La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

見方いろいろ。

d0234469_19582446.jpg


*お品書き
・夏野菜いっぱいの中華風スープ
・トマト インゲン お豆腐のサラダ チーズドレッシング
・豚肩ロース オーブン焼き ワサビソースがけ
・枝豆 チーズ 茗荷のご飯


d0234469_19585127.jpg


・ハム胡椒ぱん
・フォカッチャ
・カボチャマーブルパン
・ベーコンエピ


長身で頭のちっこい殿方が好みである

俳優さんなら西島秀俊さんや大沢たかおさんがよいのである

と宣言したろばみに対し

生徒様のお一人が、大沢たかおの顔はちっこくない、と異議申し立て。

そう見えるのは、大沢たかおの顔が中心にきゅっと集中した鳥顔故

顔に余剰があるためで、決して大きいわけでは無いの

だ、とろばみが懇切丁寧に解説。

が、しかし

と生徒様。

大沢たかおは指が短い

かつて、のりピーと出ていた星の金貨で、大沢たかおの手話がどっかおかしいと気づき

がん見の末、指が短いことを発見したのである、と。

ううむ、と唸るろばみ。

指の長さか。

確かに、背の高いすらっとした殿方には、すらっとうどんの如き指の持ち主であってほしいかも・・・。

本日のお勉強。

見とる人はちゃんと見とる。

ろばみももちっと、細部にわたり観察を。

おおざっぱの権化のケダモノには無理じゃろなあ・・・。


d0234469_20374199.jpg


デザートは杏のケーキでしたわい。

[PR]
by kumaroba | 2013-06-18 19:59 | パン教室

プロ魂。

久しぶりにパスポートをとることになり、写真が必要に。

もともと写真写りとかいっこも気にしないので、安っすい機械でとるつもりが見つからず

うろうろしてたら写真館を発見。

クラシックな重い扉を開けると薄暗い階段があり

機械で撮るつもりやったのに、とか、なんか古くてカビ臭いわ、とか、

ものっそ高かったらどうしよう、とか、

様々な思惑と不安に満ちて階段を登りきると

中から出てきたのは、ネガな思惑と不安を具現化したようなおばあちゃん一人。


ネイティブアメリカンみたいに白髪をだらりんと伸ばし、ずるっとしたペルー人ぽいワンピースを

着てらっしゃる。

え。

このおばあちゃんが撮るの??

逃げる?

と自問自答するも

ノミの心臓のろばみにそんなガッツがあるはずもなく

気がつけば

パスポート用の写真お願いします

と、ちっさく発声してしまっていた。


はい、よろしいですよ

ネイティブアメリカンのようなペルー人のようなおばあちゃんは案外快活におっしゃり

そっから

すぐできますからね

と言い置いて奥へ引っ込むと、

撮影用の仰々しい(素人にはそう見える)器材をあっちゃへこっちゃへとキビキビ移動させ

はい、どうぞ

と、怯えて少々縮んだ感のあるケダモノを手招きなさった。


座るろばみの前に姿鏡を置き、おばあちゃん手ずからヘアスタイルを修正。

こっちを向け、右の肩をさげろ、もう少しアゴを上げて、顔がコワイので一回笑え

など、様々な指示を飛ばしまくり

たった一枚必要なパスポート写真にもかかわらずカッシャンカッシャンええ音でシャッターを

切りまくり、

レンズを覗きこんではうーむと唸り、

またまた指示を飛ばし、シャッターを切り。


はいOK

の声が聞けたのはずいぶんたってから。


出来上がりを待つ間、古びたソファに座りつつ、部屋の中を眺める。

壁も床もずいぶん古くてシミだらけ。

そのシミだらけの壁に、ドレスやら花嫁衣装やら絢爛豪華な衣装を来たお譲さんたちの

でっかい写真が、これまたきんきらきんの額に縁どられて幾つも飾ってある。

ちっこい金魚鉢に一匹だけ金魚がはいってて、どうやらお水に酸素が少ないらしく

金魚が水面で激しく口をぱくぱくさせながら、狂乱の体で泳ぎまくっている。

なんとなく、コワイ。


出来上がった写真は4枚1800円

さすがにあれだけのことをしたおかげで、機械のとは違う仕上がり。


お待ちどおさま

にこやかにほほ笑むおばあちゃんから写真を頂きながら

明日になったらカエルになってるかも

と、ちょっぴり速足で階段を駆け下りたろばみちゃん。


朝起きたらロバのままだったので、ほっと一安心。

やれやれ。

[PR]
by kumaroba | 2013-06-14 18:21 | ろば的雑感

じめじめさんにゃあ負けませんぜ。

d0234469_1515940.jpg


*お品書き

・ズッキーニとトマトのスープ

・ソラマメとジャガイモのチーズ焼き

・ハトムギと夏野菜のカラフルサラダ

・厚揚げのチーズはさみ焼き 山形のだしがけ

・タコご飯

・いちごパウンドケーキ

・ジャスミンティー



今月の薬膳教室

お題

梅雨のじめじめさんにゃあ負けねえぜ


この時期、高い湿度のせいで体内に余分な水がたまり

それが気 血 水 の流れを阻害するため、体がだるかったり、むくんだり、肩が凝ったりと

不調がでるざます。

気を巡らせ、体から余分な水分を排出し、また冷えを予防するというのが今月のお献立。


いつも通り、おいしく楽しく、ぜ~んぶ頂きました。

ごっそさん!

[PR]
by kumaroba | 2013-06-06 15:15 | 薬膳教室

一休。と言ってもトンチは関係ないざます。

日曜の朝、PCに向かう背中が本気モードのご主人様がくるりと振り返り

寝ぼけ眼のケダモノにおっしゃった。

これからは一食一食を大切にしていかなあかん

ゴールの見えてきた九州生活を最後のひと滴まで味わいつくそうという

お煎茶道にも通ずる如くのご主人様の固い決意。

PCで朝早~くから検索していたのは、勿論その日のランチのお店でござましたさ。

d0234469_15564829.jpg


困った時の焼き肉一休

いやあ。

何度御世話になったことか。

特にぐっとくるお店に出会わん場合

とりあえず一休さんに行っときゃ間違いねえってことでさあ。


さし入りまくりのお牛さま

感謝の気持ちとともに一礼し、ありがた~く大切に頂きましたとさ・・・。

[PR]
by kumaroba | 2013-06-03 16:04 | おでかけ

何回でも行きまっせ。

友の、遠方(大阪)より来るあり

またまた有田へ行きまっせ。


d0234469_1548394.jpg


お買い物はとっても楽しいけど、次の月にカードを見てがびょ~んとなるのは毎度の行事。

ご主人様にキビチイ取り立てを喰らってシクシク泣くことを思うと、財布の紐もしまるってもんざます。

ええ。

・・・とは思いつつも、やっぱり我慢できなかったざます・・・

だってん。

ろばみのまわりで楽しいお買いもの合戦が繰り広げられてるのを見ると、

頭のちっさなろばみちゃんはついうっかり、来月の取りたての苦しさを忘れちゃう。

ってことで、今回もかわいいのを買えて大満足!

取り立てが何だ!

負けるもんか!


d0234469_15573895.jpg


うふ。

この蓋物ちゃん、超スグレモノ。

重ねられるし、蓋が取り皿に変身も。

お教室で使うのが楽しみざます!


大阪からはるばる来てくれたアンちゃんとYOKOちゃん。

とっても楽しかった~!

また行こうねん!!

[PR]
by kumaroba | 2013-06-02 16:03 | お買いもの


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧