La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

ジメジメさんとの闘い。

ごきげんよう。

ろば。でございまする。

南九州では梅雨が明けたとか。

ここ熊本でも2,3日前は”あれ?もしかして明けた?”と思わせるような入道雲が出現いたしましたが。

ぬかよろこびでございましたわ。


さてさて。

この国に住んでる限り、このムシムシジメジメ祭りは避けて通れぬもの。

何がイヤって、洗濯ものざますわね。

ろばみも一応”部屋干し~でも匂わな~い”とまったり歌われている洗剤使っとりますが、やっぱり全く匂わん、てことはございません。

d0234469_12125280.jpg


グリーンのボトルの中身はアロマ水。

*材料

・水                   200cc
・アルコール              200cc
・ペパーミント             数滴
・ユーカリ               数滴

これ、部屋干しのお洗濯ものにシュッシュとふりかけると、イヤな匂いもとれてフレッシュなミントの香でいい気分。

部屋干しのお洗濯ものが匂うのは繁殖する菌のせいざますが、ペパーミントもユーカリも強力殺菌成分を含んでおるので、効果は香りだけじゃあございません。

ろばみはこのスプレー、お掃除の後に部屋中シュッシュしたり、網戸にふりかけたりいたします。ペパーミントは強力な虫よけ効果がございますからね。

ユーカリの代わりにティートゥリーでもいいですが、香りはユーカリのほうがマイルドでおすすめかしら。

ろばみは両方いれてございますが。

アロマ水。

ろばみはいつもラベンダーのと2本作って使い分けております。

ラベンダー水のほうは、ご主人様のカッターにアイロンがけする際シュットひとふき。

アイロンがけも楽しくなるし、何よりご主人様がカッターをはおるたび”いいにおい”だとお喜び。

それと寝る前に枕にシュっ、寝室にシュッ、でございます。

ラベンダーは眠りを誘う香りで、寝室に入ってこの香りが漂ってるとすごくリラックスできますぞ。


超簡単なアロマ利用法、ジメジメの時期に是非お試しあれ。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ポチっとしていただければこれ幸い。
by kumaroba | 2011-07-04 12:28
<< じゃこトースト 九州ラーメン考。 >>


カテゴリ
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧