La Maison de Ane ろばの家


ハーブ、アロマ、おいしい暮らし
by kumaroba

モヤシってなかなかイカスやつなんだす。

d0234469_14554481.jpg


全国のお母ちゃん達のお財布の味方。

それはモヤシ

本人の肉付きはよくなっていくのにお財布は痩せて行くばっかだわ。

とお嘆きのそこのアナタも、モヤシになら手を伸ばす勇気があるはず!

かく言うろばみちゃんもモヤシには激しくお世話になっているうちの一人なの。

モヤシ

安いしとりあえず買っとこか、扱いを受けることの多いモヤシちゃんであるが

実はとってもデキル奴、イカス奴なのよ。

お豆さん(スーパーで売ってるのは大抵ブラックマッペってやつなんだけど)を発芽させて作る

モヤシちゃん。

お豆さんと発芽野菜(最近はやりのブロッコリースプラウトとかね)のいいとこどりの貪欲な奴

食物繊維たっぷりで腸にもイイし、余分な水分を出してくれるからむくみにもイイの。

解毒作用もあるから二日酔いにも持ってこいよ。

それに冷えを取り除いて血を巡らすニラを足したら、もう無敵パワーのオムレツの完成よ!!


ニラもやしオムレツ(写真くらいのおっきさの2個分)

*材料
・ニラ・・・ひと束

・もやし・・・一袋(ザルに出して30分くらい干せるとベスト。時間無かったら干さなくても)

・豚こま切れ(もしくはミンチ)・・・100g

・卵・・・4個

・塩コショウ・・・少々

・ソースとマヨネーズ・・・適宜


*手順

1・ニラとモヤシを2~3センチにざくざく切る。

2.お肉をいためて、ニラとモヤシを投入。モヤシがすきとおるまで炒める。

3・軽く塩コショウ。

4.フライパンに溶き卵2個分を入れて薄焼き卵を作り、タネ半分を包む。

5.ソースとマヨネーズをかけて頂きます。


ってことで作り方も至ってシンプル。

ビールのつまみにもいけまっせ~!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by kumaroba | 2014-04-06 14:56 | ろば的薬膳
<< レンコン入り肉団子鍋 パンって魔性の食べ物なのね。 >>


カテゴリ
パン教室ANE
パン おもてなし料理 薬膳料理のお教室
La maison de aneのHPはこちら


*上記の”こちら”をクリックしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧