕もでる(ほんまか)ので、テーブル全体のお写真もとってご紹介したいと思うザます。

ふう。

お腹いっぱい・・・・



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-10 14:07 | パン教室

ろば定食。

d0234469_1685713.jpg


日常生活の始まりザます。

ご馳走と駄眠に慣れ切ったローマ貴族的体を、今日からちょびちょびリセットざます。

*お品書き

・キャベツ、サクラエビ、黒ゴマ、海苔入りの玉子焼き

・豆乳コンニャク(どっかの道の駅で購入 もちもちと美味)と厚揚げの煮物
 柚子胡椒ぞえ

・納豆

・おみそ汁(キャベツ 人参 大根 厚揚げ 海苔入り)

・ご飯



下の写真の玉子焼き

玉子焼きとも思えん怪しい姿ではございますが、

とっても美味しくて、しかも女性にとってもウレシイ玉子焼きなんざます。

キャベツサクラエビ黒ゴマ海苔も、アンチエイジング効果抜群の食材。

特にサクラエビは海老そのものを食べるので、効果抜群。

これらの食材は体を温め、気を巡らす効果もございますぞ。

玉子に放り込んで焼くだけやから、是非お試しあれ。

サクラエビとか海苔がいいおだしの役割をして、深い味わいの玉子焼きでもあります。

キャベツは塩振ってしばらくおいてから水気しぼって入れると、尚更味に深みがでますぞ。


以前にも書きましたが、冬場は特に腎(生殖器など、アンチエイジングにかかわる働きの部分)をサポートする黒い食材をたっぷり食してくださいませ。

海苔、もずく、昆布 シイタケ、ゴボウ、黒ゴマ、黒キクラゲ、などなど。

基本は一日で5色

そんで冬は黒多め

かんちんぷーざましょ?


あ。

正月休みに暴飲暴食された方、キャベツ、山芋、いっぱい食べてね~。

そんでもって一回にあんましいっぱい食べないで、ちょこ食べにするざます~。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとして頂ければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-07 16:10 | ろば的薬膳

ろばみ、有田で財布の紐が緩むのを止められず。

d0234469_1372097.jpg



電卓片手にひたひたと近づく店主。

お勉強しまっせ、と囁くのでございます。

5枚買ったら、いかほどのお勉強になりますのん?と、こちらも何故か小声のケダモノ。

にんまり微笑みつつ叩かれる電卓のキーをガン見

こんなもんで?

と店主。

端数切ってーな

とろばみ。

・・・・しゃあないな。勉強しますわ。正月ですさかい

(なんで店主が大阪弁やねん。とかいうクレームは一切受けつけておりません)


とまあ、これに近いようなやりとりが何度繰り返されましたでしょうか。

今年も行った有田の初売り

も~う、ハッスル(死語?)しちゃいましたわん!


さすがに深川製磁さんとか源右衛門さんとこではこんなやりとりは無かったんでございますが

有田焼卸売団地(っていう、お店がい~っぱい集まったうっとりちゃんの場所があるんざます)

では、久方ぶりにろばみの浪速の魂が燃え上がりましたな。

ええ。

そんでまあ、財布のひもは緩みっぱなし。


でもええんだす。

残り少ない九州生活。

有田もあと何回行けるか分からんし、悔いのないお買い物を!
ざます。

d0234469_138161.jpg


これはご主人様が深川製磁さんでお買いもとめになった焼酎カップ

以前、焼酎用やと信じて源右衛門さんで購入なさったカップは実は小鉢

飲用には多少の難(飲み口のとこが波型になってて、そっから焼酎がこぼれるのでございます。なにせ小鉢でございますから。ええ)がございましたので、

今回リベンジざます。

ものっそキレイなコバルトブルーに白い鯉。

眺めてるだけでもうっとりちゃん。

そして正真正銘の焼酎カップ(ここ大事)

ご主人様、よかったざますわね(涙)


とまあ、正月太りのケダモノに反比例、お財布は痩せゆくのみでございますが。

気に入ったものを買う喜び、プライスレス。

ってことで、素敵な一年の幕開けでござますで~!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければコレ幸い・・・。
[PR]
by kumaroba | 2013-01-04 13:09 | お買いもの


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧