La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おめかしアジ。

d0234469_2124125.jpg


アジのから揚げに、山形のだし。のようなもの。
をぶっかけてみたんでございます。

そんで上からポン酢とゴマ油。

アジがカラフルにおめかし

が、見てくれだけじゃモテなくってよん。

中身はいかがかしらと喰らいついてみりゃあ。

美味いがな

山形のだし。のようなもの。

使えるで~

[PR]
by kumaroba | 2013-05-29 21:08 | ろば料理

山形のだし。のようなもの。なのか?

d0234469_20155419.jpg


山形のだし

なるものが存在するとテレビで見たんでございます。

見たっというか、ザッピングの途中でかすった、というか。

とにかくそこで見た山形のだし

夏野菜をみじんぎりにして(オクラは絶対はいると言ってたような・・・)なんかちゃちゃっと調味料

入れて、そんでなんか粘ってたような・・・。


山形の人々は、そのカラフルなみじんぎりのネバネバしたものを

冷奴とか熱々ご飯とか何とか、とにかくありとあらゆるものにぶっかけて食するそうな・・・。


という、あまりにざっくりした情報ながらすんごい美味そうやったので、

適当に作ってみたんざますわ。

オクラ、キュウリ、トマト、ナス、パプリカ、シソ、ショウガなど、冷蔵庫にあった夏野菜と香味野菜を

シュババババっと切りまくり、おぼろ昆布を投入して粘りアップ。

そんでもって適当に麺つゆとか酒とか酢とかをしゃっしゃとふりかけ、なんかちょっと九州っぽいものもいれた

いわん、などと俄か郷土愛に瞬間的に目覚めたので柚子胡椒なんかも放り込んでまぜまぜしてみた。

で、味見。


美味いがなっ

なんか爽やかで味が深くて美味しいで。


お写真は、水切りした木綿豆腐を半分に切ってスライスチーズをはさみ、フライパンでこんがり焼いたあと

た~っぷりイヤというほど山形のだし。のようなもの。をぶっかけ

そんでちょちょっとお醤油たらして、最後にフライパンであっつあつに熱したゴマ油をじゃじゃ~っと

ふりかけてみましたよ、というモノ。

うまかったっす!!


明日は熱々ご飯にかけてみるぞっ!

[PR]
by kumaroba | 2013-05-28 20:15 | ろば料理

茶色い画面で失礼するざます。

d0234469_1784566.jpg


うふ。玉ねぎソースちゃん。

タマネギをじっくり飴色に炒めて、麺つゆ、酒、みりん、黒酢を同割で加えてソースにします。

ビンに詰めて冷蔵庫で一カ月もちまっせ。

d0234469_1785683.jpg


醬油づけニンニクのオリーブオイルづけ

っ何回漬けんねん?なネーミングではございますが、コレ超便利。

お醤油に漬けこんでたニンニクをみじん切りにしてビンづめ、オリーブオイルをひたひたに

なるまで加えます。

炒め物に大活躍!!

こんなもん、冷蔵庫で1年やそこらもちまっせ

ニンンク取り出したお醤油は、煮物に使うとこれまた絶品!

d0234469_2058051.jpg


鶏肉ちゃんをこんがりフライパンで焼いて取り出し、そこにオイル漬けニンニクとタマネギソースを

入れてちょびっと煮詰めます。

それを鶏肉ちゃんにたっぷりかけたらも~、涙!

なんにでも使えて超便利、な茶色仲間の御紹介ざましたで。

[PR]
by kumaroba | 2013-05-27 17:08 | ろば料理

いちごミルクぱん

d0234469_12515530.jpg


お義母さまからイチゴがいっぱい送られてきたんでございます。

お義母さまの自家製いちごで、形もキレイでとっても甘~い。

収穫時には、毎年その甘い匂いにつられてやってくるアリンコ達との闘いなのでございます。

で、アリンコ達との闘いに勝ち抜いたエリートいちごちゃん達

二人家族なので全部フレッシュで頂くのは無理。

なので、いちごミルクジャムを作りましたで。


いちごミルクジャム

普通のいちごジャムと、牛乳に砂糖入れて煮詰めたもの(ま、コンデンスミルクですわ)をまぜまぜした

作りながら気絶しそうなくらい砂糖を使う罪悪感爆発ジャム
が、美味さも爆発。


甘さ控えめが声高らかに主張される昨今。

そりゃわかります。

分かるけど、甘くない菓子なんかいらんっ

ていうのが本音。

たまに自分への御褒美で食べる分にゃあいいじゃない?

自己催眠をかけつつ、作ったジャムを巻き込んだ

いちごミルクぱん

焼いてる時から部屋中幸せの香・・・・。


食べまっせ。

今から。

太る?

かましまへん。

美味いもん食べて大きなるんやったら本望ですさかいな

ええ。

[PR]
by kumaroba | 2013-05-27 12:51 | ろばパン

ホタルがいっぱい!

d0234469_21191990.jpg


湧田(わいた)温泉、たけの蔵

周りを棚田に囲まれた閑静でビューチホーなお宿。

d0234469_21245378.jpg
d0234469_21255416.jpg
d0234469_21272547.jpg


お風呂も素敵。

d0234469_21274812.jpg


この辺りにはフツーにある温泉蒸し釜

これで色んな食材を蒸すと、しっとりふか~い絶品のお味に。

が、食べるのに必死で食事の画像がございません・・・。


さてさて。

お題はホタルがいっぱい

そう、夜になると源氏ボタルがお宿の周りをい~っぱい飛ぶのでございます。

女将のおぼっちゃま(かわいいちびっこ)が御客様の御案内係。

ほら、あちら。

ほれほれあそこにも。

と、的確にホタルポイントを指示してくれるおかげで、もれなく舞飛ぶホタルを鑑賞。

いやあ。

まことに幻想的で美しい光景ざました。


オイラのちびっこ時代にゃあ、とご主人様。

ホタルなんか家の近所にいくらでもいて

オイラは20匹でも30匹でも籠にホタルを捕まえたものさ、と。

彼方を見つめ目を細めるご主人様は、緑豊かな故郷を思い浮かべていらっしゃるようでございました・・・。

[PR]
by kumaroba | 2013-05-26 21:44 | おでかけ

一目ぼれ。

d0234469_17442442.jpg

d0234469_17444181.jpg


ろばみ、ここのお靴大好きざます。

まず可愛いし、お値段リーズナボーやし、カラーバリエーション豊富やし。

そんでもってすんごく歩きやすい

だからヒールあっても、ここのお靴はろばみにとってウォーキングシューズ

普段のお買いものから旅行まで大活躍。

そんなこんなでイイこといっぱいのお靴ですが

一番の目玉はなんと

丸洗いできる

ことなんざます!

あっちゃこっちゃガシガシ歩く、汚しやさんのろばみにはウレシイ限り!

汚れたらゴシゴシあらってベランダに干します。

ええ、ちびっこの運動靴みたいに

えっへん。


色んなお色、色んな形でいっぱい持ってますが

今年の夏はこの子たちに一目ぼれ。

さてさて、今から防水スプレーふりかけまくるでっ!

[PR]
by kumaroba | 2013-05-24 17:43 | お買いもの

反省した話・・・。

ちびっころばの頃より、胃がヨワイろばみちゃん。

調子わりいなって思うと、必ず胃が痛くなったり、○゛ー吐きそうになったり、吐いちゃったり。

で、さすがにもう大人ろばやし、薬膳なんか教えてる訳やし、体調管理もちゃんとしなきゃね

って頭では思ってるんだけど。

ろばみの頭はかわいそうなほどちっこくて。

いやしさにいっつも負けて、同じことしちゃう。


実は方程式があるの。

ソレは

大量の油もの + 大量のアルコール + アイスクリーム = 一晩トイレとお友達

日曜の晩、かき揚げいっぱい作っちゃって、たらふく平らげて、ビール飲んで、赤ワインがんがん飲んで

アイスクリーム食べてってしたら

も~その晩大変。

月曜日、吐き気をのみ込んで必死のパッチで(死語か?)お魚道場行ったけど、

アジとキビナゴと闘った後に生ダコちゃんと対面した時点で限界が・・・。

センセに”吐きそーです”と急遽告白し、早退。

ご迷惑かけてしまいました(くっすん)。


ろばみちゃん、天麩羅大好き。

で、なんか楽しいと止まらなくなるの

食べるのが

お酒飲むと、ちっこい脳がますますちっこくなるみたいで・・・・。


でも今回さすがに反省

今まで何回も同じことやって反省してきたけど、

今までより深く反省

何故って、もう無理はきかんな~って、つくづく思ったから。

回復までに時間もかかるし。


ってことで、しばらく揚げものは作りません

食べません

多分

[PR]
by kumaroba | 2013-05-22 19:22 | ろば的雑感

ろばみ。大冒険の旅。

d0234469_2151674.jpg


d0234469_21511876.jpg


愛しのスジちゃんのいるところ。

それは山口県のお山の中、ジェイ倶楽部さんち

片道約300キロ、往復で600キロ

行ってきましたさ。

一匹で。

で。

日帰りで。


いやあ、どうなるかと内心不安でございましたが、さすが走りやすい九州自動車道

案外どってことなかったっす


ジェイ倶楽部の丁稚さまとはーこさまは、ろばみとご主人様の人生の師匠。

将来こういう風に暮らしたいな~という我々の願望がぎゅっと凝縮された生活を日々送っていらっしゃいます。

今回の訪問で、ますますヤル気がみなぎりましたぜ。

d0234469_21593793.jpg


d0234469_215940100.jpg


d0234469_2201389.jpg


d0234469_2201412.jpg


d0234469_2205091.jpg


d0234469_220526.jpg


d0234469_2212882.jpg


d0234469_2213179.jpg


d0234469_222591.jpg


正直、ろばみのヘボすぎる写真では倶楽部のスンバラシイお庭の100分の一も

お伝えでききねえざます。

広大な敷地に何種類ものお花が咲き乱れ、なんだか夢のよう。


お庭探検の後のおしゃべりもとっても楽しく、

時間は本当にあッちゅう間に過ぎたのでございます・・・。

いやあ。

実に実に楽しく、かつ有益な1日でありました。

倶楽部の丁稚さま、はーこさま、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ご主人様が一番食いついたのは、やはり2個目の蛇口のお水についてでございました・・・。

[PR]
by kumaroba | 2013-05-18 21:52 | おでかけ

よう焼いたわ。

d0234469_14225369.jpg
d0234469_14231911.jpg
d0234469_14232310.jpg
d0234469_14234996.jpg


お料理は一緒ざますが、焼くパンはその日の生徒様次第なろばみパン教室。

本日は

・トマトパン(中にミートソースとチーズ入り)

・明太子パン(中に明太子とチーズとお餅入り)

・ベーグル

・赤ワインパン


いやあ。

つめたり包んだり煮詰めたり茹でたり、といっこいっこのパンの工程と、

焼きあげの温度が違っていたので

今日はてんてこまいざました。

が、おかげでバリエーション豊かなパンを色々食べられて楽しゅうございました。

焼き立てをこんな何種類もいっぺんに食べられへんもんね、普通。

お腹ぱんぱんやけど、もうちょっとしたらおやつのイチゴケーキつまんじゃおうかな。

えへへ。

[PR]
by kumaroba | 2013-05-16 14:23 | パン教室

もうすぐ梅雨なのねん、なテーブル。

d0234469_14332171.jpg


d0234469_14335882.jpg


d0234469_14344683.jpg


d0234469_1434531.jpg



*お品書き

・大豆のポタージュ カレー山椒風味

・アスパラガスのサラダ 卵ソース添え

・パプリカのグラタン

・チキンのマーマレード焼き クローブ風味

・シラスのお寿司

・本日のパン(ショコラパン シナモンロール 雑穀パン)

・フレッシュイチゴのマフィン

・ミントティー


暑い


ざます。

こっち来て最初に言われた言葉、それは。

熊本には夏と冬しかありません

そんな大げさな、ぷぷっと思っていたケダモノざましたが

後に身にしみて分かった熊本二気季説。

本日もそれを裏付けるかのような夏の陽気に、お教室じゃ今年初のクーラー登場

節電の二文字が頭をよぎるも、オーブン2台フル稼働にはかないませんです・・・・。

で、

もちっとすりゃあ梅雨突入

ちっとでも涼しげにっていうのを心がけた今月のテーブル。

生徒の皆様方、お目目だけでも涼んでくださったでしょうか。

シラス、カリカリにする時にゃあくれぐれも蓋をお忘れにならぬよう・・・

[PR]
by kumaroba | 2013-05-14 14:26 | パン教室


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧