人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

日田焼きそば

飲んで食っての湯平温泉に別れを告げて、

翌日向かったのは日田豆田町

日田焼きそば_d0234469_12451063.jpg


ここは町をあげてのお雛祭りが有名で、最終日のこの日、晴天も手伝ってか

なかなかの賑わい。

広場で餅まきやら野点やら、楽しい催し物もいっぱいでございました。


で、街中をぶらぶら歩きつつ雅なお雛祭りを楽しんだご主人様とろばみの真の目的

それは、日田焼きそばを喰らうこと

日田焼きそば

それは、B-1グランプリで一挙に有名になった(こっちでね)B級グルメ界の星。

豆田町にたった一軒ある日田焼きそばを食せるお店は

中華そば

と赤い暖簾のかかるれっきとしたラーメン屋

中に入ると昔ながらの小さなラーメン屋さんで、しかしながら日田焼きそば効果

小さなお店は満杯。

入口に待ち客もでる繁盛ぶりで、入ってくるお客さまが全員口をそろえてオーダーされるのは

当然のごとく日田焼きそば。

本家本元のラーメンを注文された方は見事に0人ザましたな。


日田焼きそば_d0234469_12543998.jpg


日田焼きそば。

何が普通の焼きそばと違うのかと言うと、

麺をフライパンに焼きつけてパリパリにしてるんざます。

香ばしくってとっても美味。

ビールくれい


ってなるお味で、周りのおっちゃん達も口々に

生中っ!

と叫んでらっしゃいます。


が。

この日田焼きそば。

哀しき弱点があるざます。

フライパンで麺をパリパリに焼きつけなアカンので、普通の焼きそばより

めっちゃ時間かかるんざます。


狭い店内が人であふれかえる中、

厨房は戦場さながら。

人出も足らず、ビールに飢えたおっちゃん達の手元に生ビールもなかなか届く気配なし・・・。

あせる厨房のおばちゃん。

昼時を迎えてますます増える御客様。


おばちゃん、なんやったらろばみがてったいしますけど・・・・。

せめておっちゃんらに生中だけでも配りましょか??


心の中で叫ぶろば。


いやあ。

日田焼きそばは間違いなく美味いし、繁盛するのは結構なことやけど

あの状態でお客をさばききるのは難しそうやな~

と思いつつ、とにかくお待ちの人に席を譲らねばと急いで店を出たろばみ達でありましたとさ。


なんか色々難しい

ちっこい頭で考えさせられる焼きそばざました。

by kumaroba | 2013-03-27 13:11 | おでかけ
<< ろば、火の鳥温泉に行く。 湯平温泉 >>


カテゴリ
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧