La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TIME復活。

d0234469_10364280.jpg


お教室がちびっとインターナショナルになったのを機に

長らく読むのをお休みしていたTIME誌の購読復

再開初の今週号はTIME恒例

世界に影響を与えた100人

日本からはユニクロの柳井氏一人っちゅうとこがサミシイけど

なんと去年は0人だったと言うから、一人でもよしとするざます。


ここ数年、食べることと時代劇に溺れ切っていたので

世界とか、そんなでっかいこと言われてもなあってカンジで

案の定殆ど知らん人ばっかで困ったチャン・・・。


イスラエルの政治家とか、ブラジルの最高裁長官とか、デューク大の女医さんとか・・・

いやあ。

コレ一冊読むだけで

食べ物と時代劇しかつまって無かったケダモノの脳内が飛躍的に活性化。

やっぱ勉強はするもんざますわね。


ちなみに表紙の女の子

パキスタン北部で、女性が学校で学ぶことに反対するタリバンの過激派に

スクールバスを銃撃されて、なんとか命は助かったMALALAちゃん。

そんな恐ろしい目にあったのに、彼女はブログで将来お医者さんになりたい夢

やなんかを発信。

世界中の勉強したくてもできない女の子のアイコンなんざます。


がんばってや

と日本の片隅で思うろばみでありました・・・。

[PR]
by kumaroba | 2013-04-30 10:57 | ろば的雑感

GWだす。

d0234469_20102471.jpg


に登り。

d0234469_20111012.jpg


温泉に入り。

d0234469_20114879.jpg


小人のいるファンシーな温泉に入り。

d0234469_20124259.jpg


お宿のお庭で貴重なちっこいアヤメを発見し。

d0234469_20134570.jpg


九重花公園で感動し。

d0234469_2014124.jpg


感動し。

d0234469_20144792.jpg


軍鶏料理を喰らい。

d0234469_20153396.jpg


大宰府九州博物館を堪能し。

d0234469_20161833.jpg


梅ヶ枝餅を喰らい。


てな感じで前半イヤちゅうほど遊び倒してやりましたわい

明日から三日間、めんどくさいわあ。

でもま、その次の四日間も遊び倒す予定。

晴れてくれよなっ。

[PR]
by kumaroba | 2013-04-29 20:21 | おでかけ

恨。 阿蘇熊本空港。

大阪帰ってましてん。

で、帰りの飛行機の話。


その日、天気は悪かった・・・。

飛行機大嫌いな心弱きケダモノが

ぶんぶん揺れる飛行機の中でたったひとつ祈るように思っていたこと。

それは

とにかく早よついてくれい


ようやく聞こえるアナウンス。

皆様着陸態勢に入ります。

もうちょっとの辛抱や。

がんばれ、ろばみ。

自らを励ますケダモノ一匹。

握るコブシの内側はすでに冷や汗でびっちょびちょ。


さてさて。

ぐわんぐわん揺れつつも高度が下がるのを感じるろばみ。

窓からシュポっと車輪が出るのが見え、否が応にも高まる緊張

高まる緊張

高まる・・・




シュポっと出た車輪が再びシュポっとなおされ、あれあれ、またまた飛行機はぐわんと上昇

しちゃったよ。

それもそのはず。

ものっすごい霧でな~んにも見えん


聞こえるアナウンス。

霧のため、滑走路が見えません。

しばらく上空で天気の回復を待ちます・・・・。


当てもなく上空をさまようこと30分

再びの着陸トライのアナウンス。

高度が下がり、シュポっと車輪。

高まる緊張

高まる・・・・

って、


シュポっと出た車輪がまさかのデジャブ、シュポっと機体の中へ・・・・

と思った途端上昇開始。

また失敗・・・・。

虚しく響くアナウンス。

霧でな~んにも見えません・・・・


三度のアナウンス。

シュポっと車輪

高まる緊張

おーまいがっ

奇跡のデジャブ、車輪シュポっと格納・・・・。



こんなことがわが身に起きるなんて。

思ってもない幸せだったランチタイム。

いつものように力いっぱいご飯を食べます。


緊張のあまり、幸せだったランチタイムが仇となり、もう限界とエチケット袋に手をのばしかけたその時

斜め前のちびっこがろばみよりハナの差でエチケット袋にスプラッシュ。

驚くろばみ。

ひっこむ吐き気。


やれやれ、と思うところにアナウンス。

熊本空港、ムリ。

今から福岡行きまっせ・・・。


大阪を出て約3時間。

普段の3倍の時間をかけて、ようやくたどり着いたのは何故か福岡


大阪の空港までクルマで送ってもらったろばみちゃん。

その後

飛行機、地下鉄、新幹線、市電

と沢山の乗り物に乗って熊本に帰ってきたよ。

一日にこんないっぱいの種類の乗り物乗れてよかったね~。


って思う訳ないやろっ。

コラァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァっっっっっ、熊本空港っ!!!!!

あんな山の中に空港作りくさって

雨降ったら霧出ることぐらいわからんのかあ~

このボ○が~~~~~~~~~~~~~!!!!


失礼いたしております。

が。

ずっと着陸態勢のままトイレにも行けなかったろばみ。

緊張と不安で脇の下も手のひらもびっちょびちょ。

雲ひとつない福岡空港を見た時

信じられない思いでいっぱいでござました。


今更遅いとは思うけど、熊本県よ

次に空港作る時は霧のでんとこにしてくれよな。

マジで。

[PR]
by kumaroba | 2013-04-11 18:10 | ろば的雑感

ろば、火の鳥温泉に行く。

友の遠方(大阪)より来るあり。

学生時代からの長~い長いお付き合いの仲良しさん達が

はるばる海を越えていらっしゃいました。

お泊り先は火の鳥温泉

実はこちらのオーナーマダムフランス刺繍仲間でもあり、ろばみのお教室の生徒様でもあります。

一度伺いたいわ~と思っていたので、今回お友達とお邪魔したざます。

阿蘇の大自然の中にあるホテルはうっとりちゃんの素敵っぷり。

お部屋は2階建てのログハウス

お部屋のお風呂は露天風呂付!!

で、オーナーシェフのご主人様が作る!!!

d0234469_20222818.jpg
超美味いフレンチ

何もかも本当においしゅうございました。


去年の旅では一泊二日で20時間以上しゃべりまくったワタクシ達。

今回も結局同じパターンに。

まあ~どんだけしゃべっても途切れることが無い話題。

汲めども尽きぬ泉のようでございます。

同じ年のワタクシ達ですが、仕事も家庭環境もそれぞれ。

しゃべってると、ろばみも頑張らねばな

っといつも勇気と励ましを頂けます。

エライやないかい、アンタ達!

と毎回感心することしきり、でございますわ。


睡眠時間以外はず~っとしゃべりっぱなしのこの旅。

来年はどっか会議室でも借りよか?

と半ば本気で思ってはみましたが

やっぱり温泉と美味い食事はかかせねえってことで

来年の幹事さん、よろしく頼みまっせ!

あ。

明日から大阪に里帰りだいっ!


[PR]
by kumaroba | 2013-04-01 20:03 | おでかけ


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧