La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

五山の送り火

五山の送り火を見る会があったの。

基本的に面倒臭がりやで出不精なろばみちゃん。

京都に住まなければ見ることも無かったね

と自信満々に言えちゃうので

今回このような会に参加できて本当によかったわん。

なんだけど。

朝から猛烈な雨が降り続いた京都。

ここ何十年も五山の送り火の日に雨は降ったことがないらしく

テンションさがるわ~

と思っていたらば司会の方が

雨の五山の送り火なんてなかなか見れないのでお楽しみくださいとおっしゃったので

なるほど物は言いようね

と、心の底から感心。


d0234469_213197.jpg


ホテルオークラのディナー

とってもおいしかったけど

哀しいことにまだ胃が本調子じゃなくて

半分くらいしか食べられなかった。

くっすん。


d0234469_2145591.jpg


本当は屋上から見るはずだったんだけど

なにせ雨なんでお部屋の中から。

でも案外キレイに見えたわ。

d0234469_2155349.jpg


ちなみにコレはろばみちゃんのマンションから見えた左大文字

わざわざお外で見る必要あんの?

っていう質問には一切耳をかさなくってよ。

おほほほほ・・・・・。

[PR]
by kumaroba | 2014-08-17 21:10 | おでかけ

バリごはん

d0234469_12472774.jpg


バリはシーフードが豊富で美味しい。

が、海岸沿いに並ぶシーフード専門店はほぼ日本と同じくらいのお値段。

グリルか揚げもの。

で、他はまあ、ナシゴレンミーゴレン(チャーハンと焼きそばな)、サテ(ピーナッツソース味の焼き鳥な)

なんかが有名どころか。

お写真、同じような料理ばっかが並ぶけど、インドネシア料理のレストランで出されるのは

大体どこもこんなカンジなの。

なんでも揚げてあって、甘くて、辛い香辛料の辛さな)

今多くのインドネシア国民を悩ましているのが糖尿病らしいが

ま、なるわな。

あの味付けじゃ。

甘いもん。

マジで。

そんで甘いなあって思ってたら、後から汗が噴き出すくらいに辛い。


ご存知の通り、ろばみちゃんはなんだかんだで弱り気味やった。

で、弱り気味なところに、揚げてあって甘くて辛いご飯を日々食べた。

そしてそれは、四日目の夜に起こったのである。


猛烈な吐き気とともに夜中目覚めたろばみちゃん。

ダッシュでトイレに駆け込んで、を皮切りに、それからまあ吐くは吐くはのオンパレード。

胃の中のモノはとっくに吐ききってるのに、吐き気は一向におさまらず

最後はエクソシストばりの緑の液体が・・・。


エクソシスト液を吐き続け、もうすぐブリッジでベッドの上を走るかも

とぼんやり思いつつ

まあ、ほぼトイレで過ごしたその日の夜。


次の日はこの旅最大のイベントであるラフティングを予約していたが

最早廃人と化したろばみちゃんにはでったい無理。

おいらもキャンセルしようか?とエクソシストろばみ(憑かれてるほうやけどさ)を引き気味で眺める

ご主人さまを気にするな、と送りだし

その後は帰るまで寝たきりで水だけ飲んだ過ごしたろばみちゃん・・・・。


そう。

これが今回のバリ旅行の全貌。

野良犬とバイクに怯え、最後はブリッジで天井を走る・・・

とこまではいかんかったけどな。


帰りの飛行機でご主人様としみじみ語りあった。

今回の旅のテーマ。

それは

日本再発見

もうね。

やっぱ日本最高。

和食最高。

温泉最高。


弱虫毛虫はさんで捨てろ

言いたきゃ言うがいいさ。

弱虫で結構。

毛虫で結構。


しばらくはもう、海外はごちそうさま。

来年は東北で温泉巡りに決定じゃ。

[PR]
by kumaroba | 2014-08-13 12:47 | おでかけ

19年たって変わったこと。

19年

日本でも色んな事が変わったけど、新興国での19年はもっとスゴイ。

まず、びちくりしたのがバイク

も~、すんごいの。

一台に3人4人は当たり前

赤ちゃん抱いたノーヘルのお母ちゃんがリアシートに横座り、とか

ハンドルと運転席の間に挟まるように座ってる子供が走りながら寝てる、とか

普通やし。

休日のマクドナルド前には、一家総出のまさかの5人乗りで登場や。

2車線の道路やったら横に5台や6台並んで走行。

殆ど信号無いから、どっから飛び出てくるかわからへん。

タクシーの運転手のおっちゃんがバリで車の運転すんのは世界一難しいって言ってたけど

激しく同意のろばみちゃん。

歩いてる人は観光客以外皆無で、それはバリの人はめっちゃ近いとこもバイクで行くかららしい。

危険運転半端ないので、年がら年中クラクションが鳴り響き、

一番の繁華街と言われるクタ・レギャンの道は車とバイクで大渋滞。

土産物屋が延々と連なる街並みに観光客(オーストラリア人と中国人)がごったがえし

道路の下にはドブ川が流れ、あっちゃこっちゃににゴミがうず高く。

狂犬病が出たので犬には注意、とガイドさんにゃあ言われたけれど

町中いたるところに野良犬が・・・・。


うるさいのも人ごみも汚いのも大の苦手なろばみちゃん

炎天下、クタの町を歩きながら

頭の中にはが大増殖。

野良犬が近づくたびに心臓がきゅっと縮こまり

心が徐々に病んでいく。

d0234469_2232831.jpg


世界遺産にもなったウブドゥの棚田

19年前、ウブドゥは正真正銘、本当の田舎で芸術家の村やった。

田んぼが広がり、水牛がのんびり歩き、あちらこちらで絵描きさんが絵を描いていた。

おばちゃんが釜戸で料理して、のんびりハローと声をかけてた。


そして今。

写真の棚田に行きつくまでの道は全て土産物屋にとって変わられ

一車線しかない田舎道はお約束通り車と観光バスとバイクで街中以上の大渋滞(バリで一番

込む道らしい)

大渋滞の道をバスで揺られながら、ろばみちゃんのちっこい頭は増々?が増殖し

更に心の病み具合が深くなる。

そして。


ってことで続く、で。

でったい。

[PR]
by kumaroba | 2014-08-11 22:17 | おでかけ

バリ島行ってきましてん。

d0234469_1423582.jpg


これは関空で食べた朝ご飯。

この時は元気やったな。

当たり前やけど。

d0234469_14292840.jpg


d0234469_14292848.jpg


d0234469_1430839.jpg


d0234469_14304993.jpg


d0234469_14312481.jpg


d0234469_14315823.jpg


実はバリは二回目。

前回はなんと19年前

なんでものっそ変わってましたわ

ま、日本も19年経ちゃ色々変わりますわな。


今回は6泊7日の結構な長逗留。

日本人は殆ど3泊らしく、どこに行ってもびちくりされましたな。

ホテルは最高

日本人はほとんどいなくて、ほぼヨーロッパ人。

英語でさえあんまり聞かんかったなあ。

世の中にはこんなに色んな聞いたことない言葉が(ヨーロッパ系の)あるんや、としみじみ思う日々。


お決まりのプールサイドでビール飲んでああこりゃこりゃ。

だけなら幸せやったかも。

て、イキナリなんか不吉な出だし


ま、スタートはこんなもんで。

続くで

でったい。

[PR]
by kumaroba | 2014-08-10 14:32 | おでかけ


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧