La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も写真はナシや。

毎回毎回食べたり遊んだりばっかりやないかっ

とお思いの皆様。

その裏では(どこの裏や?と自ら突っ込んでおこう)、ちゃんとお教室もしているのだ

ただ、最近は休みが多くて観光とグルメに必要以上に力を入れ過ぎたせいで

ネタに追いまくられている

というの実情なのだ。

正直な話、お寺と神社に激しく行きまくったせいで

ろばみのちっこい頭は混乱し、どこの寺がどんな庭でどんな仏像があって

というのがもう分かんなくなってきちゃったの。

なので今日は久しぶりにお教室ネタ。


堺教室の生徒様方は、ほとんどが熊本行く前から来て下さってた旧知の仲。

なので、教室といっても

ろばみが面白おかしく一席ぶってる合間に面白おかしくご飯をつくり

面白おかしくご飯を食べる


という感じ。


京都から堺に通うのは、往復の時間やら用意やら絶対忘れ物はでけへんという

プレッシャーやらで、ちっこい頭のろばみちゃんには結構大変なことなのだが

行けば面白おかしく時は過ぎ

あ~やっぱ遠いけど高速代もガソリン代も垂れ流しやけど

楽しくってやめれん

な、お教室

もとい、お笑い道場なのだ。


昨日一番盛り上がった話題は

最新式のお手洗いにモノ申す


こっちの事情を全く無視して

勝手に流れるのはやめていただけませんかいな?

しかも勝手に流れたくせに

しばらく水は流せません

とかやめてくれませんかいな?

最初に流すボタン確認せな安心して使えんような難しいトイレってどうなんですかいな?



生徒の皆様がた、来月もよろぴくたのんまっせ。


で、お教室の様子はいつもの

ココな。

毎月本当にありがとう。

あは。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-01-22 20:35 | 薬膳教室

3の倍数だけアホになる。

d0234469_1622222.jpg


グリルデミ

ここも開店前から行列。

d0234469_1624412.jpg


昔懐かしのナポリタンの上にデミグラスがたっぷりかかったハンバーグ

そして王道の目玉焼き

これで美味しくなかったら清水寺から飛び降りてやるっ。


お店の壁に桂さんどのポスター。

地球最後の日に食べるならここのハンバーグだそうな。


ろばみは他にもいっぱい食べたいものあるけど、確かにこの目玉ハンバーグが乗っかった

ナポリタンも捨てがたい。

何をかくそう

ろばみは家族から

ハクション大魔王

と呼ばれるほどにハンバーグ好きなろばなのだ。


このネタ

分かる人は同年代決定な。


話変わって桂さんど

隣のカップルが

コレ、誰やっけ?
と頭を突き合わせて悩んでいる。

確か、芸人やったよな?

確かコンビ組んでたよな??

確かピンでレッドカーペットとか出てたよな???

二人とも、喉元まで出かかっている。

が進めずに苦しんでいる。

そして隣のろばみは、カップルを助けてあげたくてうずうずしている。

黙っていることに、これまた苦しんでいる。


世界のナベアツやん!

ジャリズムやったけどピンでレッドカーペット出てたやん!!

3の倍数もしくは3の時だけアホになってたやん!!!


もう我慢できん

と口を開きそうになったその瞬間

スマホで調べていた男性の方が

分かった世界のナベアツや

と正解に到達。

口を開きかけたろばみも急いでハンバーグを放り込み

ほっと一安心。


ちなみにご主人さまも

隣のカップルと同時進行で桂さんどについて悩んでいたらしく

世界のナベアツやん

と正解が聞こえてきてやはりほっとしたらしい。


もう。

桂さんど。

ハンバーグに集中できへんかったやん

人騒がせな。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-01-18 16:25 | おでかけ

珍しいよね。

d0234469_15203477.jpg


岡崎神社

うさぎが守護神やって。

珍しくない?

キツネとか犬とか牛とかはよく見るけどさ。

安産の神さん

うさぎが子だくさんで安産やからってことらしいけど。

犬でも一緒やんな?

可愛いからいいけどさ。

ちゃんと目赤いし。

ちなみにうさぎって、朝自分のウ○コ食べるって知ってた?

ちなみにコアラの赤ちゃんてお母さんコアラのウ○コで育つって知ってた?

ちなみにパンダのウ○コはお茶のにおいって知ってた?

ちなみにカバってウ○コ噴射するって知ってた?


ごめんなさい。

もうしません。

卵は投げないで・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-01-16 15:28 | おでかけ

ろば、グリル小宝に圧倒される。

d0234469_16245092.jpg


11時半オープン。

なので11時15分に行って並んだけど、それでもギリギリセーフ。

ろばみ達の後ろに並んでたお客さんたちは、一回転するまでまだ待つ。

ものっすごい人気店なのだ。

d0234469_16264963.jpg


ご主人様のハヤシライス

スゴイ量。

d0234469_16271956.jpg


ろばみのオムライス

圧巻


オムライスには大、中、小とある。

いつも通りお腹ペコリーノで参戦したろばみちゃんは

小なんかで足りてたまるかい

と鼻息荒く中を注文。


が、目の前のオムライスを見た途端



と思う。

スプーンを入れて割ってみて、ますます



と思う。


中身のケチャップライス、茶碗に3杯は軽々ある。

今までで経験したことのないものっすごい量。

卵の上からかかってるデミグラスソース(こちらではドビソース、というらしい)

超美味なのだが、なにせオムライス自体がでっかいから、

中身との最適資源配分を考えるのが難しい

あれよあれよと言う間にソースが無くなる。

そういえば、メニューにドビソース倍量100円アップと書かれていた。

こういう事態を想定してのことか、とその時点でやっと気付く。

が、もう遅い。


中でコレやったら大は?と怯えにも似た気持ちを抱いていると

隣のテーブルに大らしきモノが運ばれてきた。

大にしなくてよかった

心の底からホっとするろばみちゃん。


オムライス大

それは。

小ぶりのフライパンぐらいの大きさの、中身がみっちみちにつまった米俵のような形のモノだった。

目測で、中身は茶碗6杯ほどのご飯と予想される。


d0234469_16433038.jpg


禁煙のお願いがなんだか申し訳なさそう。

禁煙なんですぅ
なカンジ。


なんだかんだで完食したろばみちゃん。

次に狙うはカニクリームコロッケ

メニューに2000円て書いてて、なんちゅう高いカニクリームコロッケやねん

と思っていたら、コレも隣のテーブルに運ばれてきたカニクリームコロッケは

岩?

と思うほどのでっかさだった。


食べてみたい

と激しく思う。

が、いくらろばみちゃんでも一匹じゃ無理。

心やさしく食いしん坊などなたか

どうかろばみちゃんとグリル小宝でカニクリームコロッケに共に挑んではくれまいか。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-01-14 14:35 | おでかけ

家訓。

d0234469_1871547.jpg


六波羅蜜寺

d0234469_1882185.jpg


両方教科書で絶対見たことあるわよね。

ふたっつ前のNHK大河ドラマ平清盛

砂ぶっかけたみたいなキッタナイ画面と人がやたらと

いっぱい出てきて訳分からん展開

妖怪みたいな松田聖子に悩まされながらも一年間見

続けたわよ。

修行と思って。

だからやっぱりココには来とかなくっちゃ。

d0234469_18122022.jpg


清水寺

ここも外せないわね。

d0234469_18134829.jpg


何度見ても圧巻。

しかしよくもここから飛び降りる気になるわよね。

しじみの肝っ玉のろばみちゃんにはとても無理。

でも誰かが一億くれるって言うなら

考えちゃうかもね。


毎回思うけど、拝観料300円

抜群のコストパフォーマンス。

ビバっ 清水寺


d0234469_18175021.jpg


維新博物館

拝観料700円

ここはまあ、ろばみちゃん的には半額に値切りたいカンジかしら。

正直すぎたかしら。

あは。

だってなんか展示物の内容が中途半端なんですもん。


d0234469_183109.jpg


高台寺にも行ったのよ。

d0234469_18315100.jpg


ここは晩年のねね様がお過ごしになったところ。

d0234469_1832117.jpg


こういう枯山水のお庭眺めてると、大の字にダイブしてごろごろ転がりたい欲求が湧きあがるのは

ろばみちゃんの脳みそが3歳児並だからかしら。


ああ、そうそう。

お食事は清水寺の参道にあった竹久夢二カフェ 五龍閣ってとこで頂いたわ。

d0234469_18391791.jpg


店内は夢二の作品がいっぱい。

d0234469_18395387.jpg


テーブルもこんなにオサレ。

d0234469_18401672.jpg


中庭に噴水まであるのよ。


突然なんだけど、ろばみちゃんの育ったおうちには家訓があるの。

それは

美味いものにお金出すのはかましまへん。

けど、外側だけいちびってて中身のないもんにお金出すのは恥や思いなはれ。


っていうキビチイものよ。


思い切って言うわ。

パパリーヌ ママリーヌ許してちょうだい。

ろばみ、家訓にそむいてしまったわ・・・・。


1400円のハンバーグセット。

ミニチュアのわらじみたいなうっすいぱっさぱさのハンバーグ

ろばみちゃん、一緒に来たご主人さまに心の中でスビバセンって拝んだわ。

有機京野菜がご自慢ってことだったけど

つけあわせの獅子ヶ谷かぼちゃ

カンナで削ったみたいだったからイマイチお味がよくわからなかった・・・。


全てはろばみの不徳の致すところ

腹かっさばいておわび

はしないけど

やっぱ見かけの可愛さにつられるのって危険よね

としみじみ思った日曜日の遠足。


一時間1200円の駐車場代にも度肝を抜かれたわ。

京都。

奥が深い・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-01-10 18:35 | おでかけ

適正価格。

d0234469_9375030.jpg


白浜行く時必ず寄る巨大煎餅屋

d0234469_9395986.jpg


そりゃもう何種類とあって、それを全部試食できるのよ。

d0234469_940443.jpg


おまけにただコーヒーコーナーがあって

d0234469_9413465.jpg


眺望抜群のご立派なカフェコーナーで頂けちゃう。

d0234469_9422724.jpg


で、そのあとは工場見学まで。

もちろんただよ。ただ


煎餅はね、スーパーとかでよく見る海老みりんみたいなの。

勿論お味は何種類もあるのよ。

で、それが一袋500円なの。


500円。

そこでろばみちゃんはいっつもかくんと首をかしげちゃうの。

だって、海老みりんですもん。

そりゃあお味はいっぱいあるけど、やっぱり正体は海老みりんですもん。

海老みりんがどうこうって言ってるんじゃないの。

海老みりんは立派においしい菓子だわよ。

でも、スーパーで売ってる海老みりんはひとふくろ500円も絶対しないでしょ?


試食しまくってただのコーヒー飲んで海見ながら寛いでおまけに工場見学までして。

いくら面の皮が厚いのはお得意のケダモノでも、さすがになんも買わんで出て行く

なんてこと出来っこないわ。

気がつけば、パパリーヌは既にカゴの中に海老みりんもどきの煎餅を山のように突っ込んでるし。

パパリーヌ以外の人たちも、カゴの中は見事に煎餅でいっぱいよ。


ろばみちゃんも買ったわね。

みっつ。

1500円。


試食しまくってただのコーヒー飲んで海見ながら寛いでおまけに工場見学までしてその上で

敢えて言っちゃうわ。

勇気を出して。


高いって

一袋500円は。

どう考えてもな。

だって何回も言うようやけど、海老みりんやからな。


ま、これからも白浜行く時は寄っちゃうやろうけどさ。

だって31日に他に行くとこもないし。


さて、ここでクイズです。

ろばみちゃんは文中、何度海老みりんと連呼したでしょうか。


今日で正月ネタひっぱんの終わり。

かどうかはまだ分からんな。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-01-09 10:03 | おでかけ

パンダの後ろにジッパーがある件。

d0234469_21402915.jpg


生まれたばっかの白クマの赤ちゃん

超可愛い。

元旦から行ったアドベンチャーワールドで。

元旦から人がわんさかいててまずそれにびっくり。

d0234469_21422952.jpg


カピバラさんご一家

家族全員でお昼寝中。

体の密着度を最高にするための

てれこてれこ並び

を見よ。

d0234469_21451018.jpg


その名も

草食動物ラーメン

言う割には海苔のスタンプ白クマやし

雑食やし



ちなみに野菜ラーメンですわ

コレ。

値段とお味は心の中でチっと舌打ちする程度

ま、こういうとこはこんなもんでしょ。


なんだかんだでろばみちゃんはココ大好き。

結構何回も来てるけど、生き物いると飽きないわ~。


で、今回一番楽しめたのはパレード

先頭はトロッコみたいなんに乗ったパンダのマスコット

これが猛烈に可愛くない

そばに実物いっぱいおるのにもうちっとどうにかならんか?

な出来。

やけど、そのあとに続くやつらがなかなかエエお味を醸し出す。

犬みたいなおっきさの超短足の馬4ひき

これまた犬みたいなおっきさの超短足のヤギいっぴき

本物の犬いっぴき

ここまででもまあまあイカス感じやけど、そのあとに飼育係さんにしがみついた

リスザルいっぴき

最後はは突如出現するしんがりの象二ひき


象。

人様の前ではイカンぞ。

と躾けられていたかどうかは謎やが

建物の裏に入って人気が無くなった途端放尿


これがスゴイ。

ま~でるわでるわ一体どんだけ?

って言うくらいの大放尿

今年はなんだか景気いいことありそうな

と思わせられる圧巻の放尿でしたわ。


d0234469_21593011.jpg


ま、外せんわね。

パンダは。

食べてる以外は一日中寝てるらしいけど。

成獣は腹の毛茶色でそんなにかわいっかなあ?なとこもあるけど。

動きがなんか見慣れた感じで

あ~、コレ日曜のお父さんの動きやん

と合点のいくろばみ。

パンダの背中にはジッパーがあって

舞台裏ではするっとパンダを脱ぎ捨てたおっさんがいて

ふ~疲れたで

と煙草の一本でも吸うてるんやないか?

と疑ってしまうような

そんなおっさんちっくなパンダでもやっぱりパンダ。

一番人気なのは動かしがたい事実ではあるのだ。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-01-05 21:52 | おでかけ

明けまして。

d0234469_17323317.jpg


明けましておめでとうございます。

からもう四日ほどたってるけど。

まあええか。

恒例の白浜行ってきましたで。

今年はお休み長いから31、1と二泊さしてもらいましたわ。

温泉入って飲んで食べてあ~こりゃこりゃ

d0234469_17353923.jpg


獅子舞も舞い踊り

d0234469_17365684.jpg


ひょっとこと闘いまっせ

d0234469_17374062.jpg


もう~米粒ひとつもはいらんなあとか言いながら餅つきの餅を頬ばり

いつもどおり三が日で成長期に入ったろばみちゃんですわ。

ま、ええか。

お正月やしな。

めでたいしな。

うん。

ま、こんなカンジで今年もぐだぐだ行くで。

よろしくな。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
[PR]
by kumaroba | 2014-01-04 17:42 | おでかけ


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧