La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

ろば、ソーメンサラダまたはサラダソーメンについて熱く語る。

あっつい

言うてもせんないことと分かってはいても、呟かずにはおれぬ愚かなロバ一匹。

が。暑かろうがなんだろうがお腹は空きますし(気のせいかいつもよりずっと)、ご飯は作らねばならぬのでございます。

そんな日本の夏。

我が家にヘビーローテーションで登場するのは”サラダソーメン”。もしくは”ソーメンサラダ”。

d0234469_1811382.jpg


これ。

何がいいって、10分以内にできるんざます(断言)。

なんてったって基本ソーメンですから茹でるのは2分。

きゅうりと玉ねぎ切るのにどんなにのたくたしても10分でございます。

あるいは、冷蔵庫の隅のきゅうりさがすのに手間取って、あ~疲れた、これだけで汗でるやんかちょっと座ってお茶でも飲も、

と言う気になって、よしんば飲んだとしても、

10分ざます。


で、ざます。

時短という酷暑に最適な料理(っちゅうほどのもんでもないですな)ってだけでなく、このサラダと言えばサラダ、ソーメンと言えばソーメン、な曖昧なカンジ。

これがまたナイスなんでございます。

サラダと思えば夕食時の副菜に、ソーメンと思えばお一人様のおうちランチにもなるわけなんでございます。


ここ、重要。

皆様、よっく考えてくださいませ。

ポテトサラダにマカロニサラダ。

ソーメンサラダに似たものはすでにこの世にありまする。

が、このロバ。

この2品に対しては長年食するたびに釈然とせぬものを抱き続けておりました。

それは。

サラダって名前やけど、正体は炭水化物やんかいさ

なところ。

肝心のお野菜もほんのちょびっとしか入ってませんしね。

が、しかし。

炭水化物だからと言って、ポテトサラダが飯の代わりになりますかい?マカロニサラダが飯の代わりになりますのんかいなあっっっ????


なりませんわな。これ、あくまでロバの私見ではございますが。

ところがどっこい。

このサラダソーメンもしくはソーメンサラダは

なりまっせ。主食の代わりに

ここ赤線。二重線。非常に重要。

な訳で、

だまされたと思って一回作って食べてくだされませ。


*材料

・ソーメン 2束
・きゅうり 1本
・玉ねぎ  4分の1個くらい
・ツナ缶  一個
・顆粒スープの素(ウェイパーでもコンソメでも。ロバは東丸のラーメンスープ御愛用)
・マヨネーズ 
・塩コショウ 
・醬油
・ゴマ油
・炒りゴマ
(スープの素から下は全部適当。だって適当でいいんですもん)

・作りかた

1 ソーメンゆでる。
2 きゅうりと玉ねぎ切る。きゅうりは小口切りで塩振ってしんなりしたらぎゅっとしぼる。
3 あと、塩コショウと顆粒スープとマヨネーズとツナ缶と一緒に混ぜる。
  こん時、ソーメンがくっつきあって結構混ぜにくいので、一番いいのは手で豪快に混ぜる。
4 器に放り込む。
5 醬油とゴマ油と適当にかけて、ゴマをいっぱいふりかける。


ね。どう考えても10分ざましょ?

お好みでシソとかミョウガとか入れても美味ざます。

ってことで皆様。

10分時間のある時、一回作ってみてくだされ。

10分のくせになかなかの美味でございますゆえ。
[PR]
by kumaroba | 2011-06-28 18:45 | ろば料理
<< ろば、ひえひえ風呂のススメ。 ろば、でございます。 >>


カテゴリ
お山
ろば料理
はじめまして。
ろばパン
パン教室
ちりめん山椒
おでかけ
ピアノ生活
文句
保存食
ハーブライフ
お買いもの
ろば的雑感
パン教室写真集
ろば的薬膳
薬膳教室
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧