La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

知る人ぞ知る、ろばみの畑。

ちゅうても2m×5mの猫の額ですけど。

早く夏の野菜引っこ抜いて土作り直して、秋冬に備えたいのに

毎日毎日雨ばっか降って。

ぐったり地面に横たわる巨大きゅうりは、もはや横長のスイカのよう・・・。

バラは冬瓜とゴーヤのつるに多分もうすぐ絞め殺される・・・。

赤紫蘇を食い尽くすちっさいバッタとも戦い疲れた哀しき戦士、ろばみ。

からっと晴れた日が一週間ほど続いてほしいんやがなあ。









[PR]
# by kumaroba | 2015-09-17 20:11 | ろば的雑感

はまるとまあまあ長い

ろばみちゃん、いっこの食べ物に強烈にはまる時があるねん。

たとえば

中に辛子マヨネーズがはいったふっといカニカマ。

ローソンの軟骨つくね棒。

パルム(アイスな)

などなど。

はまると毎日どうしても食べたくなって、ローソンに走る。

そう。

だいたいローソンにおいてあるもんにはまるねん。

毎日食べたいから毎日ローソンへ行く。

まとめ買いでもすりゃあいいねんけど、今日を最後に手を切ろうって毎日家を出るときは決心してるから

行ったらいっこしか買わへん。

けど、大抵次の日も同じ行動をとる。

だいたい一か月くらい?

今回はコレ。

d0234469_1747597.jpg


ハリボーのコーラグミ

くまちゃんのも好きやけど、やっぱコーラ味かな。

実はコレ、ローソンにないねん。

じゃどこにあるかというと、最近家の裏にできたウェルシア。

元ドライレな。

なにしろ家の裏やから、日参するのもラク。

しばらく続くと思う。




[PR]
# by kumaroba | 2015-09-16 17:44 | ろば的雑感

再会の約束

今日は私の通う教会でお葬式があって、参列しました。

クリスチャンになって教会生活を送る中、ありがたいなあ、幸せやなあ、と思うことは

数えきれないくらいあります。

その中でも、クリスチャンの葬儀に参列して得る慰めは特別なものがあります。

お葬儀で慰め、というのは不思議に聞こえるかもしれません。

でも、私にとっては実際そうなのです。


人を深く愛することには哀しみが伴います。

親子であっても、夫婦であっても、人として生きている限り、いずれは必ず別れが来るからです。

私は何故だか、ものすごく幼いころからそのことを知っていました。

そのことを知りながら生きていくのが怖くて、つらくて、哀しかった。


神様を信じるようになって、別れが永遠のものではない思えるようになって、やっと私は生きることの

恐れから解放されました。

天国での再会を、神様が約束してくださっているからです。


亡くなられたのは、まだ50代の女性で、別れは本当につらく悲しいものです。

ご夫婦にお子さんはいらっしゃいませんでした。

自分がそうなのでわかりますが、子供のいない夫婦の絆は特別です。

残されたご主人のこれからの時間を思うと、私自身、くらくらするほど哀しみがこみ上げました。


でも、どんなに今の別れがつらく悲しくさみしくても、これで終わりではないのです。

天国で、愛する人にまた会える。

神様がくださったこの約束がある限り、私は以前のように別れに絶望することはなくなりました。


教会でのお葬儀に参列するたび、悲しみやさみしさの中に

私は毎回この約束をかみしめることができます。

愛する人との再会の約束は、何にも勝る喜びで、この約束があるから私は生き続けることができるのです。

[PR]
# by kumaroba | 2015-09-15 19:06 | ろば的雑感

昨日のカレー 明日のパン

NHK BSのドラマで、去年が本放送のが再放送してたのを視聴。

もともと鹿賀丈史って好きなんだ~。

すんごい古くはNHK大河黄金の日々小西行長やってたんだけど、

高潔なクリスチャン大名にぴったしで、かっこよかったなあ。

ちなみに石田光成が近藤正臣で、こっちも好きやった。

古すぎて誰もついてこれんか。


お話の内容も雰囲気も全部気に入った、素敵なドラマだったわあ。

特に注目してたのはマキタスポーツと片桐はいり

マキタスポーツは最近のろばみちゃんの注目株。

長淵剛とサザンを合体させた物まね、とかしはる怪しげなおっちゃんなんやけど

ドラマにもちょいちょい出てて芸達者ぶりを発揮。

竹中直人を50回くらい風呂につけてアク抜きしたくらいの怪演具合なんだわ。

このドラマでますます目が離せない。


土曜日最終回やってんけど、泣けたわあ。

愛する人を失うっていう経験は生きてて一番つらいけど、それでも生きてりゃ否応なしに

癒されて、また歩いていくわけです。

美味しいもの食べて、寝て、笑って。

この繰り返しが生きてく土台なのね。


仲里依紗

ろばみちゃんには何故か嵐のニノに見えるんだけど。

[PR]
# by kumaroba | 2015-09-14 21:56 | ろば的雑感

もういっこブログ作ってみた

ブログを始めたのはお教室を始めたから

HPとか作れっこないし、とにかくよーわからんまま始めたブログ。

エキサイトのブログはオサレブログばっかりで、最初ろばみちゃんはずいぶんええかっこの

努力をしたもんや。

お写真とか練習したりさ。

なんたってお料理教室のブログやから写真無いとなんのこっちゃ分からんやん?

で、一生懸命オサレに見えるようにちびっとがんばってみたけれども

根がオサレとは程遠いからだんだんなんかしんどくなってきて

それは何がしんどいかというと写真加工とか編集とか、動物やから苦手でしゃあないねんけど

ほかの方々のブログがスンバラシすぎて、なんとか雰囲気合わせようとしてたのがしんどかった


で、再開するに当たり、すべてのええかっこをやめ

写真もやめ(たまには登場するかもな。山の写真とかな)

自分が書いてて楽しい日々の雑感だけを綴ることにした。

駄文だけのブログなんで、来てくださる方々にはこの上なく不親切ではあるけれど

こっちのが圧倒的に楽しくてストレスがないのでこのままイスカンダルへ発進。


で、当初の目的の教室関係のみのブログをもいっこ作りました。

写真は全部生徒さんからぱちる予定。

日程載せたり、たまにはレシピ載せたり(超の付く未定じゃ)

連絡事項などはそちらに掲載することに。


すぱっと分けたら俄然気持ちよくなったわ。

教室のブログは普通っぽくなる予定(ケダモノ色がうすまるってことな)

こっちはますますろばみの地金が出る予定。


よろぴくな!

あ、ちなみに教室ブログはここ

見てもあんま面白ないけどな。

[PR]
# by kumaroba | 2015-09-13 16:56 | ろば的薬膳


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧