La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都薬膳教室。お好み色々。

d0234469_16442030.jpg


京都での薬膳教室。

本日はな、な、なんと

遠路はるばる名古屋からお越しの生徒様もいらっしゃって

いつも以上に賑々しく楽しい時間をすごしたんだす。


で、本日盛り上がりまくりましたのは

御夫君のどこをお好きになって結婚なさったのか?という日本海溝並みのディープな話題。


いやあ。

容姿あり、将来性あり、タイミングあり。

純粋な思いに入り混じる、時に黒い思惑あり・・・

実に興味深い話題でありましたな。


ちなみにろばみにははっきりとした好みっちゅうもんがあって

お好みどおりのご主人様と仲良く暮らしておる訳で

ありがたいことであるなあ、としみじみ思う今日この頃。


時に酔っ払ったご主人さまに柔道技などかけられ

転んだ拍子に本当に負傷、という軽いDVに遭いながらも

末永く楽しく暮らしていきたいもんである

と深くうなづくろば一匹でありました。

生徒の皆様方

本日も楽しんで頂けましたでしょうか?

ろばみはとっても楽しゅうございましたでっ



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2013-11-28 17:04 | 薬膳教室

あったやん、後半戦。

d0234469_19463532.jpg


ここどこ?

ここは東福寺

京都の狩り場の中でも超有名どころですやん。

って偉そうに言うてるけど、こっちに住むまで知らんかったんどすけどな。

d0234469_19491091.jpg


通天橋

後ろの方にちっこく見えるのがその橋な。

四方八方紅葉だらけで、まさに深紅の回廊

そら素晴らしおすで。

d0234469_19512599.jpg


けど。

けどですやん。

も~びちくりするくらいの人  

止まらんと歩いてんかいな

と声を限りに叫ぶ警備のおっちゃん。

その声を全く無視して端っこで写真を撮りまくる観光客。

泣き叫ぶ迷子。

人の頭しか見えへんがな

と機嫌の悪くなるどっかのおっちゃん・・・・。

いやはや。

聞きしに勝る京の狩り。

色んな意味ですごすぎる・・・。


お次は御寺泉湧寺

何が御寺かと言うと、こちら天皇家のお寺。

だもんで

d0234469_19592581.jpg


菊の御紋ざます。

こちらはさっきの狂騒とは打って変わって静かなもんですやん。

d0234469_200662.jpg


菊の御紋はあっちゃこっちゃで見たことあるけど

瓦からにゅっと、茎と葉っぱつきで生えてるのは初めて見ましたやん。

なんか

笑える・・・。

d0234469_202018.jpg


これも。


ふう。

すごかったですやん。

狩り。

二日で堪能しまくって

ごっそさん。

京の狩り。

オソルベシ・・・・・。

[PR]
by kumaroba | 2013-11-27 20:07 | おでかけ

紅葉狩りですやん。

秋晴れですやん。

京都ですやん。

京都の秋と言えば紅葉ですやん。

てことで、行ってきたザますわよ。狩りに。

d0234469_19232132.jpg


ここどこ?

高雄ですねん。

まずは高雄山神護寺行って参りましたざます。

d0234469_1926465.jpg


そらもう紅葉はキレイですけど、高雄山いうだけあって山なんどす。

階段につぐ階段でなかなかに骨が折れますやんか。

途中の茶店で休憩ですがな。

d0234469_1928304.jpg


絶景の中食すにしん蕎麦

ろばみはんはおでん食べたんですけど、煮込み過ぎて何もかも真っ黒

やったんでお写真は控えさしてもらいましたわ。

蕎麦は美味かったらしいざます。

d0234469_19301371.jpg
d0234469_19302121.jpg
d0234469_1931710.jpg


絶景かな絶景かな

d0234469_1932257.jpg


紅葉ON椿


お次は栂尾山(とがのをさん て読みますねん)高山寺

d0234469_19334947.jpg


可愛いって。

足が。

d0234469_1935473.jpg


鳥獣戯画

ここにあるんざます。

ちなみに高校の古文の教科書の表紙がコレざましたわ。

ろばみたちはうさぎの本と呼び習わしてたざます。


ふう。

いいお天気で坂道と階段歩きまくりの一日。

帰りにシャトレーゼで甘味大量購入。

狩りの前半戦、これにて終了。

ってことは、後半戦もあるのか。

いかに。

たこに・・・・。

[PR]
by kumaroba | 2013-11-27 19:44 | おでかけ

11月のパン教室。

d0234469_1440361.jpg


今週は堺のお教室が多かったので、京都~堺を行ったり来たり。

なんか道は慣れてきたけど、腰が痛くなってきたざます・・・

トラックの運ちゃんの気持ちがちょっぴり分かるろば一匹。

とはいえ、やっぱりパン焼くと楽しいざますわね。

焼き立ての香ってたまらんですからなあ。


気がつきゃ今年も残すところわずか。

京都に引っ越してきたのが祇園さんの真っ最中の7月初旬。

やのに来月もう12月てあんた・・・

歳とともに日々の過ぎ去り度がマッハGOGO(わかるかにゃあ?)

どうも誰かに騙されてるような心持。

ちびっこ時代はとにかく一日が長くて、時間がいっぱいあって

小学校の6年間なんかあんまりにも長くて

ほんまに卒業できるんかいな?

とずっと疑ってましたな。

できたけどね。無事に。


ま、ええか。

マッハGOGOなんは充実してるからってことにしときまひょか。

年とるとすり替えもうまなって、まあホンマ亀の甲より歳の功ってやつざますわね。

秋になって最近抜け毛も気になる悲しきお年頃。

とか言うてられまへんな。

残りの今年、楽しみまくりますことよ~!!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2013-11-16 14:41 | パン教室

11月の薬膳教室。

d0234469_7303755.jpg


今回はがんばって自分でお写真とりましたで。

数は少ないけどざますけど。

またまたいつものようにお上手な生徒様に丸投げな気持ち満々やったんざますが、

皆様がたから

ろばみはやったら出来るろばや。がんばってみっ

と、暖かい声援を受け、遅れ馳せながらピントの合わせ方など教わり

がんばってみましてん。

そらお上手、とはいきまへんけど

まあまあやな、とご満悦のケダモノ一匹。


秋も深まってくると、風もきつうなって乾燥が激しなります。

そんな時期にはお肌も乾燥してしわっぽくなりがち。

ってことで、11月の薬膳は

秋のお肌の乾燥ぶっとばせい

がテーマざました。


美味しく食べてお肌うるつる。

皆様、おうちでも作ってくだされや~。



それでは、恒例の生徒様丸投げ大会。

詳しくはこちら

をご覧下されや。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2013-11-07 07:31 | 薬膳教室

嬉しい頂きもの。

d0234469_1365164.jpg


どうじゃっ。

なド迫力のおいもさん。

熊本のお友達から頂いたざます。

あちらでは唐いもって呼ぶんざますわよ。


熊本で過ごした2年4カ月。

温泉三昧であ~こりゃこりゃ

な楽しい日々ではあったけど

ろばみも人の子。

行った当初からあ~こりゃこりゃやった訳でなく

ひとっこひとり知らない土地で、どうしたらいいのか分からずに呆然と過ごした日々もあったんざます


お芋を送ってくださったのは、そんな時に初めて知り合ったお友達。

ろばみのこのふざけたブログにコメントをくださって

それがご縁でリアル友達になったんざます。


知らない土地で知らないことばかりやった当時のろばみにとって

どれほど心強いお友達であったことか。


熊本を離れて京都に来て、引っ越しじゃ何じゃでバタバタの毎日。

そんな中、久しぶりに見た熊本印のカライモちゃん達を見て

なんだかしんみり、向こうでの生活が懐かしく思えたザます。


本当にありがとう

また遊びに行のでその時はよろぴく!



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2013-11-03 13:18 | ろば的雑感


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧