La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北海道ですねん。

なんだかんだあって、北海道ですねん。

なんだかんだって、ものっそ手短に説明すると

もともと行くはずやった南の島は引っ越しやらなんやらで行かれへんやろ

ってことでやんぴしたら

予想外にお盆に休むことになって、あわてて京都のJTBに飛び込んで

どこでもええから行かしてえな
と拝んで行くことになったんが北海道

ってことですねん。

直前の滑り込みセーフってやつざますわ。


初日は新千歳に到着して登別泊。

まずは白老のポロトコタンっていうアイヌの観光村に。

ポロトのポロはサッポロのポロと一緒で大きいって意味。

トは湖。

コタンは(ラーメン屋御存知かしら?)は村ってことで

要するに

大きな湖のそばの村っていうアイヌ語ですわ。

名前の通り、ポロトコタンは大きな湖のそばにありますのや。


もともとアイヌ神話とかに興味あったんでそこに寄ったんざますが

色々考えさせられましたわ。

北海道の歴史は開拓の歴史。

そして開拓の歴史の裏には、住むところをどんどん追い出されて

同化政策の名のもとに、言葉や文化を奪われたアイヌの歴史があるんざます。



ちなみに北海道の地名は8割がアイヌ語由来。

登別=ヌップルベツ(暖かな濁った川)で、別は川を意味するざます。

濁った川はすなわち温泉なんだす。

d0234469_17503636.jpg


下段左のお写真。

実は女の子の絵なんざます。

アイヌの女性は口の周りに入れ墨してたそうです。


最近、自分はアイヌやと告白されたのは俳優の宇梶さん

アイヌの方々は、宇梶さんのような色白で彫りの深い、美しい顔立ちが特徴ざますのよ。


d0234469_1757357.jpg


これが登別の温泉。

実は、ポロトコタンでアイヌ語の地名にものっすごい心惹かれるものがあって

d0234469_180816.jpg


すぐに本屋さんで買いましてん

これによると、ヌップルとは、単に濁ったって意味じゃなく

神がかり的な力を宿したっていう意味があるらしいざます。

おかげでお肌ツルッツルになりましたわ。

ええ。


えらい初日から盛りだくさんでしたけど

こっからもっと怒涛の盛りだくさんぶりに。

全部書いてたら日が暮れますんで、絞って絞っていきますで。

ってことで

次回乞うご期待!

近いうちに頼むで

っと自分で突っ込んどきますで!!

[PR]
by kumaroba | 2013-08-18 18:11 | おでかけ

京都参上。

京都参上どすえ。

いや~、引っ越し大変で。

何が大変って、大阪のおうちに帰ると信じ込んで無節操に買いまくった器やら器やら器やら

を、いれるところが無いのっす~(涙)

だからろばみがありんこのように、ちょびっとづつ収納できない荷物を大阪のおうちに持って帰って

いる始末。

京都と大阪の激しい往復に少々疲れ気味な今日この頃。

とは言え。

どすえ。


現在ろばみとご主人様が住んでるのは、御所の近く

ざ・京都
な場所。


疲れた体にムチいれてでも遊ばいでかっ

どすえ。


d0234469_1603997.jpg


上七軒っていうのは、京都で一番古い花町

室町時代からあるんどすえ。

で、そこの歌舞演芸場のお庭を夏の間解放して、舞妓ちゃんや芸妓ちゃん達と楽しく語らえる

ビアガーデンになってるんどすえ。

自転車で10分。

京都はどこに行くのも自転車コキコキ。

どこでも行っちゃうもんね。


d0234469_1632027.jpg


中はこんな感じ。

d0234469_164917.jpg


可愛い舞妓ちゃんの市まりちゃん

御年18歳!!!

15で故郷の尾道を後にして、あこがれの舞妓ちゃんの世界に飛び込んだそうな。

で、こんな可愛い市まりちゃんみたいな舞妓ちゃんや芸妓さんが入れ替わり立ち替わりやって来て

箸置き作ってくれたり、隣に座ってお話してくれたりするわけざます。

違った

どすえ。


まあね。

枝豆900円とか、大阪で普通で考えたらぼっ○くりバーみたいなカンジはするけど

そこは天下の京都、舞妓ちゃんに芸妓さんどすえ。


一回は行っとかんとね。

ええ。

一回は。


ってことで、怒涛の京都遊びまくりツアーの幕開け

これからもがんばって遊ぶで~!!!

[PR]
by kumaroba | 2013-08-01 16:15 | ろば的雑感


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧